プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
指輪のことはよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

先日ティファニーの指輪(南京錠みたいなのが付いているタイプ)を購入しました。

右手の薬指に入れたかったのですが、店にはちょうどあうサイズの在庫が無かったので、7号をサイズ直しすることにしました。
(ちなみに文字の入った太目の指輪をはめてみると、確か10号でした。)
店員に、「細めの指輪だから、文字の入った太目の指輪よりも、サイズをはかるリング(束になっているやつです)であわせてみたらいい」と言われ、はかってみると8号がぴったりでした。
サイズ直しを8号に頼みましたが、実際できあがったものをはめてみるとかなりきつく、しばらくつけていると、むくんできて石鹸つけなきゃ抜けない状態になります。

店員の言うようにサイズを選んだのに、サイズ直しは有料になるのでしょうか…?(購入店では、2回目からのサイズ直しは3000円と言われました)
なんか納得いかないのですが、皆様こんな経験ありますか?
あと、別のメーカーの8号の指輪に比べ、確実に細いのが目視で分かります。指輪ってそーいうものなのですか?

再度サイズ直しに出そうか、指輪がなじんでくる(指が細くなる?)のを待つか、迷っています。よかったらコメントをください。

A 回答 (2件)

直したリングをお店で番手を計ってもらいましたか?サイズ棒があるので一緒に確認してみましょう。

番手アップできる器具があるので3000円なのでしょう。(リングを均等に大きくする機械があるのです)
ただ、一回番手アップしてるので確実にメーカーで依頼した方がいいですね。ものはSVですか?緩からず、キツカラズ。指先の状態にもよるので難しいものですね。
    • 2
この回答へのお礼

直してから計ってもらう必要があるのですね。ちゃんとしたリングを買ったのは初めてだったので、店を完全に信用していました…。朝はスッと入りますが、夕方にはきつく、夜は関節すらも通りません。もちろん、指の肉はボンレスハム状態です…。アドバイスありがとうございました。

先日買ったとの事なので着用せずに店舗に持って行きましょう。

無料直し(交換)してくれる場合があります。
後、12月頃は何処も注文が殺到する時期なのでサイズ間違いも置きやすいです。一度大きさを確認してもらってみるのも良いと思います。
ただし、使いこんだ(傷などついた)物を持っていくと上記の方法は不可能になりますので使わずに持っていくことをおすすめします。

また、指輪のリングの円周サイズは何処も一緒です。
ただし、リングの幅や厚みにより指への摩擦のかかり方が違いますので、購入したリングと測定用のリングの幅に差があれば幅があるもの程きつく感じます。

むくみ時間は夕方近くなのでもし早朝に店頭に行き調べたのであればむくむ前だったのかもしれませんね。。
痛みがありつけられないのであればサイズ交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
取りに行った時に店で付けてはみたのですが、「少しきつい」と言ったら、店員に「サイズ直しでしたら2回目なので有料になります」と言われました。
測定したのは確かに夕方ではなかったと思います。
サイズ間違いってこともあるのですね!大きさを確認してもらいに行いきます。