プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページソフトはアドビgoliveを使っています。本当に素人には難しいですがIBMの製品と比べ物にならないぐらいしっかりしていますし慣れれば最高の製品のように思えます。

素人ながらしっかりしたホームページを作りたいと思いアドビ製品を購入しました。ホームページにはやはりロゴやきれいな壁紙が必要だと思いますが、どのソフトを使ったらいいのか、どのソフトが最適なのかがさっぱり分かりません。

ロゴを作るのにはどれを使えばいいでしょうか?
デザイナーでしょうか?イラストレーターでしょうか?インデザインでしょうか?イメージレディーでしょうか?

どれが何に最適なのかをすみませんが教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

Webディレクターです。



アドビgoliveもよいのですが、将来他のデザイン事務所などとやりとりする際には、「ドリームウィーバーで」と要求されることが増えるかも知れません。goliveと同様か、それ以上のプロ仕様製品だと思います。

ご質問のロゴ・壁紙の制作についてですが、
これは2派に分かれると思います。

私はDTP出身なので、なんと言ってもイラストレーター
+フォトショップの組み合わせが最適です。
まず、平面であればこの二つの組み合わせで出来ないことはない、というぐらいの強力ツールです。

弱点は値段が高いことと、「自分がやりたいこと」を
やるためにはそれなりのスキルが要求される、という
ことです。それに、Webで趣味で扱うにはオーバースペック
ともいえるかも知れません。

もう1派は、ファイヤーワークスです。これは
イラストレーターとフォトショップをあわせたような
使い方ができ、Webに特化してるだけ使いまわしは
よいのですが、だんだん凝りはじめると、
「アレができたらいいんだけどなあ…」
「ココをもうちょっとだけこんな風にしたいんだけど」
というようなときに、不満を感じるかも知れません。

ちなみに、ロゴの作り方ですが、

「イラストレーターで文字と線の輪郭をつくり、
色を決め、それをフォトショップに持っていって
立体感や質感、色調補正、寸法調節」といった
手順になります。

これをひとつのソフトでやれるのがファイヤーワークス
です。

わたしら、イラストレーター3とフォトショップ1の
時代から15年にわたって使っていますから、

「こういうものが作りたい」とイメージすると、
その製作工程がざっと全部アタマに浮かびますので、
微調整のできるイラストレーター+フォトショップが
ベストなんですが、あなたがプロを目指すので
ない限りは、ファイヤーワークスで十分のような
気もします。

ああ、あと、フラッシュはやっておいたほうが
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。これで購入の選択ができます。早速ソフトと参考書を探りたいとおもいます。動くやつも作っては見たいのですが独学なのでもう少し平面でがんばってみます。

お礼日時:2006/01/10 00:25

Photoshopです。



 でもあくまでも道具ですから、きれいにできるかはその人の腕(技術)に左右されるのは言うまでもありません。

Elementsでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み合わせでまたいいできばえになる1つの選択肢だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!