アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
 僕は今、大学が決まってかなり時間がありますが…
その沢山ある時間を無駄にしながら過ごしています。「これ」という趣味がありません。
 休みの日(最近は冬休みだったので毎日でしたが)には、例えば今日だったら散歩したり、部屋で音楽を聴きながらのんびりしたりしていましたが、それを朝からずーっとやっているわけではありません。途中で何度も読んだ漫画をなんとなく読んだり…自分にとって充実しないことで過ごしていました。
 僕の周りには、例えば休みの日は一日中釣りをするとか、(本当に一日中です。家に帰ればルアーを作ったり雑誌を読んだりしています。)ギターを一日中弾き続けるみたいに、休みの日を見計らってずーっと自分の趣味で一日を潰す人がいます。
 もちろんすべての人がそうというわけではないですが、僕には彼らがとてもうらやましいです。何か密度のある人生を送っている感じがして、とても素敵だと思います。僕にはこれまで、時間がたつのも忘れるくらい熱中できたものがありません。
 皆さんの中にも、休みの日を心待ちにして、あるいは平日でもなんとか時間を作って打ち込むような趣味がある人がいると思います。もしいれば、教えてくれませんか?ただ、勝手なのですが、インターネットをするという回答はなしでお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

僕は飽きっぽいですけど、興味をもつととりあえずそればっかり一生懸命やります。だから、それなりに充実してます。いくつか紹介しますね。

時間があるんだったら食事を自分で作ってみるって言うのもいいと思います。ラザーニャとか作ろうと思ったら、ミートソースは5、6時間煮込むし、ホワイトソースに、パスタ、オーブン・・・。本当、大作!出来たときは楽しいです。僕は圧力鍋を使うんですが、ごはんも圧力鍋で炊きます。学生だと、周りに料理ができる男性が少ないと思いますが、料理ができると格好良いですよ!彼女とのデート(というか、自宅ですが・・・)としても使えますよ。外国の料理とかになると、食材探しも時間がかかります。でも買わないでも見るだけで楽しいですよ。中華とか、タイ料理の食材なんか。

あとは、語学とか?僕は1度集中すると一ヶ月くらい勉強しまくります。今はインターネットで海外のサイトも見れますから、ブログとか読んで見るのもいいかもしれません。あと、英語は誰でもやってますけど、NHKとかでやってるほかの言語も良いですよ。その国に興味を持つようになります。中国語とかも面白いですよ。大学に入ってからもサークルとかあるかも?海外の映画を見るのも楽しくなります。楽しんでるのに勉強だから、同じ映画を見ていても「ムダに時間を使った感」がないです。

最近では車のメンテナンスの本ばかり読んで、しょっちゅう壊れる英国車の愛車を触ってばっかりいます。本当に意見も商品も千差万別で、調べても調べても・・・っていう感じです。免許を取る予定だったら、欲しい車を探すのも手ですよ。時間がいくらあっても足りません。新車、中古車とか見に行くのも楽しいですよ。(バイクもね)

熱中できるものがあるといいですね!
    • 0

趣味がないのがお困りのようですね。

質問者さんが中学・高校時代にやってた部活の内容をやればよろしいかと思います。これまでやってきたことに惹かれないのなら、何か新しいことにチャレンジするといいと思います。大学にはいろいろとサークルがあるので、今からwebでどんなサークルがあるか物色してみてはどうでしょうか。
    • 0

最初に訂正。

密度の高いor密度が濃い ですよ。
密度の度は、度合いを示すので、度合いがあるというのはおかしいです。

まず私の趣味を。
あまり誇らしげに言うようなことではないものもありますが、
バスケット
スロット
読書
そしてインターネットですね。

インターネットは、インターネットをする、というと漠然としていて微妙ですが、
例えば自分のサイトを作るとか、
アフィリエイトで稼ぐとか、
いろいろ趣味のはばが広いものです。

ちなみにいろいろやってますが、
一番長い時間を費やしてるのはやはりゲームですかね 笑
mmoというネットワークRPGをやってます。
あまりお勧めできません。

読書に関しては日常電車の中でしているので、
休日はむしろしないです。

休日にではないとできないことは、
スロットとバスケットですかね。
たま~にドライブとかにも行きます。

次に貴方へのお勧め。
別にわざわざ趣味なんて作る必要ないんですよ。
やってみたければやればいいし、
無理してやるものではないです、趣味というものは。

また、趣味ではなく、勉強をしてみたらどうですか?
案外面白くて趣味みたいになるかもしれませんよ。
たとえば、大学入学が決まったそうなので、
あなたの専門になるであろう分野の本を読むとか、
あなたの大学の教授の本を読むとか、
あなたの専門とは関係ないけど興味ある分野の本を読むとか。

世の中にはとても沢山の知識があふれていますし、
面白いものも非常に多いです。

ああ、バイトという手もありますね。

説教くさくてすいませんです。
    • 0