プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で新しくNTのパソコンを購入したのですが、
タスクバーのところに
「クイック起動」のためのアイコンを
入れられないのです。

タスクバー上で右クリックをしても、
出てくるメニューは
「重ねて表示」等のほか、
「タスクマネージャ」「プロパティ」だけで
「ツールバー」という項目もありません。

ドラッグ&ドロップでも入りませんし、
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!



御質問の内容から察するところ、Intetrnet Explorerのツール(タスク)バーにクイック起動部分が存在しないと言うことだと思います。(この為、アイコンを入れられない)

WindowsNT4.0は標準で Internet Explorer 3 がインストールされますが、これをWindows98、Me、2000の様にクイック起動が出来るツール(タスク)バーにするためには、直接Intetrnet Explorer 5.5にバージョンアップするのではなく、一旦Internet Explorer 4 をインストールしなければなりません。
その後、Intetrnet Explorer 5.5 をインストールすればクイック起動付きツールバーのIE5.5になります。
(直接バージョンアップするとツールバーはなく、追加することも出来ません)

現在、Internet Explorer 4 はマイクロソフトのサイトからダウンロード出来ないようですので、過去に発売された
PC雑誌の付録CD-ROMなどを利用するしかないでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

回答、ありがとうございました。

調べてみたところ、IEのバージョンは5.5でしたし、
理由がよく分かりました。

前の「補足」で述べた

>スタートボタンの中からメニューを出しても、
>そこで「右クリック→ショートカットを作る」
>といったことも出来ません
>(右クリックをしてもメニューが表れないのです)。

…と、いうのもそのことが原因なのでしょうか?

それにしても、何故バージョンアップをして
故意に便利な機能を削除するのか、
マイクロソフト社の意図が分かりません。

残念ながら手元にある雑誌の付録はIE5.5
のものしかなく、あきらめるしかなさそうです。

ありがとうござました。

補足日時:2001/12/26 16:00
    • good
    • 0

『会社で新しくNTのパソコンを購入したのですが、 』



とありますが....."新しく"と書かれているのでお使いのOSはWindows 2000 Professionalと判断してよろしいでしょうか?

 現在『Windows 2000 Professional』を使っている者なのすが、デフォルトの設定で、タスクバーのInternet ExplorerやOutlook Expressなどが入っている部分にショートカットは作れます。以下にその方法を示します。

********************************************************
まずタスクバーを見ると多くの場合以下のようになっていると思います。
>
> [スタート]|e □ ■| 最小化されたウインドウがずらずらと    |
>
上の図で■と最小化されたウインドウがずらずらとの間に『 | 』のようなマークがあるはずです。
ここにポインタを持ってゆくと『 ⇔ 』のマークに変わります。ここでマウスの左ボタンを押しながら『 | 』のようなマークを右にドラッグします。
>
> [スタート]|e □ ■     | 最小化されたウインドウがずらずらと|
>
次にデスクトップにある目的のアイコンを上図における『 ■ 』と『 | 』の間までドラックしきた後、ドラックしたままタスクバー上で左に少しずつポインタを動かして行くと上図における『 ■ 』の隣に『 I 』のようなマークがでると思いますのでここでドロップします。
>
> [スタート]|e □ ■ ◇    | 最小化されたウインドウがずらずらと|
>
以上の操作でタスクバー上にショートカットが作れます。
***************************************************

ただ 

『ドラッグ&ドロップでも入りませんし、 』

と書かれているのでどこにドロップされたのか気になりますので上記の方法で無理なようでしたらお知らせください。


では失礼します。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

OSはWindows NT(R)Virsion4.0
となっていました。

ですが、もともとタスクバーには、仰るような
IEやOutlookのアイコンすらないのです。

スタートボタンの他にはショートカットのための領域(?)もなく、
後は右端に時刻や音量など、常駐ソフトを表示するスペースが
あるだけです。

スタートボタンの中からメニューを出しても、
そこで「右クリック→ショートカットを作る」
といったことも出来ません
(右クリックをしてもメニューが表れないのです)。

また、先にも書いたとおり
タスクバーのどの位置にドラッグ&ドロップをしても
入れることが出来ません。

もし、他の方法をご存知でしたら
またお教え願えないでしょうか?

補足日時:2001/12/25 10:43
    • good
    • 0

IE4.0を再度インストールしてアクティブデスクトップ


をインストールするしか方法が無さそうです。
過去にも同じ内容の質問がありましたので参考URLを
載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109645
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE4.0が入手できないので、
どうやらあきらめるしかなさそうです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 11:53

Cドライブ>WINDOWS>Application data>Microsoft>InternetExplorer>Quick Launch にショートカット張ってみては?



IE4.0以上ですよね?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

Quick Launchにショートカットアイコンを貼りつけて
みたのですが、
やはりタスクバーには表示されず、
何の変化もありませんでした。

IEのバージョンは5.5です。

すみませんが、別の方法をご存知でしたら
またお教え願えませんでしょうか?

補足日時:2001/12/21 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!