プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問が沢山あり、読んでみたのですが、ちょっと違う形で質問させて頂きます。

今、引っ越し先の物件を探しており、幾つか希望条件にあった物件があります。一つは殆どの条件が満足のいくものですがプロパンガスです。もう一つは前者とほぼ同じような条件で、賃料が5000円ほど高く都市ガスです。

皆さん、プロパンは高い高いとおっしゃっているので、私も都市ガスの物件を希望しているのですが、私の探している地域は都市ガスが少なめで、安い物件で都市ガスのところを探すのは難しいみたいです。
プロパンが高いと言っても一人暮らしの場合都市ガスとの値段の差が5000円程度以上にならなければ、賃料が安い物件を選んだ方がいいのかなと思っています。

ちなみに毎日湯船につかりたく、朝食・夕食でガスコンロを使う予定です。ガスの暖房機を使う予定はないです。皆様だったらどう思われますか?

A 回答 (6件)

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。


参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3witchesさんが毎月どれぐらいガスを使用しているか分かりませんが、ひとり暮らしと言うことですので5000円というラインは結構いい線だと思います。
(自分の今月の使用量は15m3でした。寒冬のせいで過去最高です)

現在3witchesさんが考えている物件は、家賃の差が5000円ということですので、ガス以外で気に入った方の物件を選んでいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi
    • good
    • 25
この回答へのお礼

バタバタしていてお礼が大変遅くなりました。最終的に迷ったのは、都市ガスで安い物件、プロパンで少し高い物件の2つで、ガスだけの条件だったらまちがいなく前者でしたが、他の条件を合わせて考えてプロパンの方にしてしまいました。部屋が気に入ったので今のところ良い選択だったと思ってますが、問題は初めてのガス代の請求書を見てからだと思います・・。まあガス以外は全ての希望条件を満たしているので、我慢かなあ。

お引っ越しは決まったのですか?実は私も埼玉なのです。埼玉でもまあまあ栄えてるところなのに、結構都市ガスの物件が少ないことにびっくりです。

お礼日時:2006/02/03 21:52

差額5000円、微妙な感じですね。


そのくらいの差でしたら、物件自体の気に入り度で決められて
よいと思います。

ちなみに、私が1人暮らしをしていた時のプロパンガスの月の
料金は、夏で6000円、冬で9000円くらいでした。
寒い時期は追い炊きができなかったので、毎日お湯を張って
いました。暖かい時期は、毎日シャワーでした。
当然、シャワー出しっぱなしで体を洗うなど、無駄なことは
していません。
毎日自炊でしたが、圧力鍋を使ったり、炎が鍋からはみ出さない
ように火力を調整したり、鍋の底の水滴は拭いてから火にかける
など、基本的な節約はしていました。
実家や姉の家は都市ガスだったのでここまで高いとは思っておらず、
落ち込みました。

ちなみに姉は1人暮らしで3000円もいかない、と言って
いた気がします。

今は2人暮らしで別の物件に住んでいますが、夏でやはり6000
円くらい、冬だと12000円くらいいってしまいます。
もし次の物件を探すのだったら、私も差額5000円までなら、
都市ガスの物件がいいかな、と思っています。

プロパンガスに限っては、平均という価格はあてにならないと思います。
私が過去・現在住んでいる物件のプロパンは、平均より確実に
かなり高いです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

バタバタしていてお礼が大変遅くなりました。最終的に迷ったのは、都市ガスで安い物件、プロパンで少し高い物件の2つで、ガスだけの条件だったらまちがいなく前者でしたが、他の条件を合わせて考えてプロパンの方にしてしまいました。部屋が気に入ったので今のところ良い選択だったと思ってますが、問題は初めてのガス代の請求書を見てからだと思います・・。まあガス以外は全ての希望条件を満たしているので、我慢かなあ。

こちらの回答をいただき、私も落ち込みました。うーん、私の住む地域もプロパンガス代決して安くないようです。しかも周りに聞くと、やはり皆使ってないのにすごく高いから、問い合わせたという人の多いこと!節約してても高いってイヤになっちゃいますねえ。

