プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。26歳の女性です。
私は学生時代からニキビに悩まされていました。
ニキビの悩みから離れられたことがありません。
現在は若い頃とは違い、こめかみからアゴにかけてのフェイスラインに出来ます。
規則正しい生活もしていますし、今は無職なのでストレスや疲れもありません。
1箇所が治ったと思うと同時に別の箇所に出来るといった具合で、ひっきりなしにどこかにニキビが出来ます。
皮膚科にも行き薬を塗ったり飲んだりしましたが少し良くなるだけで改善しません。
今はビタミン剤を毎日欠かさず飲んでいるのと、大人ニキビ用の基礎化粧品を使っています。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
妹は昔からキレイな肌で姉妹なのになぜか私だけニキビ肌です。
何か良い方法や化粧品などありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

体調的には良いとの事なので、恐らくクレンジングや洗顔できれいにアクネ菌や毛穴の汚れが落ちてないと思います。

一度肌診断をしてもらったらどうでしょうか?私も敏感肌だと思って市販の敏感肌用のを使ってましたけど、肌診断で成分まできちんとチェックしてもらったらかなりの敏感肌でした。化粧品を専用のに変えたらだいぶ肌の調子戻りました。

ポーラやメナードなどでやってくれる肌の細胞をとって成分まで調べてくれるスキンチェックを受けてアドバイスもらうと良いと思います。やっぱりプロにしっかりケアを教えてもらうといいですよ。意外に自分のケアの方法って至らないんだなぁ~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速肌診断に行ってきました。
原因もわかり本当に良かったです。
ありがとうございました。

クレアラシルVCエッセンスというのが意外と効きました。

大人のニキビ跡にとかって書いていたはずです。画像をはっておきます。

私も次から次へとあごに痛いにきびが出て困っていました。オードムーゲ、オロナインも効かず。それで、クレアラシルなどの大衆用にきび薬は効かないというイメージがあったので倦厭していたのですが、隅っこにあったこれを、期待しないで買ったらけっこうよかったです。

次の日には、跡形もなく消えているというわけではありませんが、痛みがなくなってプツンと小さいにきびに変わっているのです。それから、毎晩これを塗り続けたらそんなに多発しなくなりました。

あとよく言われるのがストレスですよね。こればっかりはむずかしいですけど、ストレスをためないのがいいそうですよ。

それと、私は、めんどくさくなって夜シャワーを浴びないとき(次の日の朝に入る)は、にきびができやすいことに気がついたので、せめてニキビラインは顔を洗ったついでにタオルで拭くようにしてます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hourenso/473306/578988/
    • 0
この回答へのお礼

大人のニキビ薬が市販されているとは知りませんでした。
早速探しに行きたいと思います。
ストレスや疲れもためないようにしたいと思います。

私も最近はアゴやほっぺたといった学生時代とは違う大人ニキビに悩んでます。

今使ってる基礎化粧品はオルビスのクリアシリーズなんですが
これを使ってから出来にくくなったし出来たとしてもひどくならないうちに治ってくれるようになりました。
ニキビが出来そうだなぁっと感じたらすぐにニキビの薬を塗るようには心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分に合う化粧品を見つけることは大事なんですね。
オルビスは以前使っていましたが私には合わなかったようなので自分に合うものを探したいと思います。

NO.3のものですが、ちょっと漢方の点で分かりにくかったので訂正します。

漢方は1日に3回飲みました。それを3ケ月くらいです。
今にきびが出来る頻度は2週間に1個ぐらいです。
    • 0

僕は男なので女性のスキンケアはあまり分からないのですが、

とりあえず僕の実体験を書かせてもらいます\(~o~)/
ビタミン剤は市販のものですか??できれば、市販のものには添加物が入っているものもあるので皮膚科などの医療機関で処方してもらえるビタミン剤がいいと思います。
体質を改善するために漢方薬を飲みました。化粧水も同時期に変えたのでどちらの効果かはわからないですが比較的ニキビが出来なくなりました(二週間に1個ぐらいです)
化粧水は、今もですがメナードの薬用ビューネのスパミネラルを使ってます。
ニキビ跡ですがヒアルロン酸の美容液を知り合いから頂いて、それを使ったらかなり薄くなりました。
最近心がけているのは、9時以降はミネラルウォーターだけですごすことです。BAPYさんの場合、内臓が弱い可能性があるので寝る前の2~3時間は食事をしない方がいいかもしれません。
では、これからも根気良くケアし続けてくださいね!!V(^_^)V
    • 0
この回答へのお礼

市販のビタミン剤を飲んでいましたので、皮膚科に薬を処方してもらおうと思います。
漢方薬も良いと以前聞いたことがありますので試してみたいと思います。

29歳男性です。

同じように悩んでいて以前ここで質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1545832

今自分がやっていることは、

・暴飲暴食はしない
・あぶらものは極力摂らない
・間食も極力摂らない
・コーヒーも極力飲まない(意外と肌に悪いらしい)
・よく寝る
・夜更かしはしない
・乾燥を防ぐために化粧水を付ける(女性にとっては普通のことかもしれませんが)
・洗顔前に蒸しタオルを1分顔に当てて毛穴を開く
・ガーゼ洗顔(やりすぎに注意)
・できても絶対に触らない、つぶさない。白く膿んできたらガーゼ洗顔のついでに膿を出して、そのあとにニキビの薬を塗る。

時間的に余裕があるのなら、湯治もお勧めします。近所のスーパー銭湯の人工温泉でよいので、通ってみてはいかがでしょうか。温泉の入浴剤を買って自宅でやるのは、私の場合はあまり効果がありませんでした。

大人ニキビは男性ホルモンの過剰分泌が原因のようです。なので、先天的な体質の問題もあるようです。根本的な解決は難しいようですが、お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
アドバイスしていただいた事項を気をつけたいと思います。