アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ20年程前に読んだ単行本の漫画なのですが、以下の内容でお心当りのございます方宜しくお願い致します。

*少女漫画
*「りぼん」や「なかよし」では無かったです。
もう少し大人(例えばマーガレットなど)の感じです。
*表紙は確か三人の男性が浴衣姿で狐のお面を被っていました。一人は座って二人は立っていたと思います。
*内容は日本の怪談話で時代背景は戦国~江戸時代位でしょうか・・・
確か地蔵の話が出てまして、地蔵の首を取った男が後日自分の子供(まだ赤子)の首を代わりに取られるという物騒な話があったと思います。
絵は結構きれいめでして、ちょっときわどいラブシーンなんかもあったと思います。

・・・この程度の情報で大変申し訳ないのですが、思い当たる節のございます方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

すみません、漫画の方には心当りがないのですが、小泉八雲の「怪談」の中に「幽霊滝の伝説」という話があります。

それがもしかして原案?という気もしたのですが…。

明治以降の時代だったと思いますが、仕事仲間の女性たちが夜、話をしていて、幽霊滝という、幽霊が出るという噂の場所のお賽銭箱をとってきた人にお金をあげよう、なんて話になりましたところ、1人の赤子を負ぶった女性が請け負います。で、幽霊滝で賽銭箱を持ち去ろうとしたときに誰かに名前を呼ばれるのですが、無視して帰ってきたら、負ぶった子供の首がもぎ取られてていた、という結末でした。

何かご参考になればいいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答いただき有難うございます。
確かに何かに基づいた話だった気もいたします。
女性がおぶってた赤子の首がもぎ取られてたというシーンが強烈すぎて前後の話があまり記憶にないのですが・・・
小泉八雲の「幽霊滝の伝説」は初めて知りました。
調べて読んでみますね。有難うございました!