プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行ではないのですが・・・
今年からアメリカに赴任する予定なのですが、アメリカでは私が吸っているたばこが販売されていないため、成田の免税店で購入していこうと考えています。

免税分を超えてもかまわないので、できるだけ多く持っていきたいと思っているのですが、免税分を超えた分の税金はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

免税枠を超える分を持ち込んだことがないので、実際は分かりませんが、参考まで。

http://www.taxadmin.org/fta/rate/cigarett.html
    • 3
この回答へのお礼

この税表は、持ち込み時の金額だと思えばよいのでしょうか。
だとすると、州によって持ち込み時の金額が違うことになりますね。
実際にはカルフォルニアからですから、87セント/pack
となりますから、1カートンで$8.70。
免税店で購入して、持ち込めば国内料金とトントンになる程度ですね。
安心しました。

ありがとうございます。

免税でひっかからないウラ技。

カートンを全部ばらして、手持ちのカバンかリュックなどに詰め込んでください。

向こうはカートンまとめにしてないタバコをいちいち数えるのが面倒なのか、今までこの方法で課税されたことはありません。(因みに僕の最高は200個です)

もし、ばれても日本での販売額と同じぐらいになるので、そんなには痛くないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

バレると、追徴課税とかされないのでしょうか。
小心者なので、200個はさすがに怖いですw

ありがとうございました。

半年くらい前、同じ理由で、ハワイへ2カートン持って行きました。

ですが、申告してもスルーさせてくれたので、実際の額はわかりません。

事前に観光局に税額を質問して得た回答も、はっきりした額を覚えてないのですが、税額をその頃のレートで円に換算してタバコの免税店価格に足すと、日本の市中で買う価格と同じくらいだったと記憶しています。
その頃は1$=¥105くらいだったのですが、今は円高なのでその分高くなりますね。

ただ、州が変わっても税額は同じなんでしょうかね?
アメリカの税の仕組みがわからないので・・・
    • 3
この回答へのお礼

僕も2カートンは持ち込んだことがあります。
これぐらいなら全然スルーですよね。

州が変わっても持ち込み時の税額は変わらないのかどうかも知りたいところです。

ありがとうございました。