アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日行ったパスタ屋さんで、パスタと一緒に一番人気のアイスミルクティーを飲んだのですが・・・
最初からミルクが入っているのですが、綺麗に二層に分かれていて半分ぐらいはミルクでした。
ストローを使わずに飲むようにとのことでしたが、今までに飲んだ事のない味でとても美味しくて感激してしまいました。
紅茶もかなり濃く苦いくらいに入れてあって(最初から砂糖も入っていました)ミルクもとてもコクがあり、エバミルクのような味でした。
家で作ってみようと思いやってみたのですが、紅茶とミルクも二層に分かれないし、紅茶もお店のように濃く作ることが出来ませんでした。
どなたかコツを教えていただけないでしょうか。
また、あのコクのあるミルクって何でしょう?

A 回答 (3件)

それは、セパレートティーと言って、紅茶にお砂糖を混ぜて比重を重くすることによって沈ませ、上にミルクやグレープフルーツジュースを浮かべて2層にするものです。

参考ホームページを添付しておきましたのでご覧ください

参考URL:http://www.tea-a.gr.jp/dic/spring01.html
    • 0

#2です。

書き忘れました。
セパレートティーで使うミルクは、牛乳に20%のエバミルクを混ぜます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
家で作ったのは、砂糖が足りなかったのかもしれません・・・
牛乳に20%のエバミルクですね。
早速作ってみますね。
ありがとうございました。

二層に分かれさせる方法はわかりませんが、お茶そのものは香港式の紅茶に近いのではと思いました。

香港地元式の紅茶は、ティーポットで作るのではなく、チャイのように茶葉を鍋で煮立たせると聞いたことがあります。
ミルクもエバミルク、もしくは練乳を使います。
これでどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

煮立たせるとは、思いつきませんでした。
かなり多めに紅茶を入れたのですが、お店ほど濃くなりませんでした。
早速作ってみます。
ありがとうございました。