アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立神戸大学付属幼稚園、小学校、中学校は幼稚園か小学校で合格するとエスカレーターで中学校までいけるのでしょうか?大学は普通に受験しないといけないのでしょうか?試験というのはどのようなものなのでしょうか?
http://www2.kobe-u.ac.jp/~akashie/

A 回答 (7件)

私も子育て中なのでえらそうな事はいえませんが



良い学校 の定義は何かをもう一度お考え下さい。

そして、一番大事なのは家庭であり、母親です。
お母さんが何よりの先生です。
まずは質問者様ご自身が
お子様の手本になるような、
 温かいお母さんでいて、
おいしいお食事、きれいなおうち、やさしいことば。
おしゃれ。立ち振る舞い。運動。趣味。

 色々充実していかれるといいとおもいます。
私もそうありたいと思いつつ
脱線転覆の毎日です。
    • good
    • 3

私立はその学校独自の方針と、あとは学校教育法に基づいた教育を実施する場所ですよね。



宗教だとか、スポーツ精神だとか色々ありますが・・・。


国立は、教育者の実習・研究機関です。
はっきり言われますが、子供たちは実験材料です。
たとえばイジメがあったとしても、
たやすく保育者が援助したりはしません。
危険が無い限り、見守り観察し、そのトラブル解決までを研究するわけです。
親としては 見守るのは非常に苦しいものですが
重要なことだとも思いますね。

国立は実習 研究機関ですから、発達の遅れた子を
集めることはありません。
だから受験があるのです。ぐずぐずした親子は
温かく見守ってくれる私立や、ご近所幼稚園で
手厚くしてもらえばよいのです。

 それでもいい。最先端の良い教育の実習実践の為なら
とわが子と自分(母)を捧げる親子の集まりです。
今は普通になっている、学校週5日制や、30人学級も国立での研究のあと、全国で実施されています。

 あと、働く云々とありますが、お母さんが働くのは
無理でしょう。おばあちゃんでは保護者の役は代われません。
働きたいなら国立幼稚園は無理です。

 質問者様は、あれやこれやと質問されていて
真意がわかりません。

 働きたいのですか?
 
 国立幼稚園~中学校に通わせたいのですか?

 幼稚園に入れれば大学まで出れるエスカレーター校をお探しですか?

 まずは、どうしたいのか、はっきりきめないと
聞いても聞いても、何も解決に向かわないと思います。
国立に入れるなら入れる!で猛進したらいいと思いますが。

この回答への補足

すみません。出身地でないもので学校の事がよくわからないのです。レベルの高い学校に入れたいのですが、こちらの学校は卒業後の高校等を含めかなりレベルが高い学校ですか?
私立の保育園で親が働いていないとうけいれないというところもあり、そういう関連があるのかとおもいお聞きしました。働きたいわけではありません。
不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
ただよい学校を探したいだけです。

補足日時:2006/01/13 11:41
    • good
    • 5

実際に車を使っている人はいますよ。


近くに駐車場を借りてです。

3年保育より2年保育の方が例年倍率は低いです。
3年保育でチャレンジしてダメで、
とりあえず他園に行き、そこをやめてまで
2保で・・・ と思う方が少ないのではないでしょうか。
特に女児の2保はかなり倍率は低くなりますから
ねらい目ですね。

受験塾は行く方もいらっしゃいますが
我が家のように行かずしても兄弟みな入る家も
あります。要は、初対面かつ大勢の中に入っても
子どもらしくいきいき遊べればそれでいいですよ。
あと、親も見られます。
別に特段、お金持ちや先生ばかりを集めるのでは
ありません。相互協力で円滑な幼稚園運営に
協力できそうな親かどうかを見られると思います。
20代前半のような、若い父兄はいません。
若いからダメということはないと思いますが
場の雰囲気というか輪がありますから
30代~40代の夫婦が多いですよ。

抽選は心配するほどのことはありません。
近年は、少子化で、受験者数も減少傾向に
あるのではないでしょうか。また
少子化のせいか、受験時にいきいきあそべない子が
多いのか、1次試験を通過すれば2次選考の抽選なんて
補欠者を決めるだけの、本当に
よほど運が悪くなければ、ほとんど合格だと
思いますよ・・・。特に女児は・・・。

質問者さんは、エスカレーターにこだわるのですか?
それなら国立は不向きですよ。
そういうスタンスで来られると、確実に浮きます。

私ども、別にエスカレーターを求めているわけでなく
幼稚園、学校に秀才教育をして欲しいと思っているわけでありません。

ただ、近隣に住む者として、
やはり公立に比べて格段に整った施設学園が気に入り、
また、熱心な保護者が多く崩壊の恐れがすくないから通っています。

幼稚園の学費は月6100円程度ですが寄付金があります。3万円~程度でもよいと思います。
ただ預かり時間は超短いので、それと照らしあわすと
保育料は安いのか高いのかよくわかりませんね。

私は 国立派です。運も重要。
こんな低額で、公立と一味違った教育を受けられる
特別学校です。税金払ってばかりいないで
こういうところで恩恵を受けたいと思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
教育の方針は私立とはどうちがうのでしょうか?
公立の幼稚園より学習に力をいれているというわけではないのでしょうか?

