プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さいたま市内で住むところを探してます。主人の勤務先の最寄り駅は北浦和駅。小4の子供がいます。

一番気になるのは子供の学校のことです。
学力レベルなどは気になりませんが評判(雰囲気)のよくないところは避けたいと考えてます。

また地元色の濃い地に住み、苦労した経験があります。
転勤者にとって住みやすい地も合わせて教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

さいたま市内の小学校と言ってもそれはたくさんですし(何せ3市が合併してますから)そう顕著な評判の差はないかと思います。

ただ、街の雰囲気というのに左右されますので市街地よりも緑豊かな住宅地の学校の方がのびのびとはしています。
その意味で緑区や見沼区などはのどかです。
文教都市として昔から名高い旧浦和市ですが浦和駅近くは学力レベルが高いようです。
また南浦和駅周辺は学習塾の密集地として日本一らしいです。

さいたま市は古くからのベッドタウンなので転勤者が暮らしにくいほどの地元色や郷土色はないと思います。
殆どが地元出身者ではありませんから。
都内からマイホームを持って移り住んでくる方が後を絶ちません。
北海道から九州沖縄まで実にたくさんの他県出身者がいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
orihime05さんのアドバイスを参考にして緑区に決めました。

地元色は強くないのですね。ホッとしました。
ありがとうございました。

実家が埼玉です。

学校の評判などは、よく分かりませんゴメンナサイ。
でも、学校の評判と言っても学年やクラス先生によるから難しいですね。

地元色の濃い所・・・埼玉だとそんなに気にならないかと思いますが、ヤッパリ最寄駅まで徒歩でいける所なら問題ないと思います。
地元色と言うのも特にないと思うし、生活にもやはりJR駅徒歩圏内がおススメ!

ご主人の勤務地が北浦和という事で、やはりJR埼京線沿線がいいですね。
北与野、与野本町周辺は大通りを1本入れば静かな住宅街、近くに大型のジャスコが出来たり、大宮、浦和、都内にも電車1本です。
北浦和駅周辺も住宅環境はそんなに変わらないかと思いますが、個人的におすすめ。

また、子供の環境的には北浦和からは大宮で乗換えが必要になりますが、宇都宮線大宮から1個目の土呂、2個目の東大宮。高崎線1個目の宮原辺りは徒歩10分圏内に静かな住宅街があり、公園が沢山あります。
近くに(土呂駅からシャトルバス有、徒歩だと15分)ステラタウンという一昨年あたりにできた大型ショッピングモールもあり、生活にも便利かと思います。
コチラもまた、大宮駅、浦和駅、都内にも電車1本。
停車駅が少ないので都内(赤羽駅)には20分前後で行けちゃいます。池袋までは30分前後。

さいたま市は県庁は浦和駅ですが一番にぎわっているのは大宮駅。
でも、駅の近くもにぎわいますが、車で行ける大型店舗やショッピングモールもあるので車があると結構お出かけも楽しいと思います。駐車場も結構あります。

いいところが見つかるといいですね~(^ー^)ノ

参考になるか分かりませんが、さいたま市のホームページ付けました

参考URL:http://www.city.saitama.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ詳しく教えていただき、大変参考になりました。
大型店舗やショッピングモール巡りが楽しみになりました。
特にステラタウンには是非、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

さいたま市の隅っこの方に住んでいる者です。

さいたま市では、駅からの距離で住環境はがらりと変わります。駅周辺には繁華街、少し離れると住宅街、さらに離れると田園風景がまだまだ残っています。少しでも都会的な生活を望むなら、駅から近いところをお勧めしますし、のびのびしたいなら離れたところをお勧めします。

ただ、駅から離れたところの場合、これは自分が経験していることなのですが、店が近くになく買い物が不便、駅へ向かうためのバスがなかなか来ない、バスに乗っても渋滞で遅れることがたびたび、などの弊害もあったりします。

自分も生まれは福島ですし、近所の方も出身はばらばらですから、特定の地元色、地元意識のようなものはあまりありませんね。出身地が同じだとわかって打ち解けるなんてこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

駅から離れたところだと不便な面があるのですね。
とても参考になりました。地元色も強くないのですね。
ホッとしました。ありがとうございました。