プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チタンの中華鍋

 チタンの中華鍋の購入を検討してます。結構値段の違いがあるんですね。1万から5万以上あります。
これは熱の伝導の仕方が違うとかあるんでしょうか? 大きな違いは何でしょう。家庭で使う分に違いがあるのでしょうか。
 
 熱の伝わりが局地的なので、変な焦げ方をするとの書き込みを読んだのですが、均一に熱が通らないんでしょうか?
 それとは別に焦げるとの書き込みをいくつか見ましたが、鍋が熱くなったら弱火にすればいいのではと思ったのですが。

 鉄に比べてのデメリットはありますか? 高いものを買って欠陥があったらショックなので。揚げ物が出来ないそうですが、家ではやらないので、それは問題ないです。

 先月まで鉄の中華鍋を使ってたのですが、サビてしまいました。終わった後に火を通して、しまえばいいんですね。 でも、それはメンドイですよね。
 それならプラス一万円で錆びないならチタンだと思ったわけです。更に熱の伝わりが早く、ガス代の節約になるのなら、プラス2万ぐらい出してもいいんでないかと。

 中華鍋はパスタとかソーメン等を茹でる時にも使います。お湯沸くのは鉄より全然早いもんなんですかね?
炒め物の仕上がりが、鉄に比べていいとか違いはありますか? 使ってみて、こんな違いがあるなんて事あったら教えてください。

 オススメの商品とかも教えてください。30センチか33センチと考えてます。

中華鍋 チタンで検索して一通り見ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758608
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54864

A 回答 (4件)

チタン中華鍋、鉄、テフロンの使い分けで使っています。


確か1万円ちょっとした物を使っています。

チタンは主に炒め物に使っています。
肉などはこびり付きやすいですが、熱が均一に伝われば剥がれてきます。
野菜がメインの炒め物は中火でもパリッと仕上がって良い感じに思えます。
(取扱説明書によると強火厳禁らしいです)
肉のこびりつきなど、鉄のとはあまりにも使い勝手が違うので、なれるまで時間がかかりましたが、手入れも楽ですし、今は気に入っています。

麺茹でに中華鍋は吹きこぼれなくて良いのですが、お湯を沸かすにはフタがないので効率が悪い気もします。

肉のソテーなどは鉄の方がきれいに出来ます。
オムレツや餃子などはテフロンが楽だと(中華鍋じゃなくてフライパンですね)。

鉄のフライパンが錆びるのは初めて使うときに油ならしをしていないからか、洗剤で油膜が落ちてしまっているからかと思います。
ごしごしクレンザーや金ダワシでサビを落として、もう一度油ならしをして、
毎使用後は洗剤を使わないで洗えば、火を入れなくてもそれほど錆びません。
汚れがひどいときには軽く洗剤を使います。
URLは油ならしの仕方。空焼きは30分もやらなくて良いとは思います。

参考URL:http://www.kitchenparadise.com/home/Account/jp/t …
    • good
    • 0

男ですので、女性の料理とは違うと思いますが、


パスタを茹でたり、ラーメンを作るにはお勧めです。

他の料理・・・って程でも無いが、・・・感覚的には食品を直接火にかざしているって感じです。
鉄のだと、1クッションおいて熱が伝わってくる感じですが、それと違いダイレクトです。

私は鉄とチタンの両方を使っていますが、基本的には鉄を使い、チタンは疲れたときに軽いので(凄い差がが有ります)使っています。

中華なべは大きいほうが使いやすいです。 チタンなら軽いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男です^_^;
ありがとうございます。参考になりました。
買いました。
宅急便で送ってもらったのですが、受け取った時の軽さに、笑ってしまいました。

お礼日時:2006/01/21 14:19

仰る通り、チタンは熱伝導が低く、熱が広がりにくいため焦げ付きやすいと言われます。

また、同じ理由で一部だけ温度が上がってしまうため、空焼きすると変形しやすいらしいです。

これを解決するため、表面を化学処理した鍋とか、芯はチタンで外側表面を熱伝導のいいアルミで覆った多層構造の鍋などが出ているそうです。また、油馴染みを良くするために内側表面に細かい凹凸加工をしてあるものもあり、この辺が製品によって値段が違う理由だと思います。

お湯が沸くのが早いかどうかはわかりませんが、熱が広がりにくい性質があるため、少量の炒め物などでは鉄の鍋より火力が強く感じるとか言われていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 14:20

 メリットは軽いってだけです。



値段の差はブランドの差だけです、料理器具の専門店(職人さんが使う店で売ってる物でも1、2万円なのに、百貨店だと5万円しますもんね(^^;)

 デメリットはよく焦げるということです、熱効率が良いので弱火にしてもコンロの火口の形に焦げます、焦げるからたえず動かさなくてはいけません、その分疲れます(^^;

 油が馴染みませんから、油の量を多くしなければなりません、油が多いですからその分太るかも?(^^;

 熱の伝わりが良いのと、食材への熱の伝わりが良いというのは別です(^^;

 これまで鉄の中華鍋、フライパンを使いこなしてきたのであれば、慣れるまで苦労するのは確実です(^^;

 中華鍋より北京鍋のほーが使いやすいですよ

この回答への補足

ありがとうございます。
そうか、あれは北京鍋って言うんだ。欲しいのは北京鍋の方でした。中華鍋は両手のか^_^;

補足日時:2006/01/21 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!