アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日の出来事なのですが、その日は家でのんびりしていました。 そんな時、玄関で強いノックがしたので出てみると住居を管理している会社の従業員と、男性二人が家の中にどかどか入ってきて、家族の写真、キッチン、水道を開けたり、キッチンの戸棚を開けたりしてすぐ帰りましたが、他の部屋の方も全員同じようにしていました。
何事か?と、聞いてもきちんと答えてくれませんでした。
みなさんにしていたのですが、まえぶれがなかったため驚きました。 こんな事って普通ですか?

A 回答 (6件)

アメリカに37年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

前触れがないと言うことで許可をあげていないわけですから、不法侵入罪の罪に問われます。 しかも、入って「検査する」理由も提示しないと言うことは非合法的であることは明らかです。

他の部屋の方とは「別の住居の人」と言う意味で、他の部屋のほう、と言うことではないですね。 つまり、あなたのところだけで泣くほかの人のところも同じようにしていた、と言うことですね。

そうすると、こうすることは「恒例的」になっているのかもしれません。 しかし、個人の住居(賃貸であろうと)に侵入し、写真や戸棚を開ける、事が果たして合法的なのかと言うことは入ってきてしなくてはならないことに関連しているかどうかによっても恒例的な作業として認められるかは私には疑問に思えます。

つまり、賃貸で、一定の時期を置いて「安全装置」「防犯・防災装置」の「保全管理作業」など管理側としての責任上必要なことで作業員が部屋にはいいてくることを賃貸契約書にサインしていると思いますのでその作業をするためであれば仕方ありませんが、写真や戸棚とは関係のないことと私は見ますので、疑問に思うと言うことなのです。

管理人へ電話連絡を取りその後書面で送ることをお勧めします。 また、多くの州や市ではRental Residents Protection Actと言うような名で賃貸住居人を管理人の不法行為から守る法律を持っていますので、これをチェックすること(苦情を入れる)と、また、Rental Residents Associationと言うような名前のグループも存在するともいます。これは賃貸住居人のグループで、住居人の権利を守ろうとするグループですのでそこへもコンタクトして苦情報告することも良いと思います。

と言うことで、不法侵入と言うことになるとかなり大きな犯罪となりますので、めったにこれが起こることはないはずです。 ですから、普通なら起こらないことなのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 主人にさっそく書面で言ってもらいました。 管理人が水道などの点検なら、私が何かと、聞いた時にはっきり言わず用事をどんどん進めていったり、他の方々の住まいの管理人さんのように、事前に留守か確認の連絡もないし、関係ない家族の写真まで見たり、言ったらきりがないのですがとても不快です。
今回とても参考になりました。

アパートなら契約書に書かれていると思いますので一度、お調べ下さい。

コンドやタウンハウスなら事前の通告が普通なので他の方が言う通りに理解ができません。

私の経験からはアパートなら「はい、普通です」まさかシャワー後の半裸の状態の時に有無を言わさずに乱入はされてませんよね。留守中に入ってきてコピーの「貴方が留守中にxxxxの点検の為に入りました」なんて事も普通です。エレベーターや郵便受け付近に通知書が無かったですか?

家族の写真はプライベートな事だから「お前に関係ないだろ?」と憤慨しますが、他の(水道とかガス管の検査)必要な事柄なら理解が出来ます。

>何事か?と、聞いてもきちんと答えてくれませんでした。
これはクレームを入れる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ここの管理人数人いるのですが、契約時に契約コピー足る物をもらえませんでした。 さっそく主人に書面で言ってもらいましたが、今回に限らず、ここは不安だれけです。 火災報知器の検査の時の書面はいただきましたが、今回の件はもらってません。参考になりました。

ウチは古いアパート(築80年以上)なので

頻繁に修繕作業等が入ります。
(窓のサッシ交換、玄関の鍵交換、ケーブル配線など含む)
でも必ず前日までに連絡がありますし、
留守にしていると、携帯に電話がかかってきて入って良いか許可をとります。

一度、外出時に、電話があり、許可したのですが
帰宅すると壁に大きな穴が・・・
すぐ管理会社に電話して、どういう事か聞きました。
きちんと対応してくれました。

一度、管理会社に電話して、責任者に聞くなり、不快だったことを伝えたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。 さっそく主人に言ってもらいました。 今後どんな対応になりか解かりませんが、 
mamigoriのところのように、留守確認の電話なんてくれません。いなければ管理人と一緒に中に入ります。 数人の管理人がいますが、うそつきの人が多く、失礼な方もいます。 今後が不安ですががんばります。

アメリカ他五カ国でアパート、一戸建て、ウイクリーマンションなどに住んだ経験がありますが、一度もありませんでした。

仮にそのようにして訪ねてきても中には入れません。

オーナや管理会社が検査などをする場合は事前に連絡があります。今回のようなことはアメリカに限らずどこでも考えられないことです。納得できないのに他人を屋内に入れてはいけません。日本でもアメリカでも常識です。
    • 0

アメリカ在住ですが、これまで全くそのような事はありませんよ。

呼べば来てくれますが、それ以外にくる事は全く無いですね。一度階下で水漏れがしてるから見せてくれって言って来ましたがその時もそんなあわただしい感じでは無かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 NY125stさんの所はきっと管理がきちんとしていて、人々も失礼な方ではないんですね。 主人に話して言ってもらいましたが、火災報知器点検は書面でもらいましたが、彼らはいきなりで、水道点検とかならまだしも、家族の写真迄本当に関係ないと思いとても不快な思いをしました。 多分ここは、留守だろうが、なかろうが関係なしに入ってくるので長期留守など不安です。 参考になりました。

普通じゃないと思います、笑

アメリカでも地方によって全然違うのでしょうが、自分のいたところでは日本と同じでした。管理人であろうと、誰かがプライベートなスペースにいきなり入ってきて覗きにきたりすることが普通だなんてことはありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そえですね、主人に言ってもらいました。 いくら管理側と一緒に来ても、管理側に何かと、尋ねてもはっきり教えてくれませんでしたし、水道や安全の検査でも、家族の写真は関係ないですよね、とても不快な思いをしました。 ご回答参考になりました。