プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はカナダに住んで1年になる主婦です。
小学校1年生の子供の誕生日が近いので、自宅でバースデーパーティーをする予定です。子供もクラスの誰を呼ぼうかとても楽しみにしています。ふと気付けば、今までは小さかったので誕生会はいつも家族だけで、お友達を招くのはこれが初めてです。しかも日本と違って、こちらの子供のバースデーパーティーの様子が全く見当つきません。

スペースの都合上、10人くらいを限度に考えています。予算もあるので自宅でと思ってます。2時間くらい時間をとっていますが、その間どのように子供達を楽しませたらいいのでしょうか?? あと、どんな食べ物が喜ばれるのでしょうか?! 子供に聞いてみても、他の子供は学校のランチやおやつに、ものすごい着色料のついたお菓子や、お昼にピザ一切れとかジャムをはさんだだけのパンとかを食べているというのです。子供におにぎりやらブロッコリやらを持たせると、「何その真っ黒い食べ物!!」(おにぎりの海苔のこと」なんて言われるらしいですし・・・  

海外で、特に北米で、同じような経験をされた事のあるお母様方、よきアドバイスをお願いします。



(昨日質問したつもりが手違いか反映されてないようなので再度。もしどこかでダブってたらすみません)

A 回答 (4件)

父親ですみません...。



 一番よいのは、近所の人や友人にどんな形で行うのか聞くことだと思います。もちろん、自分なりのoriginalなやり方でも良いですが。

 アメリカですが...

 自宅や公園・お店(ボーリング場やゲームセンター・クラフトショップ・gymnasticなど)いろいろなところでやります。

1)時間になるとぱらぱらと集まってきて、子供たちは適当に遊びます。自宅であれば何をするか考えなければなりませんが、店の場合だと店員が進行してくれます。このときの雰囲気は誕生会というよりも、それぞれが勝手気ままに遊んでいる感じです。

2)1時間前後遊んだ後、ケーキを食べます。このときになってようやく一体感が感じられます。アメリカの場合だと大きな四角いケーキ(甘い!!)にろうそくを立て、Happy Birthdayを歌った後にろうそくを吹き消し、snack timeとなります。このときに食べ物もありますが、多くはPizzaと飲み物、ちょっとしたsnackくらいというのが多いですね。
 自分の好きなキャラクターの絵や人形がのったケーキが子供の楽しみです。1-2日前までに店に頼んでおくと作ってくれます。手作りのケーキの人もいるし、アイスケーキもおいしいですね。

3)大体食べ終わったらプレゼントの開封に移ります。子供がプレゼントを空け、親が横で誰に何をもらったかメモしています。これは後日Thank you cardを送るためです。(あなたにもらった***、好きなもので喜んでいます....なんて書いたお礼のcardを送ったりします)
 gift receiptを添えておくと、気に入らなかったり重なった場合に購入したお店で他の品との交換ができます。(今回はもらう立場ですから関係ありませんね)

4)特に`解散`ということをしませんが、プレゼントをあけ終わったころに適当に(ばらばらに)皆帰っていきます。はじめから終わりまで1.5から2.5時間くらいでしょうか。

 自宅でやるときには、ピニャータ(箱の中におもちゃやお菓子をいれ、少し高いところにつるして子供たちが棒で破る=くすだま割りみたいなもの)は結構子供たちも喜びます。
 勝手に遊ばせていても良いですが、簡単なクラフトを子供たちに作らせると(あなたが指導しなければなりませんが)時間がつぶせるし、子供たちへのお土産にもなります。
 
 食べ物や遊びにどれだけ手をかけるか・originalityを出すかは人それぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-takeお父様・・・・ そしてお父様の次にはご自分を「単なる若者」とおっしゃるGeelong様、どうかお2人向けにお礼を書かせていただくことをお赦し下さい。お父さんに若者・・・なんかすごく嬉しいのは何故?!!! 
どうして私、回答を求める対象がママさんだけだと思ったんでしょう。浅はかですね。とにかく本当に嬉しいです。

