アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共益費って何で存在するんでしょうか?
家賃と一緒に、毎月同じ額払うのだから、
そういう名前はなくして、「家賃」といって
まとめてしまえば良いのにな~と思います。
法律上の決まりなんでしょうか?
何か元になるものがあって、その形だけが残っているのでしょうか?
ご存知の方、お手すきの時に教えてください。

A 回答 (7件)

余談になりますが、共益費と家賃が別々の方が入居者には有利なんですよ。

敷金・礼金・手数料、これら全て「家賃」を基に計算します。
ですから、仮に家賃10万円・共益費1万円と言う場合、
込みの場合、11万円が基本になってしまいますからね。

これが、別々の場合10万円が基本、と言うわけです。

不動産屋さんとしては「込み」の方が手数料1万円分余計に取れるので、そのほうが良い訳です。
    • 0

私の住んでいる賃貸アパートは、込み込みで7万円です。

築29年で駅から10分程度、狭いけどバストイレ別でペット可物件。
しかし、込み込みでラッキーと思っていたのですが・・・大家さんが高齢で、一緒に住んでいる息子は別の仕事をしているようで・・・共用スペースの掃除などは、ほとんど行き届いていません。(裏に大家さんの家はある)
ごみ収集場所も、時々猫などが荒らしに来たりするので・・蓋付きのゴミ箱が用意されていますが、ごみを入れる時ちゃんと蓋のフックを閉めないと散々な目にあうことが。
どんなに散らかっていても、毎日必ず朝晩位はチェックしに来て掃除して欲しいのに・・・3日くらい放置されていて、誰も片付けようとしない有様です。
かろうじて、共有スペースの街灯は決まった時間には点くようにはされていますが、電球が切れていても(切れ掛かっていても)何ヶ月も放置され続けているような始末です。
直接管理しているのが、不動産会社であるからそちらへ依頼するもなかなか解決しない事(他にも)が多いので諦めています。
もしも込みこみではなくて、いくらか払っていてこのような状況だと入居者は納得いかないと思います。
質問者様は、今家を実際に借りてお住まいですか?
それとも、これから借りようと検討しているのでしょうか?
もし借りるようなら、ちゃんと内見する時大家さんにも会って下さい。
私は、契約をした後に初めて大家さんに会ったのでちょっと失敗したなって。
    • 0

私は常々、分譲マンションでの共益費支払いはあたりまえですが

賃貸で何故、共益費まで払わなければならないのか何時も疑問に思っています。
本来家賃の中に共益費は含まれているはずです。収益もそれで計算しているはずですから。
多分、各戸の共益費というのはオーナーの小遣いなんでしょうね。
    • 0

大家してます

うちの場合、
マンションの場合は共益費4,000円

内訳

水道料1戸当たり約2,500円
共用部清掃費用 約1,000円
共用部電気代  約  800円
不足分は自動販売機の収益で補填してます

コーポは水道が個別ですので共益費無料

共用部清掃代は大家負担(1,000円/一戸)です
共用部電気代は自動販売機の収益でまかなっています。
    • 0

ほぼ回答は出ている様子ですが・・

賃料(家賃)は借りている部屋(専有部)に対してのもの。共益費はそれ以外(共用部)の廊下の電気代だったりエレベーターの維持費だったり。

仮に共益費が一律5,000円としても、各部屋の賃料が様々であればやはり分けて考えるべきだと思いますけどね。

>その形だけが残っているのでしょうか?

無意味にその形だけが残っているわけではなく、内容が異なるから分けているのです。

支払う側からすれば賃料10万5千円だろうが、賃料10万円と共益費5千円だろうが差はないと思うかもしれませんが、更新料が賃料の1ヶ月分とか敷金が賃料の2ヶ月分とかとなると、違いが出るのはわかりますよね?
    • 0

共益費とは、皆が共有して使うところを一般に言うのだと思います。

例えば、エレベーターやエントランス、廊下などです。

このような場所も、維持管理には当然コストがかかっており、
居住者全員で負担しているのです。
家賃は、部屋のある階や端部屋などで賃料が異なりますよね。
だから、合算で表示をしないのではないかと思います。

また、不動産屋サイドの理屈をいえば、家賃と共益費を一緒にパンフレットに掲載すると、賃料が高くなってしまい、割高感をお客側に抱かせることになります。また、お客側もなるべく賃料は安いほうがいいと考えるはずです。それなら、家賃と共益費と分けて書けば、家賃が安く表示され、客受けも良いという訳です。

以上のようなことから、家賃と共益費は別々に存在するのでしょう。
    • 0

別々にしている正しい理由は分かりませんが

家賃でも共益費込み という所も存在します

共益費の意味は
家賃は占有部分(借りてる部屋=賃借者専用の部分)に対する賃料ですが
共益費は建物自体の共有する部分(建物の入口、廊下、エレベータ等)の維持費(電気代、修繕費)です
賃貸の部屋だけでなく、分譲マンションでも共益費は必要です

公営の賃貸や分譲マンションの管理組合は共益費の収支報告書を出すと思うのですが
普通の賃貸では出さないかもしれませんね

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%A6 …
    • 0