プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう10年以上極度の便秘で悩んでいます。
医者もお手上げな位でコーラックと浣腸の乱用です。
抜け出そうと医者へ行って漢方を処方して貰ったりするのですが
1ヶ月もすると効かなくなります。
とうとうコーラックも10錠になってしまいました。
10錠飲んでもお腹が痛くなったりトイレから抜けられなくなったり
しません。だからといってスッキリもしません。
腸が長いので上手に便秘と付き合わないとならないとも言われましたが
それにしても毎日とってもつらいです。
1日でないとお腹はパンパンです。
運動、お水、健康食品、ヨーグルト、黒酢、食物繊維、
腹筋、ありとあらゆる事は試しました。
本当に抜け出したいです。
もう遅いでしょうか?

A 回答 (5件)

10錠はかなり腸に負担をかけるだけでなく腸炎を起こしたり酷くなれば腸に穴を開けてしまう事もあります。

コーラックの様な下剤は習慣性があり少しずつ体も慣れて来て量も増えて行きます。
試された事もあると思いますが浣腸もやっても良いかな?と思いますが毎日となれば内服と同じだと思います。驚かす訳では無いですが腸が長いだけでそこまでのひどい便秘になるかな?と思うのですが・・・。
吐気もありますし食欲も無いと言う事ですが精密検査とかはされた事ありますか?上にも少し書かれていましたが大きな病気を引き起こす可能性もありますし長時間、お腹に便を溜めているとそれだけで2次的な病気を起こす事があります。きちんと検査される事をおすすめします。
    • good
    • 1

はじめまして。


下剤に依存し断ち切るまで5年もの歳月がかかりました。
相談者さまにぜひ断ち切っていただきたくて投稿しました。
1回の下剤の使用で腸のリズムが崩れてしまい普通な正常のリズムになるまで1週間かかると病院の先生から教えていただきました。
もちろん胃にも腸にもとても負担になります。
下剤を使ったり、便秘をしていると腸の働きが悪いために肌あれが起こりやすくなるみたいで、私はにきびがひどかったんです。
今私がやってることです。参考になればとてもうれしいです^^
水分をこまめに取ること(一日2リットル)普通の水ではなく「コントレックス」がとってもおすすめです
豆乳(200cc)+りんご(半分)をミキサーに入れてジュースにしそれを朝、昼、晩、飲むこと
運動(ヨガ、ピラティス)をする
湯船に30分以上つかる
朝食を食べる
朝食の前に冷たい水・牛乳を飲む
(豆乳+りんごで効果があらわれなかったり、苦手な場合)牛乳を3食飲む
即効で効果は得られないですが1週間~一ヶ月試していただければ効果が出ると思います
つらいと思いますが、改善されることを願ってます。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
コントレックスは今週から飲み始めました。
薬に依存せず、積極的に食事や運動から徹底していこうと思います。
簡単に諦めていた事もこれからは続けていきます。
できればコーラックやセンナに頼らない自分に合うサプリメントを
探してみます。5年もかかったんですね。
私も断ち切れますよね!!頑張ります、有難うございます

お礼日時:2006/01/30 23:54

補足です。


食が細く、食べ過ぎると気持ちが悪くなるとのことですが、ちょっと気になったので再投稿いたします。
水分は十分に摂ってますか?
食べ過ぎると気持ちが悪くなるというのは、恐らく腸に物(排泄物)が詰まって胃に逆流しそうなってる状態だと思います。実際にそういう病気(症状)があるそうですよ。それを放っておくと腸が壊死して人口肛門付けることになたりするそうです。
また、逆流した嘔吐物は排泄物そのものの匂いがするそうです。
一昨日の芸能人の5年後10年後はどんな病気にかかってるかという番組でやってました。
腸内洗浄、絶対!やったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え~??
でも有り得ない話じゃないので恐いです。
嘔吐物はそういう匂いではないですが・・・・。
でも事実昔より体重が落ちました。
食も細くなり。。1人前が食べれません。
人工肛門なんて絶対困ります!!
腸内洗浄早めに行ないます。
有難うございます☆

お礼日時:2006/01/14 21:22

コーラックって、通常一回2錠ですよね・・・?


刺激性の緩下剤ですよね・・・?
一般に、刺激性の緩下剤には習慣性があって、徐々に効きにくくなると聞いたことがありますが・・・。

1~2年で抜け出すのは無理でしょう。
長期間かけて、徐々に薬を減らしていけるように調節していくことを考えたほうがいいと思いますよ。
今まで飲み続けてきた年月の倍くらいかけて減らしていくつもりで腰をすえて、専門のお医者さんに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
抜け出そうと思って専門医や漢方などにも頼りました。
でもダメなんです。
コーラックや便秘薬を飲まないとお腹が張って張って気持ち悪くなります。食欲がなくなってしまいます。
食が細くすぐお腹がいっぱいになってしまい、食べ過ぎると吐き気が
します。
焦らず頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2006/01/14 16:42

コーラック10錠ですか・・・異常ですね^^;


正直私は便秘とは無縁なので貴女の辛さはよく理解できません。ごめんなさい。
でも、一番効果的な方法をお教えします。
それは腸内洗浄です。貴女ほどの筋金入りのガンコな便秘は時間をかけて腸内洗浄をすれば絶対解決します。1回1万5千円位しますが、貴女級の便秘はもうお金をかけずに楽して便秘解消しようなんて不可能だと思います。
腸内洗浄は便秘が解消されるだけでなく肌のトラブルも解消してくれますし、新陳代謝が上がるのでダイエットにも効果的です。
お金がかかるのは最初の2.3ヶ月です。1ヶ月に3回ほどクリニックに通って処方することになると思いますが、この苦しみから解放されると同時にキレイな肌とダイエットの両方に効果があると考えればそんなに高いものではありません。
ちなみに腸内洗浄は医療行為ですので医療知識の無い素人がやると返って酷い状態になってしまう恐れがあるので自分でやるのだけは避けてください。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
腸内洗浄はまだした事がないのでちょっとやってみようと
思います。有難うございました

お礼日時:2006/01/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!