プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月上旬に新居に引越し、2月上旬に籍を入れます。

彼は 
本籍: 鶴見区
現住所: 旭区

わたしは
本籍: 保土ヶ谷区
現住所:千葉市

で、新居は保土ヶ谷区です。
婚姻と同時に、本籍も保土ヶ谷区にしたいと思っています。
この手順は、以下でいいのでしょうか?

1.
引越しして2週間以内に、彼もわたしも転出・転入届をそれぞれの区役所に
出します。

2.
彼は鶴見区役所で戸籍謄本をもらっておきます。
わたしは保土ヶ谷区に本籍があるので、もらいません。

3.
彼の戸籍謄本をもって、
2人で婚姻届を保土ヶ谷区役所に出します。

---

気になっているのは、

「『移転届け』 は、婚姻届より先に行っては行けないのでした!!
婚姻届と同時に移転届けを行わないと、本籍を新規に作成することがすぐにできないのでした。」

と書いてある個人のホームページをみつけたことです。

婚姻届は土曜に出すので、前もって平日に、問題がないかどうか
確認するつもりではいますが、しょっちゅう区役所に行くのを避けたいので、
できるだけ無駄なく動きたいと思っています。
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「『移転届け』 は、婚姻届より先に行っては行けないのでした!!


>婚姻届と同時に移転届けを行わないと、本籍を新規に作成することがすぐにできないのでした。」

真っ赤な大嘘です!!
何をどう勘違いしたのかわかりませんが、本籍と住民登録は無関係です。

ですが、ありうることとしては、住居表示と本籍の表示のルールは異なりますので、住所によっては完全に本籍と住所が同じ表示ということにならないことが多々あります。

例:
住所 横浜市保土ヶ谷区○○一丁目2番3号
本籍 横浜市保土ヶ谷区○○一丁目2番

ということはあり得ます。

>しょっちゅう区役所に行くのを避けたいので、できるだけ無駄なく動きたいと思っています。

お勧めの方法としては、
・住民異動届を出す。そのとき、彼を世帯主、ayacoayacoayacoさんを同居人として届出をしないと、後日(婚姻届出後)世帯合併の手続きが必要となります。
 その際に婚姻届の下書きも持参して(特に新戸籍の表示を確認する)事前審査を受ければよろしいでしょう。

・土曜日に清書した婚姻届を提出する。
 月曜日には住民票のほうも、自動的に「同居人→妻」と変更になります。

届さえ終わってしまえば、戸籍や住民票の請求は郵便でも可能です。
注意すべきは住民票の異動のときですね。別世帯で届出をしますと後からもう一度役所に行くハメになりますのでご注意を。

ただ、これはあくまでも戸籍と住民票のみの関係でして、国民健康保険が絡みますとまた状況は変わってきますのでご注意ください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世帯合併って、そういうときにするものなんですね。練習用にもらってきた
婚姻届にそういう欄があったので、何かな?と思っていました。

専門家の方のアドバイスをいただいて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 10:09

間違ってません。



>婚姻届と同時に移転届けを行わないと、本籍を新規に作成することがすぐ
>にできないのでした。
? ? ?そんなことは....。
結婚してからも、いろいろな事情で同居されない方もいらっしゃいますが、
本籍が作れないことになってしまいそうですね。本籍が決まらないと、不備
のある届け出になってしまい、受理できません。
婚姻届けをするときに、筆頭者(引き続き元の氏を使う人)が初婚の場合、
2人で新しい戸籍を作ることになるわけですが、この本籍は土地としての地
番さえあれば、どこにおくことも本人の自由です。
皇居のある千代田区千代田1-1(だったかな?)とか、札幌の時計台のあ
る番地に本籍をおいてある人たちって結構多いらしいですね。

婚姻届は、届け出なければ法律上の夫婦になれないだけなので、あたりまえ
ですが、出さなければいけないというわけではありませんが、転出届は原則
として引っ越しの前に、転入届は引っ越してから、2週間以内にしなければ
ならない届け出です(引っ越しの前には出せません)。

ayacoayacoayacoさんの場合、住所の異動が先になるわけで、転入届けの時
に2人で一つの世帯になる届け出をすると、彼が世帯主で ayacoayacoayaco
さんが同居人という続柄になります(もちろん逆もあり)。住所が同じでも、
彼と別世帯にするように届け出ると それぞれが世帯主になります。住民票も
別々です。どちらの場合でも、それぞれの本籍は今現在の本籍が記載されます。
その後婚姻届を出すと、どちらの場合でも、本籍・筆頭者は婚姻届によって、
自動的に直されます。ただし、前者の場合、区役所で続柄を同居人→妻と変
更します。後者の場合、世帯を合併する届け出をしない限り、別世帯のまま
になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転入・転出届の件まで、どうもありがとうございます。
彼を世帯主として、同世帯として届出したいと思います。

お礼日時:2001/12/25 10:14

 直接お役に立てる回答でなくて申し訳ないですが、「しょっちゅう区役所に行くのを避けたい」だけなら、電話で問い合わせた方が的確なアドバイスをもらえるのではないかと思います。

電話番号がわからなくても104に聞くとか、その地方の地図などを見れば区役所の代表番号はわかるでしょうし、そこにかけて「婚姻届と転居届のことについて聞きたいことがある」と言えば担当者に回してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昼間はなかなか時間がとりにくいんですが、
最終的には区役所に確認したいと思います。

お礼日時:2001/12/25 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!