お礼日時:2006/02/03 21:57

プロパンガスは業者によって値段が違うのとアパートなど賃貸では基本料を取るところがあります(最低価格)



まったく使わないのに、月何千円と取られる所もありますので、その辺をきちんと調べてから契約なさってください。

私なら、都市ガスのほうにしますね(^_^)v
    • good
    • 16
この回答へのお礼

バタバタしていてお礼が大変遅くなりました。最終的に迷ったのは、都市ガスで安い物件、プロパンで少し高い物件の2つで、ガスだけの条件だったらまちがいなく前者でしたが、他の条件を合わせて考えてプロパンの方にしてしまいました。部屋が気に入ったので今のところ良い選択だったと思ってますが、問題は初めてのガス代の請求書を見てからだと思います・・。まあガス以外は全ての希望条件を満たしているので、我慢かなあ。

契約前にこちらの回答をいただいてたのに、調べていなかった・・。基本料とかあるのは辛いなあ。でもあるんだろうなあ・・。

お礼日時:2006/02/03 21:54

プロパンガスは業者によっても金額が全然違いますので、お部屋を借りる前にどこのプロパン会社なのかを不動産業者に確認したほうがよいと思います。


ちなみに家は夫婦二人でプロパンの賃貸物件に澄んでいた頃は冬で1ヶ月あたり13000円弱。
都市ガスの物件に越してきた今は5000円弱です。
その差8000円です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

バタバタしていてお礼が大変遅くなりました。最終的に迷ったのは、都市ガスで安い物件、プロパンで少し高い物件の2つで、ガスだけの条件だったらまちがいなく前者でしたが、他の条件を合わせて考えてプロパンの方にしてしまいました。部屋が気に入ったので今のところ良い選択だったと思ってますが、問題は初めてのガス代の請求書を見てからだと思います・・。まあガス以外は全ての希望条件を満たしているので、我慢かなあ。

私の知人も1万円超えると言っていて、すごく驚きましたが、結構ざらにあるんですね。寒い地方にお住まいなのですか?

お礼日時:2006/02/03 21:50

毎月、使用量とか書いてある明細がくるはずだから、それで今使ってる量の目安を出して、そこからプロパンガスだったらxxxx円になるって導き出してみたらいかがですか?



どこのプロパンガスで値段はどれくらいするのかは聞けばわかることですし...

それで、どっちが安いかを判断してもいいと思いますけど。
ちなみに、うちの場合は...高くついてます(笑)
都市ガスの2倍以上の値段してました...うちのところは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バタバタしていてお礼が大変遅くなりました。最終的に迷ったのは、都市ガスで安い物件、プロパンで少し高い物件の2つで、ガスだけの条件だったらまちがいなく前者でしたが、他の条件を合わせて考えてプロパンの方にしてしまいました。部屋が気に入ったので今のところ良い選択だったと思ってますが、問題は初めてのガス代の請求書を見てからだと思います・・。まあガス以外は全ての希望条件を満たしているので、我慢かなあ。

こちらは2倍ですかー。私は一人暮らしが初めてなので一人で使うガス量がいまいち把握できてないんですよね。

お礼日時:2006/02/03 21:48

各消費者によって使用形態が違うので単純比較はできませんが、目安として都市ガスの1.5倍がLPGの料金だと思ってください。


LPGで1万5千円以上使いますか?LPGがお得だと思います。
ライフラインから考えても地震等で供給停止になっても、いち両日には復旧しますし、ガスコンロ(ガステーブル購入の場合)も携帯用として全国で使用(ガスボンベ購入)できます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

バタバタしていてお礼が大変遅くなりました。最終的に迷ったのは、都市ガスで安い物件、プロパンで少し高い物件の2つで、ガスだけの条件だったらまちがいなく前者でしたが、他の条件を合わせて考えてプロパンの方にしてしまいました。部屋が気に入ったので今のところ良い選択だったと思ってますが、問題は初めてのガス代の請求書を見てからだと思います・・。まあガス以外は全ての希望条件を満たしているので、我慢かなあ。

1.5倍ですか、2000円→3000円くらいならいいけど6000円→9000円とかになってくるとややキツですね。

お礼日時:2006/02/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています