アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくお笑いのネタ話などで『くだり』という言葉を耳にしますが、どういう意味なのでしょうか?
解かりやすく詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、漢字で書くと「件」または「条」の「くだり」ことですね。


文章や話の中の一定の部分。章。条。
「忠臣蔵、討ち入りのくだり」 というように使いますね。
あるいは、前に述べた文の箇所。前に述べた事柄を言うこともあります。これは「くだり」より「くだん」がよく使われます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よく理解できました。

お礼日時:2006/01/11 10:03

件(くだり・くだん)


質問者の聞きたいポイントは、「解かりやすく」というくだり(件)にあるのでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/11 10:03

<くだり>の前に(話し)をつける場合は、その話の内容は、と理解しています。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!この場合、『くだり=内容』
という意味ですか?

お礼日時:2006/01/11 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す