プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、現在同居中の男性がいて、来春早々結婚します。
彼はいわゆるバツいちで前の奥さんとの間に女の子がいて、離れたところに住んでいるので、電話をたまにかけているみたいです。
それはいいのですが、実は、前の奥さんとEーメールで頻繁に連絡をとっているのです。それは、子どものことが気がかりで毎日でも子どもの様子を知りたいから、って言っているのですが、どうしても気になってしまいます。
もちろん彼に話をしてみたのですが、子供のことだけの連絡だからきにするな、って言われました。実は、前々からおかしいなって思っていたのですが、彼女は私の存在をしらないし、彼が再婚することも知らないみたいなのです。
そこで質問ですが、再婚するときに別れた奥さんに言わないものなのでしょうか?
彼は、たまにうそをついて、自分が再婚することを、彼女にかくしてる、彼女に知られたくないようなふしがあります。
それは、どんな気持ちがあってそういう行動をとると思いますか?
私には、彼が私のことを前の奥さんに隠したがる気持ちが理解できないでいます。
どなたか、すこしでも私の気持ちを楽にしてください。お願いします。

A 回答 (6件)

僕は、離婚どころか、結婚もしていませんが

同じように、前妻の元に子供を置いて
再婚した知人がいるので、知り得たことを、少しだけ。

知人の場合、再婚相手が離婚の原因ではなく
性格の不一致と呼ばれる類の物だった様ですが
再婚することが前妻にばれた途端、何がどうなったのか
3人の間(彼・再婚相手・前妻)が、拗れてしまい
子供と面会することが、困難になってしまったようです。

ずいぶんと長い間、揉めていたようですねえ。
  彼らは。

女性が感情を拗らせると、長引きますからねえ。

子供のいる男にとって、面会し難いような状況は
作りたく無いという事が
本音としては、あるように思われます。

その他の、前妻に秘密にしておく理由は
よくわかりません。

前妻が、まだ一人なので、気を使っているとか
そういうことでしょうか?

そこの所は、僕には、よくわかりませんねえ。

まあ、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、子どものことを考えると言えないものなのでしょうか。もし私が前妻の立場で、別れた夫が再婚することになったら喜んで祝福する、、と思うのですが
実際そういう立場になると違うのでしょうか。
彼は、前妻の嫉妬、それによって子どもと連絡が取れなくなることを恐れているということなのですね。なんとなくわかるような気がしてきました。
ありがとうございました。

sono-uです。

余計に悩ましてしまったみたいですね。
まず子供のことですが、親は誰でもきっと子供は愛しい存在で
自分の子供が人に傷つけられることが何よりも許せないんです。
なのにその大切な子供に知らなくてもいいような苦労を掛けてしまった
罪悪感ですね。
>私としては、どんなことでも、子どもにも正直に話すことがいいような気がするのですが。だって、いつかはわかることですよね。
だからいつかでいいんです。子供の成長を待ってからでも。
それと人によって違いがあるかも知れませんが
子供には女ではなく母親でいたいのです。
あと相手に知れると向こうがどう行動に出るかなども考えましたね。
会わしてもらえなくなったら?電話すら断れたら?などです。
相手に対しても今の生活はほっといてほしいので言わなかったような気もします。はっきり言って向こうは関係が無いことです。
前にも書いたんですが離婚した相手は他人以上に他人なんです。
今hohoho25さんの質問を主人に言われたら私はどう答えるのだろう?と考えながら書いています。
何があっても信じて欲しいし、愛してるからこそ知られたくない私がいてることを離婚したときの私自身のとこを。ごめんね・・・それしか言えません
言葉で言いようが無いですね。

>シングルマザーとしてがんばっている状況だったとしたら
気持ちにゆとりの無いときに人の幸せは喜べません。
逆に向こうに子供がいて私が再婚が決まると相手より先に幸せになっていいのかな?相手の幸せ=子供の幸せなので気が惹けます。
時間が経てば変わります。
今まで悩んでいたことは何だったの?と思える日がきます。
彼氏はhohoho25さんを選んだのですから信じてあげてください。
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

sono-uさんありがとうございました。親として、子どもを思う気持ちがよく分かりました。彼も、もし前妻に再婚のことを知られて、子どもとあえなくなることを恐れて何も言わないでいるのでしょう。男、女関係なく親として子どもを想う気持ちは同じですものね。いままで、彼女に対して未練みたいなものがあって、いまだに一人でいるようなそぶりをしているんだと思っていました。
それから、気持ちにゆとりのない時に人の幸せは喜べない、そうですよね。
正直な気持ちだとおもいます。いまは、そっと彼のことを見守ることにします。

2度目です。

>お子さんは前の旦那様の再婚相手に会ったことはあるのでしょうか?

我が家の場合は少し変っているかもしれませんが、
娘は元ダンナの家にも結構お邪魔していますし、
夏休み、冬休み等、娘をつれて旅行に連れて行ってくれたりします。
相手の奥様がどう思っているのかは不明ですけど。

>もし、そういう機会があるとしたらやはり嫌な思いをしますか?

子供さんがいらっしゃる場合は子供との関係は生涯ついて回ると思います。
相手を信頼してある程度割り切る事も必要かと。。。。

>あと、万が一彼の身に何か起こったら知らせてほしいですか?

