アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クサガメ3才です。3匹一緒の水槽に飼っていますが、1匹だけひどい症状が出ています。

以前からしっぽや足が白くなり、しっぽはいつの間にかちぎれてしまったのか短くなってしまいました。
しっぽはその後問題ないのですが、足先が白くなり、どんどん広がっていきます。
薬局販売されている普通の消毒液と乾燥で、一時は良くなったのですが
最近またひどくなり、爪がとれてしまいました。
同じように消毒、乾燥、あと金魚用の薬(青い液のやつ)を試してみたのですが、一向に良くなりません。

今日みたところ、足の先の皮ごとはがれかけ、筋一歩んで繋がっている状態でした。血がにじんでおり、歩くのも困難な状態です。
カメ自体は毎日餌を食べており、具合が悪いと言う症状ではありません。

こちらでいろいろ探してみましたが、ヨード又はイソジン等での消毒ではどうかと思いますが、なにか他にアドバイスはありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

的外れかもしれませんが、いじめられてるってことはないですか?

うちでもクサガメを3匹同じ水槽で飼っていましたが、最初は仲がよさそうだったのに、いつのまにか一番弱いカメがいじめられていたみたいで、気づいたときには死んでしまいました。
2匹になると、やはり2匹のうち強いほうが弱いほうを攻撃して、尻尾を私が見ていないときにかじっていたようで、じょじょにぼろぼろになって最後はちぎれてしまいました。
そこでやっと気づいたのであわてて別の水槽にわけて、今は2つの水槽で飼ってます。

とりあえず、弱ってる子を別の水槽に分けたらどうでしょうか。
いじめられているのなら離した方が良いし、病気ならほかのカメにうつったらまずいから離した方が良いし…。

早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

shunreさん、どうもありがとうございます。
この書き込みをしたあとに、ペットショップに連れて行きました。
そうしたら、shunreさんのおっしゃる通り、病気ではなくいじめられているんのではないかと言われました。

店員さん曰く、
他の亀はどうか?→もう一匹も同じようになりつつある。
一匹だけ無事なのはいないか?→いる
その子は一番大きくないか?→そのとおり

病気ではないようなので一安心しましたが、傷が大きいので化膿するかも、と言われました。
そして、その子だげを別にして、すすめられた金魚用の殺菌薬と保護剤というものをまぜて塗ってやりました。

アドバイス、ありがとうございました。

カメを飼っている水槽の水は汚れていませんか?

そのカメは、毎日甲羅干ししていますか?
素人判断で治療するよりも
カメを見てくれる(爬虫類もきちんと見てくれる)
動物病院に行って、適切な治療をしてもらうことを
お勧めします。
飼育環境がきちんとしていれば
カメって結構丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

goosuke40さん、どうもありがとうございます。

知っている動物病院が無いため、ダメもとでペットショップに連れて行きました。
水質汚染などの病気であれば、カビのようなものがついたり、他の亀にも感染していると言われました。店員さん判断では、いじめられているのではないかとのことでした。

店員さんの指摘に当てはまる事も多く、時々喧嘩しているのは見かけていたので、いじめられてのケガのようです。
そのカメ自体は餌も食べ元気なので一安心でしが、飼い主の観察不足に、かなり自己嫌悪ぎみです。

少し様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

ここをご覧になったらどうでしょうか。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
こちらのサイト、参考にさせていただきました。ありがとうございます。