またtake-takeお父様の解説のわかりやすい事と言ったら・・・中継で、とある子供のパーティーを覗いているような気持ちになりましたよ。 なんかものすごく・・楽しそう!!私もできれば子供として参加したいものです・・・

教えていただいた中でも特に、3)の、プレゼント内容をメモる、これはもう、本当にお聞きしておいて良かった!!!!! 助かります・・・

どこかお店を借りて、とも思いましたが、実は少し前に大人のバースデーパーティーに呼ばれまして・・(こちらでパーティーの経験がないと書きましたが、子供のパーティーとは別物と思いますので)爬虫類好きの方で、爬虫類ショップでやったのですよ・・・大きな蛇さんを首に巻いたり、水槽の中のでっかいワニがお肉を召し上がったり、よくわからない硬いうろこに覆われた動物さまが白いマウスを召し上がっている横で、我々はピザをいただきました・・・しかもその方々(動物さんたち)にもっとも心地よいよう、室内が熱帯雨林の気温と湿度になっていて・・・自分の家族の時はホームパーティーでとその時誓ったのです。

どこまでできるかわかりませんが、皆さんの貴重なご意見を取り入れて、子供達に喜んでもらえるよう頑張ります。実は私、goo初心者で、これが初めての質問なんです。ハワイ(アメリカ)、イタリア、オーストラリアと、色んな国で色んなご経験をお持ちの方にアドバイスをいただく事ができました。本当に感激です。皆さんありがとうございました。 ”ポイント”の事などもまだ良くわかっていないのですが、お父さんと若者は本当に目からうろこだったため、お2人に差し上げたいと思います。順序を付けるような事はイヤですが・・・     また私もいつか、こちらで皆さんのお役に立てるといいなと思います。それでは。

お礼日時:2006/01/12 13:03

すみません、ママではなくたんなる若者?ですがアドバイスさせていただきます。



私も小さい頃から海外で育ったので色々な誕生日会を子供ながら見てきました。特にオーストラリアでの経験はカナダと似ていると思うので答えさせていただきます。

小学校一年生との事ですので…できるだけ小さい頃の誕生日会ですが、やはりその家によってまったく祝い方が違いました。イギリス系・フランス系移民(オーストラリアも多いです)に限らせていただくとケーキと言っても日本のようなものではなく…どでかい四角いケーキであまり生クリームなどが乗っかっていない(粉砂糖や…砂糖のネチャネチャしたしたやつがかかっている事が多い…ごめんなさい名前知りません。)シンプルなケーキが多かったです。時にはパウンドケーキやカップケーキなんて家もありました。

その他の食べ物ですが…

飲み物は、コーラとかオレンジジュースとか…ミルクなんて家もありましたし^^

食べ物は、サンドイッチ・ピザ・スナック菓子がメインでした。(ラザニアとか…普通の食事が出てきた事もありますし…バーベキューなんて家もありました)


私もこっちに住んで長くなるので…友達の子供とか妹とかの誕生日手伝ってくれとか頼まれた事もありますが…手の込んだ料理は小さいお子さんがいっぱいになると大変です。

こぼしたり…撒き散らしたり…好き嫌い多かったり…それ以外に注意したほうがいいのが宗教などです。オーストラリアは当たり前のようになってるのですが・・・他宗教の方が来ることも考えて豚肉などはあまり使わないほうが良いかもしれません。食べてもど~って事は無いのですが…宗教関連は怖いので注意してください。

あとは、テレビとか見てる子供や(これ一番手がやけなくて良いです)家の中で遊んでる子供、またまた喧嘩しだしたり…まぁ親にとっては大変だと思いますががんばってください。

