プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

486ノートは、熱をあまりもたないので、中古の486ノートを購入して、サーバに利用しようと思っています。ただ、メモリを増設したいので、現在市販(または容易に入手できる)されているメモリで増設が容易なノートパソコンの機種を御存知でしたらお教えください。

A 回答 (1件)

たぶん、ご希望に添えるようなものはないと思います。

ノート型のメモリスロットは多くても2枚までしか挿せません。
私が知らないだけかもしれないですけど・・・
また、486系は1枚のメモリの最大容量も32MB(64MB、128MBもあるのかな?
あったとしてもかなり高額)だと思いますので、256MBのメモリを搭載することはできないでしょう。
ノート本体よりもメモリのほうが高くなるかも・・?
現在、比較的入手しやすいノート用メモリはPC66か
PC100のメモリなので
486のノートに増設できないです。(物理的に挿せない)

また、サーバ用途が記述されておりませんので、一般的な、ファイル&プリンタサーバという
前提で記述させていただきますが、ノートのHDDは遅いのでファイルサーバには、向きません。
RAIDとかも組めない(RAID機能を持ったPCMCIAカードも見たことない)
ので、バックアップも重要になります。

そこまで本格的にやらないということであっても、
Pentium系にしておたほうがまだ、パーツの入手性という意味ではましです。

ちなみに、インストールするサーバOSは何でしょう?
486のノートだと、NetWare系かLinux、
それ以外は、使い物にならないかと思います。
    • 0