プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が、明日の朝から陣痛促進剤を投与される予定です。ところで以前、強すぎる陣痛促進剤で子宮が破裂し、死亡したケースがあると聞いたことがありますが、そのような例は多数あるのでしょうか。有るとすれば、どの促進剤で起きたのでしょうか。ご存じの方、おられましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

陣痛促進剤を使って出産しました。

薬を使う前に、子宮口を広げるなどの処置はされましたか?子宮口を広げて陣痛がきてそのままお産になったという人もしました。
薬をつかったのですが、NSTで赤ちゃんの心拍を確認しながらのお産です。あと、医師が必ずいる朝8時から16時までの使用です。夜間は使いませんでした。少量で強い陣痛がきたら、薬をやめ、自然にまかせると思います。
疑問が残るのなら、なぜ薬を使うのか明らかにしておいたほうが、すっきりとした気持ちでお産に望めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も促進剤を投与されましたが、朝の9時から
午後3時過ぎまででした。夜間は投与せず、就寝
前に胎児の心拍数を再度測定すると言っていたの
で、ちゃんとした病院かなとも思います。

明日、バルーンでの子宮口を広げる処置と、別の
促進剤投与の予定です。回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 23:30

破水したものの12時間以上経っても陣痛が来なかったので


促進剤を投与しました。
以前は事故があったようですが
最近はNSTで陣痛の強さや間隔をちゃんと管理しながらの投与だと思います。
病院が信頼できるところであれば大丈夫ではないでしょうか?
ただ、生理痛以上の痛みが割とすぐにやってきたので
心準備をしておいた方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も投与していて、陣痛が波に乗らなかったので
明日別の促進剤を投与し、バルーンを併用する事に
なってます。その際、胎児の心拍数とおなかの張り
などを測定しながら行ってました。有名な先生も
いらっしゃいますし、大丈夫と思いたいです・・・。

お礼日時:2006/01/10 23:27

明日から投薬されるということ、不安ですよね。


私自身使ったことはありませんが、お産の時にはよく使われていますよね。きっと薬ですから何らかの副作用はあるはずですが、薬を使うリスクと使わないリスクを医師に聞いてみるとヨイと思います。看護師でも大丈夫だと思いますよ。

陣痛促進剤、副作用でググると結構出てきます。

http://homepage1.nifty.com/hkr/higai/
陣痛促進剤による被害を考える会

http://akihiro-n.at.webry.info/200512/article_26 …
127人が陣痛促進剤の副作用で死亡

自分も知りませんでした。結構いろいろあるんですね。でも使うとなっても、奥様にはいわない方がいいです。ただでさえお産で、精神的にまいっているでしょうから。ご主人がフォローしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。これほど多いとは知りませんでした。正直、ますます心配になってます。

お礼日時:2006/01/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!