私はともかく、父親の事ですので娘は知る権利があると思います。
なにかあった時は連絡はあると思います。娘になにかあった時は
知らせています。

うちの場合は離婚して8年ぐらいです。
このように落ち着くまではいろいろあった気もしますが
いい方向に向いていると思っています。
がんばってくださいね。ある事無い事想像して考えても
想像でしかありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところまたお答えいただいて、ありがとうございます。
8年経っていたらそれは落ち着きますよね。感情的なことだって薄れていくだろうし。 でも、kesacaさんのところみたいに、子どもが別れたお父さんとお母さんの家を行ったり来たりするのが理想ですよね。私は実はできたらそういうふうにならないかなって思っているのです。子どものためにはそれが一番よいような気がするから。
想像ばかりしています。想像の備えあれば憂いなし、ちょっとちがうかな。

私は離婚したとき前の旦那が半年ほど子供を見ていました。

そのときに今の主人に出会いました。
子供も何もかも無くしてしまい自暴自棄になっていた私の側にいて
私が子供を引き取れるように力になってくれました。
それなのに私は前の主人に今の主人を隠しました。
子供に知られたく無かったんです。ただそれだけなんです。
今は私が子供と今の主人と暮らし幸せです。
前の主人とは三月頃まで連絡をとっていました。
前の主人とは同級生だったので共通の友達が多く前の主人が結婚しようとおもってると友達に言ったのを聞き電話で「良かったねお幸せに」と言うと
ごまかしてましたよ。やはり子供に知られたくないのが理由みたいですね。

結婚して別れるときは他人以上に遠い存在になるので復縁するなんて無いので安心してください。
離婚して結婚を決意するのはなかなかできません。
結婚約束したのならhohoho25さんのことをとても愛している証拠ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、彼も子どもに知られたくないのでしょうね。
でも、子どもに知られたくないのは、どうしてなのですか?子どもがいない私には、そこのところが、今ひとつ理解できないのです。
子どもに嫌われてしまうことを恐れているのですか?それとも、子どもが受けるショックの大きさを考えているのでしょうか?
私としては、どんなことでも、子どもにも正直に話すことがいいような気がするのですが。だって、いつかはわかることですよね。そんなに簡単じゃないのでしょうか。よかったら、教えてください。
親としての気持ちがわかったら彼のことがもっとわかるようなきがするので、、、。
sono-uさんは、離婚してお互いがまた違う幸せをみつけたのですね。
おめでとうございます。
もし、相手が先に再婚してsono-uさんがシングルマザーとしてがんばっている状況だったとしたら、どう思われますか?これも参考までにお聞かせ願えたらうれしいです。

私は前の奥さんの立場なのですが(娘1人こちらに引き取っています)

娘に関して連絡は頻繁にきていますが、内容は娘に関してのみ
でプライベートな事はお互いになにも話しません.

考えてみると、前の旦那から再婚するときも彼女がいるとの
報告(?)もなかったですよ.隠したがっているのではなく、
双方に気をつかっているのではないのでしょうか?
こちらとしても知りたいとも思わないのですけど.

当方の場合ですけど.こんな感じもありという事です.
今の奥さんと子供さんを大事にしていて幸せそうですよ.

この回答への補足

ありがとうございました。少し伺ってもいいですか?
お子さんは前の旦那様の再婚相手に会ったことはあるのでしょうか?
もし、そういう機会があるとしたらやはり嫌な思いをしますか?
あと、万が一彼の身に何か起こったら知らせてほしいですか?
質問ぜめになってしまいましたが、またお時間あったら教えてください。

• 0

私の友人男性・×1の人のつぶやきを聞いたことがあります。

別れた奥さんより先に結婚してしまうと気が引けるって。

どんな別れの原因があったにせよ、一度は人生をともに歩もうと試み、子どもまでいたのですから、よほど憎みあっていない限りは、なんらかの気がかりは残ると思います。前の奥様がどういう境遇に今あるのかわかりませんが、もし自分の結婚の方が、前妻さんより幸せなのだと彼が思っているとしたら・・・前の奥さんにすまないな、と言う気持ちをもってしまい、結婚のことを言い出せないのかも。

それって、今あなたと居ることが幸せだからだし、相手に余裕の表情を見せることが出来る=自分の境遇に満足してるって事じゃないかナァ。それって嬉しくないです?それにそれは、それだけ彼が優しい性格の人だって思えませんか?

あなたが話を持ち出したときにもチャンと応えてくれているようだし、よりがもどるかも、なんて心配はしすぎると彼の負担になるかも。

でも、あなたがすごく不安なんだって気持ちは伝え続けて良いと思いますけどね。あくまであなたが彼のことを愛しているからだというニュアンスを忘れないようにすれば、ですが。

疑心暗鬼になるとキリ無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、かなり疑心暗鬼になっています。彼が前妻にいまでも一人でいるように振る舞っているのは、二重生活をするつもりなのかしら、って。向こうに行ったときには、今でも家族、そして私との生活。これって考えすぎ?
前妻に隠したい気持ちはわかってきましたが、私には、彼女には僕たちのこと話してある、なんてうそをついていたのが理解できません。
今、自分が幸せでいることをすまなく思って前妻に言えない、気が引ける、って言う気持ちなのでしょうか。そう考えたら、やっぱりうれしいかな。
ありがとうございました。少し気持ちが楽になってきました。