アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP で FAT16 または FAT32 ボリュームを NTFS ファイル システムに変換する方法を↓で見たのですが、関連した質問です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

『コマンド プロンプトで、次のように入力します。drive letter は、変換するドライブです。
convert drive letter: /fs:ntfs
たとえば、ドライブ E を NTFS に変換するには、次のコマンドを入力します。
convert e: /fs:ntfs』

上の説明ですがマイコンピューター→管理→ディスクの管理で、三つの各領域の
グラフを見ると私のCPの場合、C:NTFS D:NTFSで三つ目のFAT32にはドライブ名が
無いのです(Eとかの文字がない) PCはNECのVT750です。この三つ目のFAT32はリカバリの時に使用する領域らしいです。
コマンド プロンプトで convert ?: /fs:ntfs ?の部分は何と入力したら
良いでしょうか?

A 回答 (4件)

恐らく隠しパーティションになっているのでconvertコマンドでNTFSに変換するのは無理です。

「ディスクの管理」で一旦パーティションを削除し、再度パーティションを作ってください。そしてフォーマットをNTFSで行えば良いです。(convertコマンドは必要ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

その領域は無駄に触らないほうがいいです。

前にそこをいじったら起動時にwindowsだ起動せずリカバリシステムが起動するように、泣く泣く再インストールするはめになったことがあります。
たぶん、この領域をアクティブにしたのが原因だと思っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そんなトラブルがあったのですか?
1年くらい前NECのサポートに聞いた時の記憶では
リカバリCDを作成していれば 管理/ディスクの管理で
フォーマットの時NTFSに変換しても良いし削除でも
良いとの事でした。勿論Cドライブは別との事でした。

聞きたいのはコマンドプロンプトでの入力の文字です

• 0

そのFAT32のパーティションはNTFSに変換してはダメです。

リカバリが出来なくなります。
どのみち、普段は使えないエリアなのでNTFSに変換しても無意味です。放っておきましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます
リカバリ用CDは作っています。

• 0

>この三つ目のFAT32はリカバリの時に使用する領域らしいです。

それって、リカバリ用のデータが入っているドライブではないでしょうか。
 その場合、下手にいじるとOSなどの再セットアップが出来なくなります。FAT32になっているのは、他のPCからアクセスできるようにでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます
リカバリ用CDは作っています。

• 0