プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログを色々探したのですが、どうもピッタリくるのがなかったので、質問します。

従来、ダイヤルアップでプロバイダと会社に繋いでいたのですが(当然接続設定は別々)、今 ADSL を導入しようとしているところです。(コンサルは既に終わり、工事待ちです。)

プロバイダの方は ADSL に変わるわけですが、会社(RAS)への接続の方は当然 ADSL は使えないので、ダイヤルアップ接続することになります。
また、プロバイダの方も、ADSL が不調になった時の非常用として、ダイヤルアップ接続の設定も残そうと思っています。

で、こういう状態(ADSL が生きている状態)でダイヤルアップ接続しようとした場合、単に従来通り接続すれば良いのでしょうか?
その場合、ADSL の方は何らかの手段で接続を切っておかないと、干渉?したりしてうまくいかないのでしょうか?

色々な資料を見ても、ここのところがイマイチよくわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は実際に「Yahoo!BB」のADSLと他社のダイアルアップ接続を
共存しています。

2つを同時に接続しても別に問題は生じておりません。
ただ、私の場合メインはADSLの方なのでダイアルアップはメールの時だけです。
その場合は、(IEの場合)インターネットオプションで「接続」で
今まで使っていたダイアルアップ接続を「ダイアルしない」にしないと
ブラウザーを立ち上げるたびにダイアルアップ接続を要求してきます。

回線はスプリッターで電話機につなげる線を一度モデムを通して、
電話機に接続しています。
(これはあまりよくないらしいです。確かに電話機には雑音が入りますね。)

参考になるかどうかわかりませんが、一応経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、ダイヤルアップはすべて手動で(ダイヤルアップネットワークで作ったアイコンを起動することで)行い、メーラやウィルスワクチンなどのソフトウェアではすべて「常時接続」の環境にして、これらのソフトが勝手にダイヤルアップ操作をしないようにして、使っています。したがって、ADSL に移行しても、それほど大きな変更はないものと思っています。

心配しているのは、ADSL が繋がった状態の場合、TCP/IP の接続要求が発生すると、まずそちらを見に行ってしまうのではないか…ということなんですが、ダイヤルアップ接続をする時、ADSL の方を一時的に止めておくような操作は、必要ないんでしょうか?

再びこんにちは。

>ダイヤルアップ接続をする時、ADSL の方を一時的に止めておくような操作は、必要ないんでしょうか?

私は別にとめていませんね。
2つともつないである状態の時がありますが問題は発生していません。

でも、ダイアルアップの方が優先されてしまい、
ネット接続スピードがダイアルアップ接続のスピード(46kぐらいかな?)
になってしまうので私の場合はメールチェックが終わったらすぐに
ダイアルアップ接続を切ってしまいます。

でもADSLの方を切断して、ダイアルアップをしたほうがいいかもしれませんね。
私はこの辺の知識はあまりないので良くわかりませんが。。

参考にならないかもしれませんが。

この回答への補足

この質問、もっとたくさん回答がつくかと期待してたんですが、そうでもなかったですね。
ダイヤルアップと共存している人は、そんなに少数派なんでしょうかねぇ…

• 0
この回答へのお礼

たびたびどうも^^)
2つとも生きていると、ダイヤルアップが優先ですか。
私の場合、それが望んでいる状態なので、必ずそうなるのなら ADSL を止めなくても別に差し支えないのかも知れませんね。

それにしても、ダイヤルアップで 46k も出るとは、羨ましい環境ですね。
私のところでは、普段は 38k までしか出ません。早朝、たまに(年に何回か)40k まで行く程度です。モデムが悪いのかも知れませんが…

ありがとうございました。