親御さんなどが大抵は迎えに来たりするので、その時にできれば何かどうですか~ってな感じで飲み物とか出すこともあると思いますが、こればかしはどうしようもないですね。

海苔ですが…私も最初の頃はそれなんだよ!!とか言われましたよ。まぁ普通に乾燥海草だよとか言ってましたが…お子さんのランチ…圧倒的にサンドイッチ&スナックが多いです。でも、周りの人に食事は合わせる事は無いと思いますよ。あの食事ばかりしていた結果…私なんて太りまくりましたから…小さい頃から気をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Geelongさん、親としてではなく、子供としてパーティーに参加したご自身のご経験をお聞かせくださり、大変参考になりました。Geelongさんの後にご回答を下さったtake-takeさんへのお礼欄に、Geelongさんへ向けたメッセージも載せさせていただいています。よろしければそちらも読んでみてください。宗教のことなど、考えもしませんでしたが、そう言われてみると、招待している子供達のなかに、それを確認しておいた方が良さそうな子が一人・・・ご両親が中東出身らしいのです。
ケーキの”ネチャネチャ”・・・確かに!!!   やっぱりケーキは日本が一番美味しい!!!と思いませんか? 

お礼日時:2006/01/12 13:10

3ヶ月前にイタリアから日本に帰ってきたものです。


イタリアでは、近くのピザ屋さんを借りてとか、マクドナルドでの誕生会も多かったです。
ピザ屋の場合、ポテトフライ(大皿)+ピザ(一人1枚)+ジュース+メインのケーキ(後に取り分ける)。
マクドナルドの場合、日本でいうハッピーセット(ドリンク付き)+ケーキ。
マックの場合遊戯で遊ばせる事ができる店でしたね。
イタリアの場合貧富の差が激しいので自宅に呼ぶよりも外で簡単に済ますっていう人が多かったような…(笑)
自宅でされる方も食事内容は一緒です。
なので食べ物は簡単なもので良いと思います。
チョッとつまめるフライ系のもの。(から揚げだとかポテト類)
ハンバーガーやピザなんかのメインもの。(手で持てるもの)
ドリンクにケーキ。
子供って落ち着いて食べる事が出来ないので汚すので、ほんといたって簡単に紙皿・紙コップを利用してやってました(笑)。
手間を考えると手作りでも購入品でもどちらでも全然かまわないと思いますよ。
そうそう…「海苔」とでたので一言。
海外の人の海苔のイメージってすごく悪いです。
食べなれている人や海苔の知識?がある人ならともかく、
黒い物体にやはりおののきます。匂いも気になるようです。
大人ならともかく子供は拒否反応(オーバーなリアクション)が強くでたりします。
我が子もそのリアクションのせいで「おにぎりを食べる」=「人前で食べれない・恥ずかしい」となってしまいました。
なので要注意です。
裏巻きで(外側がごはん)ちょこっと海苔がみえるぐらいだったら大丈夫かも知れませんが…。
ツナやレタスでサラダ巻き風にすると食べやすいかもしれませんね。
玉子焼き(お弁当とかにいれる)これは以外と好評でしたね。
「くるくるどうやって巻くの?」って親が不思議がっていました(笑)
日本のお弁当のおかずに出てくる一品(タコさんウインナー)とかあのような細かさはとてもうけます。
海外ではそのような子供のうけを狙った細かな技法は使いませんので、意外とパーティ向きなんです。

日本文化を…って意識するより、現地の子供達が日ごろ手にとっている食べれるものに日本でおなじみの技法をちょいと取り入れるだけで、立派なパーティ料理になりますよ♪

楽しませる…私の場合ですが、
漫画のDVDを購入してつけっぱなしにしてました。
見る子はおとなしく見てます。
あと折り紙を用意していろいろな折り方を教えました。
というか箸置きの代わりにいくつか折っておいて会話の足しになるようにしました。
(お友達の親御さん達とは日本文化についてコミュニケーションが出来ます。)
あとは、貰ったプレゼントとか家にある玩具やゲームで食後適当に遊んでましたね。
広さがあるのであれば、イスとりゲームとか体を動かすゲームで盛り上がりを…。音楽を流して『みんなでダンス!』っていうのもありました。
一番大変だったのが、お返しでした。
誕生日を祝ってくれた子達に帰り際に渡します。
内容は学校で使える文房具とかオモチャでしたが、こっちのほうに結構お金がかかりました。