補足日時:2006/01/12 15:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

追加ですが、母親が働いていてはいけないとかその逆とかは関係ありますか?

お礼日時:2006/01/12 18:52

国立系の附属学校はどこも”抽選”があります。


そして"抽選”は試験の最後です。つまり運も重要。
基本はどの学校もその大学の
"教育学部附属”というところが多く、子どもの成長過程を
大学側が研究する為に設置している場合が殆どです。
私立学校とは設置理念が異なります。
ですから”子どもの教育に力を入れている”のでなく
"のびのびと育てる”という国立学校附属もあります。

例えば東大にも附属中学がありますが
そこから将来東大に入る子は1%以下(実は殆どいない)
ですね。

お受験させるならば国立・私立両方念頭に入れて
情報収集されるといいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。国立はやっぱり実験の場ってことですね?!私立は優秀な教育をしてくれるのですね。残念ながら近くに有名私立はありません。
私立は大学までノーチェックじゃないにしてもいちおうエスカレーター式にあがれるのですか?

補足日時:2006/01/12 12:29
    • good
    • 2

中学校は、市内の公立小のトップクラスばかりが集まりますから受験したくても、それすら小学校側から


やめておいたら・・ と言われる方が多いと思います。5教科で480点が合格ラインではないかと
私的見解ですが思います。

小学校では筆記もありますが、読み書きや計算では
ありません。知能をみるのです。
運動も造型も運動も総合的に試験されますし
抽選選考もあります。

運と知力体力 総合的に見られます。
合格率は20%程度(男児)と思ったらいいかと思います。

幼稚園から入るのが、楽といえば楽です。
というのは、面接(親子)+子どもの行動観察だけです。
いきいき遊べる子で、親の印象もよければ
あとはクジが通れば入れます。

ただ、幼稚園は、親が大変です。
幼稚園にかかり果てることになります。
おばあちゃんでは代われない役が多く
お母さんは、子ども同様に3年間
幼稚園に通う決心が必要です。

また、他のお母さんとずーっと3年間
一緒ですから、色々な意味でレベルの落ちる人に
とっては、針のむしろのようなものだと思います。

どういえばよいのかわかりませんが・・・。
決してお金持ちならいいということではありません。
他人様とうまく距離を持ち、うまく関わる
そういうお母様なら大丈夫です。

ほとんどがそういう、色々な意味で教養の高い
豊かなご家庭です。テレビのような陰湿な見栄の張り合いなどはありません。

お母様の決心がつくなら幼稚園からのチャレンジを
おすすめします。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
国立だからお金とかはそんなに高くないのですよね?
2年保育と3年保育は受験に特にどちらをえらんでもかわりませんか?幼稚園にいれるための予備校などに通うのが普通でしょうか?でも抽選で落ちちゃったら意味ないですよね。抽選は最初に行われるのですか?それとも最終的に面接までしたあとですか?抽選という学校が多いですがだれでもいいってことなのでしょうか?不思議です。

補足日時:2006/01/11 17:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、あと、幼稚園でも電車や車で通ってる方はいらっしゃいますか?ちょっと距離があるもので。公共のものを使って片道30分以内をこえると応募できないですよね。

お礼日時:2006/01/11 17:31

一応中学まではこれまではいけましたが、


去年くらいから、幼稚園、小学校の入園入学の説明会で、
「今後は中学までエスカレーターだとは
 保証できない」 ということを
言われていますよ。

国立大学ではなくなり、
国立大学法人になった今、
色々 財源の問題、地域との連携の問題など
本当に色々な問題からこれまでのように
安泰エスカレーターです と軽々とは
約束してくれませんよ。

ただ在園児の親は皆、中学までいられることに
賭けています。

この回答への補足

ありがとうございます!小学校や中学からでは入学枠がすくないのでしょうか。やはり幼稚園からが一番入りやすいですか?幼稚園は面接だけのようですが小学校は筆記もあるのでしょうか?かなり難関ですか?
詳しく教えていただけたらありがたいです。

補足日時:2006/01/11 14:05
    • good
    • 1

「附属幼稚園、小学校、中学校を通じての一貫教育を実施しており連絡進学を原則としています。

」とのことで、中学まではエスカレーターのようです。

私立とは異なり、大学は普通に受験しないといけません(他の国公立附属学校も同様です)。

参考URL:http://www2.kobe-u.ac.jp/~akashie/boshu.htm

この回答への補足

ありがとうございます。私立と国立はどうちがうのでしょうか?教育熱心なのはどちらですか?
私立は大学までそのままいけるのですか?

補足日時:2006/01/12 16:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!