プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏、茨城県の教員採用試験を受験する予定です。
二次試験に集団討論、小論文、個人面接があります。
昨年は、独学のみだった結果、二次試験で不合格となりました。
なので、今年はしっかりと対策を練りたいと思っています。
二次試験対策で、予備校などで行っている
対策セミナーを受講しようと思っているのですが、
どれが良いのか情報を教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小学校教員をしているものです。


私は、予備校などのセミナーは受講していません。
二次試験は主に個人面接が重要ですから、
ノートを1冊作って、それに予想される質問を
1ページの1問ずつ書いていきました。
そして暇があればそのノートに自分の意見や思いを書き込むようにし、
二次試験直前までそれを見て一生懸命1人でぶつぶつ言ってました☆
もう、そんなことはやってるよ~・・・という内容かも
しれませんが、参考になれば・・・と思い。
私は面接練習なども全くしませんでした。
なので、セミナーなどだったらもっと色々アドバイスを
受けれたかもしれないな~と思います。
とにかく自分を着飾らず、教員になりたいことを押しました。
意地悪な問題にも、反抗する位言い返したのも覚えています・・・

ぜひ、来年は勝ち取ってくださいね!!
負けるな~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます!
昨年は自分の中ではそこそこ面接も
うまくいったかなぁと思っていたのに不合格だったので、
どこがダメだったのか知るために
セミナーを受講しようと思ったんです・・・
でもよく考えてみれば、事前の準備が少し足りなかったかも知れないです。
予想される質問に対しての答えをもう少しきちんと練ったほうがよかったのかも・・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 23:36

昨年採用試験に合格し、この春から教員として勤務します。


私は予備校に通っていたので面接や小論文、討論の練習も予備校でしていました。全体を通して、面接や小論文など、専門の先生に指導してもらえるというのはプラスだったと思っています。ただ、集団討論については先生が時間内ずっと付きっきりで見てくれるということではないので、一緒に受験する仲間がいるのでしたらその人たちで集まって練習してても同じかな、と。春・直前など何回かセミナーが開かれると思うのですが、全部を受講する必要はないと思います。一回受講してポイントを聞いてくるだけでも大分違うと思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 1

個人的に2次試験はすべて慣れだと思います。


面接にしろ小論文にしろ場数がものをいいます。

予備校の対策セミナーもよいですが独学でも十分いけると思います。
本命の茨城以外にも関西方面を受験するのも良いです。
面接の仕方、質問の内容、論文の書き方など練習と本番とでは得られる経験値が違います。
多少費用はかかってしまいますが、慣れるために他見を受験するのはどうでしょうか?

また、インターネットで知り合った仲間同士で2次対策をしているグループもあります(採用試験で一番有名なサイトです)。
抵抗がなければ参加してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験はやはり重要ですよね。
他県の受験も考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
差し支えなければ、サイトのURLを教えてください!!

お礼日時:2006/01/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!