プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリーポッター、指輪物語など現実的にはありえないけどついついのめりこんでしまう世界観を持っている本を読みたいなぁと思っています。

そこで皆さんのオススメを教えてください。冒険物、ファンタジー、魔法物なんでも良いです。文章を読んでいてその風景が浮かんだり、どっぷりその世界に浸れるような物語がいいなと思います。

ちなみにいつも持ち歩いてちょこちょこ読みたいので【文庫限定】でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

講談社青い鳥文庫の柏葉幸子さんが書いていらっしゃる

「霧のむこうのふしぎな町」
「地下室からのふしぎな旅」
「天井うらのふしぎな友達」
がオススメです。
題名が似ていますがシリーズものではないです。
霧のむこうのふしぎな町は「千と千尋の神隠し」の基となった作品でもあり、何処となく似ていて一番オススメです。
読んだあとの爽快感がいいと思いますv

後はアレックスシアラーの
「あおぞらのむこう」と「チョコレートグラウンド」
ガオススメです。

私的にハリポタ、指輪物語とくればダレンシャンなんですが((笑
あれも面白いですよv読んでると止まりません・・((笑
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。「霧のむこうのふしぎな町」などタイトルからして惹かれてしまいます。本屋さんで探したけどなかったので;;また探してみます。ありがとうございました。

こんにちは!しっかりした世界観を持った物語って、何度読んでも面白いですよね。

私のオススメは前の方も書いていらっしゃいますが小野不由美さんの「十二国記」です。

謎の男に突然古代中国のような異世界に連れてこられた主人公・陽子の衣食住全面にわたる苦労がリアルで、「ああ、そうだろうなあ」と納得することしばしばです。第1巻の「月の影 影の海」では、繰り返し繰り返し裏切られ続ける陽子がかわいそうで読むのが辛くなってしまいますが、ぜひ最後まで読んでほしいです。
ものすごく緻密な世界観で作られているので、何度読んでも破綻がなく、作ろうと思えば年表作れちゃうくらいですよ。
文庫の発売順に読むのはもちろん、年代順に読んでも楽しめます。
続々と登場するキャラクターがすごく魅力的で、きっとお気に入りも見つかると思います。

何より、同じ日本人の作家が書いていらっしゃるわけですから、微妙な言い回しなども作者本人の思い通りなわけで、その点でもオススメできます。完結していないのが難といえば難なのですが、いったん読み始めたら徹夜もしてしまう程の魅力ある物語です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。確かに日本人の作家さんだと翻訳にたまにある不自然な言い回しとかなくて読みやすいですよね。本屋さんでちらっと見たんですが、ちょっと難しそうな世界観ですが、はまったらのめりこみそうですね。ありがとうございました。

ダレン・シャンは自分もお勧めです!!☆

どんな年齢の人でも楽しめると思います♪
下のURLから1巻が少し読めますのでどうぞ^^

あとはサークルオブマジックなどもお勧めです(≧∇≦)b

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/darren/top/top.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。ダレンシャン、従兄弟の子どもが持ってておもしろいらしいです。子どもが夢中になる本っておもしろいですよね。サークルオブマジック初めて聞くのでチェックしてみます。ありがとうございました。

ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』

これはすごくおススメです。
あと文庫ではないのですけれども、
ダレン・シャンの『ダレンシャン』
宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』もいいですよw
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。はてしない物語持ってます^^文庫本でもあるんですね!いいかも。ダレンシャン、従兄弟の子どもが持ってておもしろいらしいです。気になります。宮部みゆき盲点でした。ありがとうございました。

じゃあやっぱりハヤカワのグインサーガシリーズでしょう~

どっぷり間違いなし!長いのでとっかかりにくいかもしれませんけどあれを今からまとめて読めるなんてうらやましい。

長いのがイヤなら魔法の国ザンスもオリジナリティが高くて良い。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。今の気分はあまり長くないものですかね。グインサーガは100巻以上なのですね!ザンスをチェックしてみます。ありがとうございました。

ピアズ・アンソニー

「魔法の国ザンス」眠っている魔王の力で、住人が一つだけ魔法を持つ世界
アン・マキャフリイ
「パーンの竜騎士」移住先の惑星で、文明が退化した世界
グループSNE
「ロードス島戦記」「クリスタニア」「魔法戦士リウイ」に代表されるフォーセリア・ワールド
「モンスターコレクション」に代表される六問世界
清水文化
「気象精霊記」精霊や妖精が気象を管理する世界
庄司卓
「それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨウコ」未来と行き来してバーチャルな艦隊戦
「ダンシング・ウィズ・ザ・デビルス」「ダンシングウィスパーズ」未来において閉ざされた時間の世界
麻城ゆう
「月光界シリーズ」「月光界秘譚」「天界樹夢語り」の月光界(太陽と月が逆転したような世界)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。たくさん紹介して頂いてありがとうございました。

>ハリーポッター、指輪物語のような独特の世界・・・・冒険物、ファンタジー、魔法物なんでも良いです

⇒原本はドイツで日本でも20年以上出ているのが、ハヤカワ文庫の「宇宙英雄ローダン』シリーズです。宇宙英雄・・・一寸ダサいが、読んでいて風景は浮かびます(妄想?(~_~;)。

ハリポタ、指輪も短くて満足できないが、ローダンは日本語でも318とかいてる有るから、かなり長いですよね。
私は最初の月旅行の話から読み出しましたが、途中から読んでも大丈夫です。
売り出して数ヶ月で中古以外は手に入らなくなるから、かなり偏ったディープなファンしか居ないのかとは思います。

先月のはフルロックの聖域・・・560円+税です(日本では)。

言語では既に物凄い未来まで行っており、発刊も日本の二倍の速度らしいので絶対に読み終わることはないでしょう。(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。絶対に読み終わることはないのですか…^^;チェックしてみます。ありがとうございました。

[ナルニア]は基本でしょう。

ファンタジーで、指輪物語を読んだというのなら、同じくトールキンの「シルマリルの物語」も押えておきたいです。どちらも小学中学生向きというのが何ですが、まずこの古典ファンタジーを読まずして、ハリポタで云々言うな、て感じですかね。
他に、アーサー王と円卓の騎士関係のものも基本といえば基本。

単行本になってしまいますが、近々ジブリで映画化される、「ゲド戦記」もいいですよ。というか、映画化される前に、先入観なしで絶対読んでおくべきでしょう。私が読んだのはもう15年も昔のことだけど、それが今になって映画化の話が出る、ということは、それだけしっかりした作品であるといえます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。ナルニア、7冊セットを紹介されてとても気になっています。ゲド戦記も気になりました。ありがとうございました。

栗本薫さんのグインサーガはいかがでしょう。

100冊以上あるので読み応えがあると思います。(現在進行中)

茅田砂胡さんのデルフィニア戦記というお話も非常に面白いです。一押しです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。100冊は今から集めるのはちょっと厳しいですね^^;その展デルフィニア戦記の方が読み始めやすそうですね。ありがとうございました。

日本のものでもいいのでしょうか?

私の一押しは 小野 不由美 の「十二国記」です。
NHKでアニメになりましたが もともとは小説です。

講談社 のX文庫 ホワイトハート版(挿絵つき)
講談社文庫
両方から出ています。

まだ未完なので、私は後が出るのを楽しみにしています。
講談社のサイト
http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/

こちらはアニメの公式サイト
http://www.12kokuki.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。日本のもの嬉しいです。気になったので本屋さんでチェックしてみました。普通の文庫でも出てるのは読みやすそうですね。挿絵付きはちょっと恥ずかしくて^^;ありがとうございました。