プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の出産祝いを悩んでいます。

男の子に「木製のままごとざくざくセット」っておかしいでしょうか?
娘のサークル等で見てると男の子も遊ぶし、これならたぶん重ならないし、かさばらないしいいかな~と思ってたら、男の子がいる友達から(玩具なら)電車や車の方がいいんじゃない?初めての子なら少しびっくりされるかも。と言われたのですがそう思われますか?

無難にお金にするか迷っています。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も周りをみて男の子がままごとセットで遊ぶ事多いと思います。
少し大きくなってからあげるのだとしたら持っていない可能性も高いし
素敵だと思いますが、初めての子の出産祝いだとお友達のおっしゃる通り
びっくりしたり「男の子って知らないのかな?」って思ったりするかもしれません。
人によっては初めての子で思い入れが強く、性別に合わない物をもらって不満に思う
場合もあると思います。(普段と違って色々考えやすくなっているので)

ですから本人の希望と言う訳じゃなければやめたほうが無難だと思います。
予算にも寄りますが同じ木製でも電車や車、ひっぱる動物などはいかがですか?
男の子だと服を汚す事も多いので洋服などもよさそうですよね。
意外とミルクなどもどしやすかったりするので今の時期出産でしたら肌着なども
重宝しそうです。(夏と違って寒いし乾きが悪いので)
    • 0

simasimaruさんのお気持ち、すごく分かります。

出産祝いにありきたりの物でなく、ちょっと違っててとても価値のある素敵なプレゼントをと思われたのではありませんか?違っていたらごめんなさい。

私は喜んでもらいたくて、プレゼント選びに悩み時間をかけてしまう方なので、インスピレーションが光った時、これだ!と思い込んでしまいます。
とても喜んでもらえると苦労のし甲斐があります。

お相手の親戚の方が、気心知れた仲であれば、simasimaruさんの想いを綴ったカードと共に贈られても良いと思います。
simasimaruさんらしさが現れるプレゼントの方が、お相手にもsimasimaruさんの「おめでとー♪」の気持ちが伝わると思うのですが。

以前、女の子の出産祝いに、「木製のつながる電車」を贈った事がありますが、かわいいと贈ってすぐにリビングに飾ってもらい、今でも女の子が遊んだり飾ったりしてもらっています。
でも、男の子の色、女の子の色。出席番号の順番等、男女差別の問題に取り上げられるくらいの現代で、失礼にあたるとは、思えませんが、他の方々のご意見の通り、あまり親しくないご親戚であれば、無難な物にされたほうが良いかもしれません。

あくまでも、一個人の感想ですのであしからず…
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答をくださり本当に本当にありがとうございます。すみません、こちらで一度にお礼させていただきます。nana7nana1さんの言われるとおりこの数日このことばかり考えてて、この案を思いついたとき「これはナイスアイデア!!」と思ったのですが、やっぱりそうなんですね(^_^;)無難に現金にしておきます。ありがとうございました。

うちも男ですが、ままごとであそびますよ。

でも、おもちゃだと結構好みがあったり、もらったりしたものがダブったりしますので、避けた方が無難かも・・・しかも出産したばかりであれば、バラバラになるようなおもちゃは使わないので、じゃまになると思います。
でも、木製のままごとセットって、意外に受けがいいので浅草のROXでも買っている人をよく見ますよ。しかもお値段が高い!!!もう少し大きい子の方がいいような気がしますが。
洋服も自分だったらバーバリーとかラルフだったら嬉しいけれど、それならかえってお金の方が安くすみそうな気がします。相手もお返しを考えなくちゃいけないからお金の方が無難に思います。(モノをもらっても、お返しにお金を使うので、お金の方が嬉しかったりもします)
    • 0

友人(♀4人の子持ち)が共通の友人の男の子(彼女は第一子)に木製のままごとざくざくセットをプレゼントしました

出産前から色々な相談をしたりしていた仲でしたし、相手はベテランだから、と「男の子におままごと」も気にしてはいませんでした
実際に1歳半くらいからは興味を持ち始めそれで遊ぶ事が多く、赤ちゃんのお気に入りになりました

質問者さんの場合は親戚の方ということですので、「こういう物を知人の子供が楽しそうに遊んでいたのでどうかしら」と、直接聞いてみてはどうでしょう
    • 0

1歳9ヶ月の息子がいます。

男の子にままごとセットがおかしいとは思いませんが、出産祝いにあえて選ぶ玩具ではないように思います。

たしかに、うちの息子も施設のままごとセットで遊びます。しかし、出産祝いに送ったとなると、まるで女の子のように育つよう願いが込められていると、先方が厭味に受け取ってしまう恐れがあると思うのです。

気心知れた、仲の良いご親戚なら後から説明してもご理解いただけると思いますが、そうでないようなら控えた方が無難ではないでしょうか。
    • 0

上にお子さんがいらっしゃる方ならいいですが、

初めての子どもなら、男の子なのに・・・って
と思われる可能性大です。

まあ、一流の料理人は、男の人が多いんですけどね。
男女兼用ならベビージム、積み木や乗用玩具、ボール落としなど・・・
個人的には、男の子っぽいものがいいと思いますよ。

下の方もおっしゃっていますが、産後って
ささいな事で腹が立ったりするものです。
ずっと根にもたれたりもします・・・

ご親戚なので、無難なものが良いと思います。
もともと仲が良いなら、こういうものを
贈りたいんだけど、って聞いてみるか、
もう少し大きくなって、クリスマスなどに
「ままごとセット」を贈ると喜ばれると
思いますよ。

木の玩具っていいですよね。
うちは、野いちごシリーズを持っていますが、
何年も娘が喜んで遊んでいます。

素敵なプレゼント見つかるといいですね☆
    • 0

ままごとはやめた方がいいと思います…

品物ならブランド子供服(サイズ80~90cmくらいのもの)がいいと思います。
現金も良いと思います。

おもちゃ類は好みや、そのご家庭の教育方針などもありますので避けた方がいいでしょう。
    • 0

無難にお金がいいと思います。

• 0