プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在,XPが登場したばかりのころに発売されたSONY PCG-R505FRを使っています。メモリが256MBなので,増設したいと考えていますが,どこをどう開けたらよいか,わかりません(以前,HDの交換は行いました)。ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。
また,IOデータ等のホームページを見ると,最大384MBまでは増設可能となっておりますが,それ以上(512MBくらい)まで,増設している方がいらっしゃいましたら,教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VAIOノートの「メモリ増設(交換)=キーボードを外す」と考えても良いようですよ。



R505は持っていませんでしたが、以前、Z505NRを所持していました。
N0.1さんのURLの様に、確かに、底面には「矢印付きのビス穴」と「何の刻印も無いビス穴」の2種類があります。
数本ある「矢印付きのビス穴」のビスを外すとキーボードを外す事ができました。メモリスロットはキーボードに下にあるので、矢印付きのビス穴を外すだけでメモリ増設(交換)作業ができます。
HDDの取り出しは、全てのビスを外し、底面(メインボード)からキーボード側のパネル(パームレスト部を含む一体もの)を外さないとHDDが見えてきません(接続端子周りのカバー部品がポロポロ落ちる)。こうしてHDDを外しました。

R505は「パームレストのパネルだけを外す」ことができるのですかッ!
R505の底面を見たことがないのですが、もしかして「キーボードを固定しているビス」以外を外したのではありませんか?それなら、タッチパッドからバッテリー側にある数本のビスを外すだけの筈です。それ以外は底面とキーボード側のパネルを固定するビスなので、様子を見ながらビス外ししてください。外側に配置されたビスは、大抵、パネルを固定するビスです。HDD交換ができているのですから、ある程度の雰囲気は分かると思いますが、如何でしょう。

私のZ505も「何の刻印も無いビス穴」だけを外せば、HDDの取出しができたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回挑戦したときは,キーボードが枠(?),フレーム(?)の中にあるように見えて,あきらめました。今回,もう一度挑戦してみて,よーく中を見たら,裏のねじを外すと,キーボードも外れることがわかり,どこにメモリがあるかわかりました。
左右を向いている(←,→)矢印のねじを外すとキーボードを外すことができ,下向き(↓)の矢印のねじを外すと,パームレストのパネルを外すことができることがわかりました。
今度,メモリの交換に挑戦しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 13:20

PCG-R505FR


http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R5 …

基本的にメモリー増設を前提としていないスペックですので、メモリーはキーボードの下とか、かなりPCを分解しないと交換出来ない構造になってると思います。

BUFFALOでの動作確認でも非公式で384MBまでしか確認できてませんので、それ以上は恐らく無理だと思います。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDのときは,パームレストのところを開いて交換できたのですが,その上のキーボードはどうしたらよいか,さっぱりわかりませんでした。
回答していただき,ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 13:23

512Mbpsに増設は知りません。



PCG-R505FR, R505FR/D
CPU Pentium III 850 標準メモリ 256MB 最大メモリ 384MB
http://www.com-corporation.co.jp/pc119/results/s …

SONY VAIO PCG-Z505DXのメモリ増設作業
http://www.com-corporation.co.jp/pc119/powerup/z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり,増設は無理なのでしょうか。お忙しい中,回答していただき,ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!