プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に乗ってらっしゃる方のお話が聞ければ、と。よろしくお願いします。

自転車を買い換えようかと思って何度かお店に足を運んだのですが、そこで気になったのが
チューブがウレタン??になっている、パンクしない自転車というものです。
集合住宅に住んでいて、時々いたずらがあります。朝乗ろうとしたらパンクさせられてた、
なんて事が何度かありました。
その心配がいらないのは非常に魅惑的なんですが、その自転車に注意書きで「タイヤと地面
との接地面が少ないため雨の日はすべりやすいです」とあり、すごく気になりました。私は
あまり体重がある方ではないので(40kgそこそこ)重さでタイヤの接地面が普通より多くなる
事は考えにくいです。
あとは、一日30分ほどの使用でどのくらい(何年くらい)の耐久性があるのか??
坂道を通る事はないので、タイヤ分の重さが普通のものより多くなる事については気にして
いません。
乗り心地等、教えていただければうれしいです。

A 回答 (4件)

昨年からイオンなどでよく販売しています。



自転車選びの基準として、タイヤの重量が重くなると自転車にかかる負担が極端に増加しますので、購入の条件でまず第一に車輪のリムがステンレスであること。アルミリムでは間違えなく車輪がゆがみます。

第二はフレームにも負担がかかりますので通常の自転車よりフレームのパイプが太くなっているものをお勧めします。細いと折れます。

 メーカー側も当初はフレーム折れが起こり今では強度をアップしています。見た目にフレームが他の自転車と同じものは避けたほうがよいです。
耐久性はタイヤの磨耗では重量が重い分若干は減りが早いと思われます。次回のタイヤの交換までは1年半位で交換時期となりますが次回のタイヤ交換は費用がかなりかかります。通常のタイヤチューブに戻すのであれば差ほど問題はありませんが、同様のノーパンクゲルを注入するには店頭ではできませんので時間と、費用がかなりかかることを覚悟してください。おそらく前後で1万円はかかると思います。

あと、乗りごこちはあまり変わりませんのでその点は安心して乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、どうもありがとうございます。

>昨年からイオンなどでよく販売しています。

私が見たのはまさしくコレです(^ ^;

>次回のタイヤ交換は費用がかなりかかります

…ですよね。専用?のタイヤじゃないとダメですし。

>通常のタイヤチューブに戻すのであれば差ほど問題はありませんが

そうなんですか??車輪に空気入れの部分がなかったので、普通のタイヤには戻せないんだろう(タイヤ全体の取り替え)と思っていたのですが…。
タイヤのゴムを取り替えた時片輪8000円したんですが、全部だともっとしますよね。
やっぱり普通の自転車の方が長い目で見るといいのかなぁ、という気になってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 23:38

最近TVのCMとかでやってる大手スーパーのものですね。


デザインが良ければ自分の足としても欲しいですが(笑)
コレに関しては、まず店頭で試乗させてもらうことをお勧めします。多少恥ずかしいですが、店の駐車場内ぐるぐる回って感触を確めたほうがいいですよ。
でも、今の時期寒いので簡単に乗り心地等書きますね。
>>乗り心地
ですが普通の自転車とは明らかに違います。ゴツゴツという感じですね。
やっぱり空気が無い分、衝撃の吸収能力は低いです。
>>雨の日はすべりやすいです
空気のパンパンの自転車もなんで...。確かに、マンホールや水はけの悪い歩道の上を立ちこぎ(バランスの悪い姿勢)で走ると滑る可能性があると思います。
>>耐久性
については、個々によって走り方が違うので何年とは言い切れませんが、普通の自転車と同じかそれ以上もつと思います。確か、タイヤは強いものを使ってたはずです。
>>タイヤの交換費
は普通の自転車とそんなに変わりません。ただ、交換はメーカーに出してになると思います。
約千円ちょっとぐらいだったと記憶しています。
>>普通の自転車にウレタンタイヤ
止めたほうがいいです。自転車が壊れる前に人間が壊れます(笑)痔になりたいならどうぞ。

自分は色の好みがなかったので(シルバーのみ)やめましたが、パンク嫌いの人にはメリットが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がずーんと遅れて大変申し訳ありません。
回答どうもありがとうございます。
なるほど、やっぱり空気をぱんぱんに入れた、クッションの悪い(普通の)自転車のイメージですね。
耐久性がいいのなら、やっぱり買ってみる価値ありそうだなぁ…。
人の少なそうな日時を選んで、試乗にトライしてみたいです~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 00:31

タイヤとホイールだけ送れば充填処理してくれるところありますよ。


参考urlのショップがそうです。
耐久性も普通のウレタンタイヤに比べると遙かに寿命が高いし、何よりも再利用が出来るのでコスト的に送料などを考えても遙かに安上がりになるのではないでしょうか。
しかも、トータルで2キロ程度の重量増だけで済むというのはかなり魅力的ですよね。
とはいっても、私自身はロードレーサ乗っているのでその2キロの増加が気になるので試してませんけど(^_^;)
まあ、やせれと言えばそれまでなんですけれど

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~csy/repairm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
URL拝見しました。
なるほど、タイヤを送って対応してもらえる所もあるんですね…。
ただ、タイヤを外して送る、という行為は気の遠くなる作業です・・・(-.-)・・・
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/07 21:31

ウレタンタイヤに乗っているわけではないのですが、


一応、ウレタンの特質として水に弱いみたいです。

それで、その代わりにリペアムゲルというものを入れてみるという手段もあると思います。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/sub1d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超素早い回答、ありがとうございます!!
こんなに早く帰ってきてると思わなかったので、お礼素早くなくてごめんなさい。
URL見せていただきましたm(_ _)m
こんなのもあるんですね…。知らなかったです。
残念ながら私の住んでいる近く(というか県)にはなかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!