イタリアでは自宅でパーティを開く場合(私の知人では)
ほとんどの方がイベント会社からお兄さんやお姉さんを呼んで
手品や芸をしてもらい、子供を楽しませるっていう感じでした。
家は呼びませんでしたが…(笑)
参考になるかどうかわかりませんが、子供を喜ばせるのは世界共通。
日本の子も外国の子も変わらないと思いますよ(笑)
気をはると帰って逆効果になっちゃったりするので、部屋の雰囲気をチョッと飾りで変えるだけで十分です!
あとは普段どおりにお友達をお迎えしてあげたらよいのでは?って思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dhishさんこんにちは。たくさんたくさん書いていただいて、本当にありがとうございます。
イタリアですか~。いいですね~。一度は行ってみたい、暮らしてみたいと思っている国です。「近くのピザ屋」っていうのはやっぱり、本格的なピッツェリアなのかしら・・・? 
玉子焼きは、やはりこちらでも主婦の方に結構感動してもらえました。やって見せて、しかも私がフライ返しでなく菜箸で作ったもので、「なんで棒2本でひっくり返せるのーー!」って。それごときで驚いてもらえてかえってビックリしました・・・。海苔はですね、子供に聞いたらやっぱりクラスが騒然となったそうです。「それなんなの?」って聞かれて困ったうちの子は「でっかいSUSHIだよ」って答えたらしいです。何人かは納得したそうです。
頂いた文面をみて思ったのですが、イタリアではお友達の親御さんもパーティーに参加するのですか?!そんな事になったら私なんて本当にパニックだわ・・・

DVDをつけておく!! そうですよね!! それだ!!! タコさんウインナー、玉子焼き、DVD・・・あるものですね、身近なもので。ありがとうございます。お迎えする側の私のほうも楽しんで準備していきたいと思います。dhishさんも現在はご帰国との事。今度は日本でイタリアの文化をうまく取り入れながら頑張っていらっしゃる事でしょう。大変参考になりました。ご親切に感謝いたします。 

お礼日時:2006/01/12 00:25

ハワイで娘を育てた者です



幼稚園では家の近所の遊び仲間を、小学校ではクラスの仲良しを10人ほど呼びました

近所のお菓子屋かスーパーで買った出来合いの丸か四角のケーキを切つて紙のコップでジュースを出してアイスクーリームを取り分けてやってそれで十分です

リビングに卓袱台を置いてその周りに座らせました

特にバースデイケーキを買うこともありません、蝋燭を灯すとそれで立派なパーテイです

呼ばれる方も大体手ぶらですがちょっとした花を持ってくる子供も居ますね、嬉しいです

でも念の為学校の先生にでも聞かれると良いでしょう、地方によって違うかも知れません、ハワイは万事簡単です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gbrokkさん初めまして。実はものすごくプレッシャーを感じていたのですよ・・このメッセージを頂くまで。今日もお店を色々見て、"LOOT BAG"なるものの存在を知ったところです。本当はクラス全員を呼ぶつもりでいたのですが、いくらなんでも・・目も行き届きませんしあきらめました。そして何とも偶然、下の子が今日、お友達からお誕生会の招待状を持って帰って来ました。ボーリング場でやるみたいなのですが、早速問い合わせると子供一人につき1000円くらいするんです・・・   
難しく考える事ないんですね。蝋燭を灯すとそれで立派なパーティー、その通りですね。今こうしているうち自分の誕生会の記憶をたぐっています。みんなが来てくれただけで、一番かわいい洋服を着せてもらっただけで、有頂天でした・・

お時間取って下さり、本当にありがとうございました。アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2006/01/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!