アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役の公務員の方にぜひお聞きしたいです。
今年の公務員試験(市役所)に合格し、研修を受けるのですが、
どんな服装で行けばいいのでしょうか。
スーツでなくても良いとか、アルバイトのようなものだからカジュアルに行けば良いと聞きました。
どうなんでしょうか?ぜひお答えください。

A 回答 (4件)

公務員歴24年目です。

結論から言いますと、ざっくばらんに市役所の研修担当の人に聞いてみるのが一番です。

我々職員の研修でも内容によって色々な場合があるのです。初めと終りの日はスーツ、間はカジュアルでいいとか。ずっとスーツとか。体操服(!)とか。

市役所によっても違うはず。カジュアルデイを決めてる所もあれば、堅いところも、崩れてるところもありますので、新人研修のスタイルも違うと思います。
    • 0

原則はスーツでしょうね。

ただし、研修のメニューに実習などがある場合は、内容に応じた服装になります。

アルバイトのような心構えで行くと、とんでもないことになります。もう、市役所の職員であるという、自覚の元に参加されたほうが良いでしょう。
    • 0

一般的にはスーツですが、研修の案内書に何か書いてないでしょうか。

よく、研修の時に体操などがある場合もあります。
#1の回答のような場合もありますから、案内に書いてなかったら、問い合わせたらよろしいでしょう。

ただ、「アルバイトのようなもの」という考えは間違っています。
既に、採用が決まっているのですから、今から、市の職員だという自覚を持って行動するくらいの心構えで居てください。
今、公務員の言動は注目されています。
    • 0

現役公務員です。

私の意見としては#1公務員の先輩にかぶるのですが人事担当者や先輩にざっくばらんに聞いてみるのが良いと思います。研修の内容や実施場所、その意味合いについても様々ですし。

>アルバイトのようなもの

という表現に対し反発が挙がってるようですが、実際アルバイトかもしれませんよ。
というのも、最近はないですが我が職場でも採用内定者を3月31日まで「研修」という名目で仕事をさせる、ということが行われていたからです(もちろん、給料は払われましたよ、アルバイト待遇で)。
心構えはおいておくとしまして、そうであれば服装としても他のアルバイトの面々と同レベルで良いということになります。
    • 0