アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代なのですが、どこか体が悪いのではないかっと心配しております。
というのも、私どれだけでも寝れてしまうのです。
小さい頃からなのですが、平均睡眠時間はだいたい12時間くらいだと思います。もちろんその間、一度も起きる事なくぐっすり眠ってます。
8時間くらいしか寝ないと体がだるいし重いし・・。
どこかで寝すぎると寿命がちじまると聞いた事もあるし・。
こんな私は異常なのでしょうか?

A 回答 (5件)

結論から言います。

異常ではないです。

というのも、私も同じく何時間も寝れます。
休みの日なんか1日中だって寝てられます。
いつでも眠くて眠くてしかたないです。

これまで睡眠時間が長い自分を人と比べて
「絶対人生損してる!」なんて思っていたのですが
(寝てなかったらその分できる事たくさんありますからね)
22歳にしてやっとその原因がわかりました。
それは「低血圧」です。

血圧を測られたことありますか??
いつも上は100に達したことがありません。
もしそうでないのなら、他の原因はわかりかねますが、
若い頃からわりと高めの血圧だった母が、最近血圧が下がってきて、
「何もやる気がなくなるくらいだるい」「寝ても眠くてしょうがない」
と言っており、低血圧の人の「朝が弱い」という事が理解できるように
なったと言ってます。
日によって血圧の変動があるらしく、血圧が普通の日は元気なのですが、
低い日は決まって眠いそうです。

私は、子供の頃から低血圧でそれが当たり前だったので、
眠さも普通だと思っていましたが、最近それは低血圧のせいだとわかり、
何とか直せないかと思っています。
高血圧の人のための治療法はありますが、低血圧の人が血圧を上げる
治療法などはありません。お医者様にも相談しましたが、
高血圧よりも低血圧の方が健康には良いそうなので、あえて上げる必要は
ないとの事でした。

ですので、眠い、だるいという事を除けば問題はないと思いますし、
その原因はおそらく低血圧だと思います。
ぜひ測ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「異常ではない」っと断言していただけるととても安心します。
なるほど、血圧が怪しいですね。今までほとんど計った事がないのでいったい自分の血圧がどれくらいなのかとか全然知らずにいました。
一度計ってみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 02:19

「健康」の定義がWHO以外に個人個人で違うので、又、個人により求める健康度が違うために正常・異常の判定は「睡眠時間」の場合は、なかなか難しいものですが、



人間を動物として考えると暗くなったら寝る、明るくなったら起きるで良いと考えられるなら正常の部類に入るでしょうし、

何か短時間睡眠が必要とか、寝ている間は何も出来ないので無駄だからもっと短くしたいと思う人には異常でしょう。

直接には、病院での各種一般検査で異常が無いのかどうか、又、睡眠時の呼吸や脳波などを計測して見られたら如何でしょうか。異常がなければ、それがdeiaさんのパターンなのでしょうから、短時間睡眠が必要でなければ、社会生活に支障がなければ、それでよいでしょう。

個人的な私の場合だと、寝ている時間は生理学的に必要な時間以外は何も出来ないので無駄だと思っており、

その解決のために各種の健康法や、各国の民間・伝統医学から医学部での現代西洋医学迄勉強してしまいました。

即ち、人により求めるものにより、違っても良いと思っております。
    • good
    • 0

 


  まず、睡眠時間は、人によって差があります。一日6時間とか5時間で平気だという人もいれば、8時間では頭がはっきりしないとか、だるいし眠いという人もいます。大体、十時間ぐらいだと、そんなに多いと言うことはありません。しかし、12時間となると、少し多いように思います。
 
  子供の頃からということですが、朝7時か8時に起きると、夜は7時か8時に眠ることになりますが、これでは、学校から帰ってきて、お風呂に入りご飯を食べると眠るということになり、小中学生ならともかく、高校生とか社会人だと、そんな時間では生活が成り立たないと思います。
 
  そこで、最近特に、12時間毎日眠るようになったというのなら、何かよほど疲労するような理由がないのなら、一度、お医者さんに相談されて、検査など受けられてはどうかと思います。
 
  もう一つ、毎日12時間眠っているのではなく、短い睡眠の時もあれば、長い時もあり、それを平均して12時間ぐらいということでしたら、何か計算間違いされている可能性があります。経験的には、10時間ぐらいの睡眠が望ましかったことがわたしはあります。短期間ではなく、ある程度長い期間です。しかし、別に身体に異常はありませんでした。
 
  また、夢をみているかどうかも重要です。夢は、意識していないと、起きてすぐ忘れ、夢をみないでぐっすり眠っていたと思うことがあります。気づいていなくとも、眠っているあいだに睡眠が浅くなり目覚め、しかし、それを忘れてしまうことがあります。また夢がそうです。一度も夢をみたことがないという人に、いや必ず見ているはずだ、今日帰って、明日の朝、起きた時、すぐに夢をみたかどうか、考えてみればいい、と言われてそうすると、夢を見ていました、という報告があります。
 
  何かの病気などが理由の場合は別ですが、眠りすぎて、寿命が短くなるなどということはありません。
 
  なお、10時間はそういうことはあるというのは、わたしの経験ですから、12時間の人がいても、おかしくないように思えます。ただ、珍しいので、何か別の原因があるのかも知れません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夢は毎日見ていて、起きた時はっきりと鮮明に覚えています。・・という事は睡眠が浅いということですね。
少し睡眠方法について勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 02:15

 私も二十代です。

数年前ですが、やはりいくら寝ても眠い、寝ないとダルい、という時期があって、更に微熱が続き、鼻血が頻出するようになってこれはおかしいと病院へ行ったところ、肝炎と診断されました。(最近また似たような状況になってます。私も病院行かなきゃ……)
 寿命が縮まる云々は動物学的な話も聞いたことがあるような気はしますが、迷信に近い話ではないでしょうか。ただ、目が醒めずに長い時間寝ていても、眠りが浅い(いわゆるレム睡眠状態ですね)ので睡眠が取れていない、ということもありえますし、気になるのでしたら一度病院で診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから睡眠状態(おっしゃってるレム睡眠とかとか)
の知識を付けてみようと思ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/22 02:10

私も、何時間でも眠れます。



さすがに平日は仕事があるので、6~8時間程度ですが、
休みの日はいつも15時間くらい寝てます。

私の最高睡眠時間は、連続31時間です。
もちろん途中で起きることなく、です。

でも、私はとっても健康ですよ。
長時間眠るときも、体調が悪い訳ではなく、ただゆっくり眠る時間があるときです。

もし、生活が忙しくなり、必要に迫られて睡眠時間が短くなったら、
始めのうちはとても疲れるでしょうが、しばらくその生活が続くと
自然に体が慣れ、短い睡眠時間でも平気になってしまうものです。

今、deiaさんが健康で問題がないのであれば、大丈夫だと思います。
ゆっくり眠れるうちに眠っておきましょう。

ただ、本当に心配なのでしたら、一度お医者さんに相談してみてはどうでしょうか。

ちなみに、眠っている間は部屋を暗くし、起きる頃に部屋が明るくなるようにすると、
目覚めがよく、体も楽ですよ。
例)遮光カーテンを眠る前に開けておく、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
連続31時間とはすごいですね。皆さんの回答を見て少し安心しました。
 しばらく様子をみて必要あらばお医者さんに見てもらいに行きます。(こういうのって内科でいいのですかねぇ?)
なにはともあれありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!