プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆休みに中国旅行を計画していますが、実際に終戦記念日(8月15日)前後の中国においての治安などは不安は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

最初に言っておきますが、外国行くのに100%安全は無いと思います。



行かれる場所にもよると思います。上海・北京・香港の国際的な都市であれば問題無いと思いますが。
しかし、緊張感を緩めるのはマズイと思います。多くの中国人は日本語を理解できませんが中には、
理解できる人もいますので、レストラン等で大きな声で騒いだりすれば、トラブルのキッカケにもなります。

主だった観光地では比較的安全と思いますが、これも100%ではありません。
やはり注意すべきでしょうね。あくまで外国であり、日本では無いので。

最低限の注意をしていても、危険の余地はあるわけですから、
その辺りの理解は必要でしょうね。

終戦記念日前後は、テレビでも大々的に報道はされますので、緊張感の高まる時期でもあります。
中高齢の中国国民は新聞やテレビで情報を得ていますので、偏った報道に刺激される人も居ます。

僕は中国が好きでこの国で仕事をしています。
抗日感情に遭遇した事も度々あります。昨年は戦後60周年ということで感情的にあがっていたことも
あると思いますが…。(4月に抗日運動が全国的にありましたよね。)

観光地付近では問題無いと思いますよ。そこは彼らの収入源だし。
外国人の多い場所だしね。

ただ、気をつけるに越した事は無いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりごめんなさい。ご丁寧にありがとうございます。何分不安で仕方ないので助かりました。ありがとうございました。
また不明な点があれば教えてください。

お礼日時:2006/01/15 11:41

中国人を馬鹿にするような発言をしたり、裕福だという態度をとっていると


何らかの犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性は高いです。

彼らも人間です。こちらの出方を見ます。いきなり殴るとかは余程の
酔っ払いでもなければないと思われます。

終戦記念日あたりは中国ではわけのわからないテレビを放送してたり、
横断幕があるのでそういう意味で不快な思いをするかもしれません。

そういう心配よりもスリとか置引きとかひったくりの被害に遭う可能性が
数十倍高いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がおそくなりごめんなさい。ご丁寧にありがとうございます。何分不安で仕方ないので助かりました。ありがとうございました。
また不明な点があれば教えてください。

お礼日時:2006/01/15 11:41

今まで2001年と2004年の終戦記念日に中国に滞在しました。



特に2001年は滞在中の13日に小泉首相の靖国参拝が行なわれましたが、街中の新聞掲示板に掲げられた新聞が参拝批判であふれてるくらいで、別に中国人に襲われたとか罵られたという事はありませんでした。

また2004年は語学研修での滞在でしたが、別に何もされませんでした。ちょうど工人体育場でサポーターが襲われる事件が起きていましたが、現場以外では何もされません。

また終戦記念日ではありませんが、去年は柳条湖事件のあった9月18日近くに中国を3週間以上に渡って鉄道旅行を行い多数の中国人と触れ合いましたが不快な思いをしたことはありません。


今まで中国に8回ほど行き、ここ数年は年間2ヶ月近くを中国で過ごしてますが、今まで反日感情で不快な思いをしたことは一度もありません。正直なところ心配しすぎだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりごめんなさい。ご丁寧にありがとうございます。何分不安で仕方ないので助かりました。ありがとうございました。
また不明な点があれば教えてください。

お礼日時:2006/01/15 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!