プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

本日会社より帰宅したところ、私が借りている
マンションの立体駐車場に全く知らない車が
駐車されていました。
とりあえず、マンションの管理組合に連絡し
違法駐車している車が住民の物か確認したところ
住民の車では無い事が解りました。
但し立体駐車場はキー差込式のため、明らかに
マンションの住民が駐車するように指示したとしか
考えられません。
警察にも連絡しましたが民事不介入のため対応不可、
とりあえず警告文をセロテープで貼ってきましたが・・・
明日以降も無断駐車された場合、法的な対処が
可能でしょうか?
皆様のご意見、ご経験など頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先ずマンションの立体駐車場とのことで


それは区分所有としてtomomasakana様が所有されている場所ではないのですよね?
そうだとしたら別の駐車場所を管理組合から正式に割り当てて頂いたらどうでしょうか。
無断駐車をどうにかしなければならないのはtomomasakana様では無く、
管理組合もしくはその物件所有者です。

借りてらっしゃると言うことなので賃貸として駐車代もお支払されていることだと思います。
それであるならなお更、管理組合には別の場所を正式に代替えとして用意させ、
もしくは空いていないのなら近隣の駐車場を探された方がよろしいかと思います。

私有地であることで警察は基本的に民事介入せずで何もしません。
勿論警察官によっては色々と対応してくれる方もいますが、
警察の対応の良い悪いは別にして、動きに期待をしない方が良いです。

そして立体駐車場の場合、土地なのか構造物なのかという問題もでてきます。
民事係争となった場合、場所を特定できないというおかしなことになる可能性もあります。

直接的な解決方法ではないのですけれど、
その駐車場所がご自身のものでは無く賃貸にて使用しているだけならば、
場を変えることをされた方が気持ち的にもすっきりされると思います。
そして本来はtomomasakana様の問題では無く管理組合もしくは物件所有者の問題であること。
問題の対応及び解決は管理組合もしくは物件所有者がやることです。

ご質問から大分日がたっていますので問題をご解決されていることをお祈りします。
    • good
    • 0

 #4さんに賛成ですね。


 僕も以前、同様の事件の被害を受けました。
 そのときは、民事であるにもかかわらず「地元密着型のお巡りさん」が所有者を検索してくれて厳重注意を行ってくれましたが、これは例外的な処理でしょう。

 しかし、明らかに他人の法益を侵害する行為ですから、何とかしたいのはヤマヤマです。しかも、確信犯と思われますし。
 で、法的な話をしますと、このケースは、困るんです。
 駐車場の所有者が貴殿である場合は不法侵入に該当するのですが、借りている場合にはそこの地主さんが訴える権利を持っているだけで、貴殿にはどうしようもありません。
 しかも民間の敷地ですから、道交法も該当しません。

 法律が通用しない確信犯の場合は、実力行使によってとっちめるしか方法はありません。公序良俗違反の回答はここでは御法度ですが、相手方が公序良俗違反であってこちら側に法的対処ができないのであれば、ハムラビ法典式に成らざるを得ないと思います。
 ただし、貴殿が刑事犯で捕まらない程度の方法で。

 最も合法に近いのは、個人でレッカー移動を要請し、その費用を請求することですが、自分の苦労の方が大きいのでつまらんですね。

 ただ、お書きになっている内容から見て、その立体駐車場は管理組合の所有物では?
 もしそうなら、管理組合の名前で被害届を出せると思います。
 また、陸運局へ紹介すれば持ち主がわかりますので、個人的にひどい目に遭わせることも可能です(方法は述べませんが。)。
 また、その人間関係からたどって、協力したマンション住民が判明した場合は、慰謝料請求も可能と思います。場合によっては、管理組合の決議によって何らかの実効的な懲罰を科すことも夢ではないでしょう。
    • good
    • 0

その違法駐車の車の前に、車止めみたいなものを置いて、


動かせないようにするのはどうでしょうか?
「至急、マンション管理組合へ連絡するように」と貼り紙して。
    • good
    • 1

ぶっ壊してその辺に放置…と言いたい所ですがそんな事をすると貴方自身が損害を負います。


ただ車を移動する事は可能です。違法な場所はダメです。どこか他の有料駐車場等がベストと思います。当然費用は全て無断駐車した人に請求です。

私ならその辺に移動して放っておきますけど…。道の真ん中まで引っ張ってって放置してしらばっくれた事があります。
    • good
    • 0

勝手にその車を動かすと動かした人が違法駐車したことになるのではないかとおもいます。

自分の駐車場に勝手に置かれているからといって何をしても良いことにはなりません。太いバイク用のチェーンなど傷を付けない物をホイルの穴からタイヤに巻いて動けなくし、動かしたければ他の駐車場に止めた自分の車の駐車料やチェーンの代金を損害賠償金として払うよう貼り紙をしてはどうでしょうか。○暴関係の方が出てきたらしりませんけど。
    • good
    • 0

あなたがその駐車場の正当な利用者である証拠をお持ちであれば、


問答無用で迷惑車両を排除しましょう。
レッカー代はあなたの費用で立替えて後で請求。
迷惑車両はその辺に降ろしてもらって、
警察に「違法駐車」で連絡して、反則金でも支払っていただきましょう。

いちばん困るのは、迷惑車両にあなたの駐車場を占領されて、
やむをえずあなたの自動車を路上駐車したところで
あなたが駐車違反でとばっちりを食うことです。
そうならないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
レッカー移動も考えたのですが、移動の
際に傷がついたりした場合あとでやっかいな
ことになりはしないかと。
とりあえず今のところ、マンション敷地内に
駐車しています。

お礼日時:2006/01/11 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!