プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。mimeiと言う者です。
早速ですが、高校の現文の宿題で、四字熟語のプリントがあります。
その中で、「匹馬丘牛(ひつばきゅうぎゅう)」だけがどうしても分かりません。
色々な辞書や、終いには広辞苑まで広げてみたのですが....ダメでした。
もし、ご存知の方おられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1丘の広さの土地から出す軍馬1匹と牛3匹のことだそうです。

1丘は4里四方の土地をいうようです。世界史で「井田法」というのを習いましたか? 「丘」はその単位で、井田を4つ合わせたものが「邑(ゆう)」、邑を4つ合わせたものが「丘」とのことです。けっこう広い土地でしょうね。

諸侯なんかが税の取り立てと同じように、土地の面積あたりで牛や馬を供出させたのではないかと思います。

広辞苑まで調べたとのこと、いい心がけですね。
 学校の図書館に大修館書店の「大漢和辞典」(広辞苑サイズのが十数巻でワンセットです。)というのがありましたら、それで「匹」の字の所(第2巻)を探して、確認してください。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

「1丘の広さの土地から出す軍馬1匹と牛3匹のこと」
これと同じことが、角川書店の「新字源」にもありました。それは「丘腑(きゅうふ)」という見出しになっていました。確かに何かの税だったのでしょうね。

なるほど。丘はそういうことを意味するんですね。言葉って複雑です...。
どういう場面で使われるんでしょうか。大抵、四字熟語って「~すること」
とか「~する様」と、意味が付いてきますよね....。

では、ご丁寧にありがとうございました。
図書館、行ってみますね。

色々検索したりしましたが、出て来ません。
  しかし漢和辞典で引くと、簡単に出てきました。

「匹馬丘牛」:一丘(四つの村)の土地から供出する、軍馬一頭と牛三頭。

このような意味です。「丘牛」というのは、「孫子」に出てくる言葉です。中国の戦国時代の軍用徴用のことだと思いますが、それで何の意味かは分かりません。民に負担を強いるということなのか、別のことなのかです。「匹馬」は一頭の馬のことです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

「一丘(四つの村)の土地から供出する、軍馬一頭と牛三頭」というのは、
わたしの持っている漢和辞典にもありました。「孫子」ですかー。
なるほど....。
意味が難しいですよね。四字熟語って、こういう意味で使われる、というのが
必ずあるはずなのに....。一体どういう風に使うんだろう。

本当にありがとうございました。