プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ミカンをたくさんもらったのですが皮がかたくてすっぱいんです。なかなか減らない状態です。なにかデザートやジュースなどで美味しく食べられる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

「伊東家の食卓」からすっぱいみかんを甘くする方法


https://www.ntv.co.jp/ito-ke/no1-2003/no1/form.h …
料理に役立つ裏ワザの上から4つめです。

なんと!40℃くらいのいい湯加減のお風呂に10分ほどつけるのです!
すると、すっぱかったミカンが甘~くなっちゃうんです!

ミカンには甘さの素である糖分と、すっぱさの素である酸が含まれています。裏ワザのようにお湯につけておくとミカンの中の『アコニターゼ』という酵素が働きだすのですが、この酵素には酸を分解してしまう力があるのです。
つまり、すっぱさが減ったことにより、より甘みが増したように感じる、という訳なのです。

40℃くらいのお湯なら、ビタミンがなくなってしまうことはありませんが、あまり熱いお湯に入れると煮えたようになってしまい、食感もグシャッとなってしまいます。また、ミカンをあまり長くお湯につけておいても、水分を吸って水っぽくなってしまいますのでご注意を。

  ・・・だそうです。


こちらもご参考にどうぞ。

みかんのデザート
http://www.ntv.co.jp/3min/old/9911/1110.html

みかんレシピ
http://www.e-mikan.ne.jp/mikanhiroba/recipe/inde …
    • good
    • 0

果汁をしぼって醤油と混ぜるとぽんず代わりに


なりますよ。寒い時期の鍋にはぴったり。

大量に消費するには加熱するといいと思います。
ジャムにすると酸味や苦みが生きると思いますが。
    • good
    • 0

外皮のまま上からもむと、酸味が抜けますよ。



あとは、りんごと混ぜてジュースとか
酸味を生かしてジャムとか、ゼリーとか。
    • good
    • 0

昔、「伊東家の食卓」で紹介されていた裏技で、ミカンをビニール袋にいれ自転車のカゴに入れて、30分ぐらい走っていると甘くなるそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!