プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう何年も前からなのですが、夕方5~7時頃の間、吐き気がしたり胃が痛かったり、毎日ではないのですがそのような症状があります。1時間くらいで収まる時もあるし、2~3時間続く事も。症状は軽かったり重かったり。それを過ぎると何もなかったように食欲はあるし、元気です。そして午前中は全く異常なしです。

数年前から少しこの症状が頻繁になった気がして、健康診断の時に相談しました。「そんな症状を訴える人たまにいますよ」と言われ(健康診断では異常なし)、ナウゼリンという薬を出されました。症状のある時に飲むと随分楽になります。

でも根本的には良くならず、対処として薬を飲んでいるという感じです。これは一体何の病気と思われますか?先生にはたまにそんな人いると言われましたが、このような状況の方はいらっしゃいますか?心当たりのある方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も毎日一定期にだけあり、検査したところ異がしわくちゃだと言われました。

。。

ナウゼリンは吐き気止めだけなので根本の原因を治療されることをお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それにしても胃がしわくちゃとは!そのような事もあるんですね。たとえば胃がしわくちゃの場合はどのような治療をするのでしょうか。
ナウゼリンは吐き気止めのようですね。実はガスター20というのも処方されたのですが(どちらかを飲んでねと言われた)、こちらは全然効かなかったんです。ナウゼリンだと随分楽になるんですが。

お礼日時:2006/01/10 20:07

私も以前胃の不快感で悩まされた経験があります。


私の場合、午前中は全く以上が無かったのですが、昼食・夕食後にキリキリと腹部が痛み、吐き気を伴う症状でした。

大学病院で胃の検査(内視鏡検査)をしてもらった結果「逆流性食道炎」と「急性胃炎」とのことでした。

日常生活ではあまり支障をきたすことはなかったですが、このままでは精神的にしんどいと思い、消火器内科の先生に診察していただきました。
お薬を服用し、半年後には吐き気はなくなりました。

質問者様も一度内視鏡検査されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり詳しい検査が必要みたいですね。私も日常生活に支障をきたすほどではない、というのは同じです。でも精神的には辛いです。
食後に痛むということなのですね。私の場合どちらかというと食べれば楽になるという感じです。
内視鏡検査はかなり怖いですが、考えてみますね。

お礼日時:2006/01/10 20:09

ストレスが原因かもしれませんが、やはり胃カメラをするのが一番。

健康はお金では買えませんよ、しかも手遅れになる可能性もあります。また、なにもなかったら安心で悩みもなくなりますよ、病気はなんでも早めの治療が一番。もし異常がない場合は心療内科をお勧めします。
    • good
    • 6

#1です。



胃が荒れすぎてのことだったので荒れを防ぐ投薬をされましたよ。
sincrosslifeloveさんは症状改善だけのようなので、やはり原因となる何かを治療されることをお勧めいたします。
    • good
    • 6

>先生にはたまにそんな人いると言われましたが、このような状況の方はいらっしゃいますか?



ありましたよ。
私は整形外科で痛み止めの薬を出してもらっているんですが、強い薬で一日3回1週間ぐらい続けても飲むとこんな感じになります。(今は少し弱いものにしてもらいましたが・・・)

朝~昼は時間が短いのに、立て続けに飲むので15時頃から胃がキリキリして、夜は薬を飲めずそのまま就寝という感じでした。
その薬のせいで胃潰瘍になりかけてたらしいです。

でもsincrosslifeloveさんは違うよねぇ・・・。
    • good
    • 6

胃自体が検査で問題ないのであれば、胃を働かせている神経機能に何か問題がある可能性もあります。

例えば猫背だったり、背中の骨の配列に歪みがあると、神経の通り道が狭くなり、胃や内臓の働きに支障をきたす場合もあります。吐き気で言えば、首の骨のゆがみが原因のこともあります。実際、私たちのところにいらしたお客様で、胃の不快感や吐き気が改善している方もいらっしゃいます。今までの検査で特に問題がないのであれば、筋骨格系の検査も受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!