アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚で結婚した主人(25)が出社するのをいやがっています。
私(24)はあんまり仕事のことはわからないのですが
今現在は、NTTの関連会社でネットワークエンジニアをしています。(ルータ接続というものらしいです)
企業を相手にしているそうです。

現在は札幌から、専門知識を勉強しに東京の同じ会社(墨田区)で働いています。
札幌の頃に比べて、部署が細かく、知識も深く学べている様子です。
もともとはIT専門学校システムエンジニアの資格をとって、今の会社でネットワークエンジニアとして働いています。私はその資格の違いもわからないのですが
本人に取っては本来の資格とは全く違うようです。

自分の今の立場や仕事のやりがいを考えると、今の仕事に不満があるようです。
「会社に行きたくない」と弱音を吐くことも・・・

札幌にいた頃は職場自体にやるきがなかったようです。
もともと鬱っぽくなることがあったんですが
私は仕事の充実はやはり大事なことだと思います。
今の状態が続いていって、彼の心がやんでしまわないか心配です。
パソコンの専門的な知識をすごく持って入るんですが
ほかに趣味もなく、私の連れ子が2人(3歳と2歳)、6月には主人との子供を出産予定です。
給料も賞与も補助も十分にもらえ、お休みも土日祝日は確実にお休みできます。

それを捨てて、自分のやりがいを追求して
仕事を忙しくして、というのもいいものなのかと悩んでいる様子です。
私の出来ることは、食事をしっかり作って、家のことをして、帰りを温かくまつことぐらいです。

そういった仕事に関しての気持ちや、やりがいの相談などを相談できるところはないでしょうか?
もともと人と交流を図ろうとする人ではないので
オンラインや、個別に相談できるところがいいのですが・・・
これからどう彼の苦しむ気持ちを緩和できるか
どなたか案を与えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

お辛いようですね。

。心中お察し致します。

私はシステムエンジニアでも有り、ネットワークエンジニアも兼ねている者です。
給与や超過残業と勤務地の突然の閉鎖による長時間通勤(片道2.5~3H)で、丸々8年勤めましたが1年間は、ご質問者様のご主人の様に悩み苦しみ転職を経験があります。
当時、私も長男が産まれたばかりで、住宅ローンも20数年残っていた為、かなり覚悟をしました。

当時の妻は、よくあの状態で私を支えてくれたと思っています。今でも感謝しています。

ですので、ご主人様には少なくとも金銭的なご不満や、過剰労働での余暇無し等ということは無いようですので、充分なご夫婦の話し合いをもたれたら宜しいかと思います。

「向上心を持って上の次元に行きたい」と思われている気持ちをまずは素直に受け止めてあげて、転職により現在の安定を失うリスクを話し合って見てはどうでしょう?ハッキリ言ってこのご時世、なかなか全ての希望が整う転職は難しいです。
転職人材バンクで転職のコンサルティングと話をしてみても良いかも知れません。(費用は殆どが無料ですが、当たり外れもあるのでご注意下さい)

給与に関してお話しするとパソコン関連の専門的な知識ではあまりサラリーは期待できないと思います。昨今の流れではネットワークエンジニアの需要がしばらく高く、より高度な技術や知識、息の長いエンジニア生命とすると断然こちらになります。

ちなみにわたしは30半ばにして体を壊し、残業に耐えられない(徹夜など)体になってしまいました。健康が取り柄の自分にこんな事が降りかかるとは思ってもみなかったことです。その様な将来的なリスクも検討された方が宜しいかと思います。

鬱という話で有れば、迷わず心療内科に行かれる事もお勧めします。

最後にとりとめもない書き方ですみません。一番大切なのはお子様です。
お子様の為にお二人に何が出来るか?何を残してあげられるか?を最優先に考えてあげて下さい。自ずと答えは出るかと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

以前に開発SEの経験があり、現在ネットワークエンジニアをしています。


一言で「ネットワークエンジニア」と言っても仕事の幅は広く、いわゆる運用管理からネットワークの構築作業まで様々です。
私の会社では、本人の希望にあわせて担当を代えてもらうことも可能だったりします。
折角、悪くはない待遇でしたら尚更、一旦上司に担当代えを相談してみてはいかがでしょう。
転職経験がありますので、あえて言いますが、待遇が良くて、仕事のやりがいを感じられて、職場の雰囲気も良くて、って三拍子そろった会社って、なかなかないと思います。
    • good
    • 0

私も主人に聞いた知識しか無いのであまり詳しくは判りませんが、判る範囲で書かせていただきますね。


システムエンジニアとネットワークエンジニアは全く違います。
向いている能力や必要な能力等、違うと思います。

システムエンジニア「コンピュータシステムの設計やシステム開発のプロジェクト管理などをする技術者のこと。対象となる業務を分析して、どのようなシステムがふさわしいか設計したり、プログラマを束ねてソフトウェアの開発プロジェクトを指揮したり、ハードウェアやソフトウェアを組み合わせてシステム全体を構築したりする業務を担う。」

これが旦那さんが目指しているものだと思います。
一方、ルータ接続というのは、「ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器。」を接続しているだけの事なのです。
仕事的には単調ですし、システムエンジニアを目指しているご主人的にはやりがいは劣ると思われます。

主人がシステムエンジニアなので書かせていただきます。
こういう職業に向いてらっしゃる方は、仕事が充実していて大変なのには耐えられますが、自分が嫌だと思う仕事をやっている場合、長期的には耐えられません。
なので、このままではご主人は精神的に病んでしまう可能性が高いと思われます。
相談できる所・・・と言いましても、恐らく相談しても根本的な解決にはならない事を本人が知っていると思いますので、意味が無い気がします。

一番いいことは、自分が好きな職業を目指させてあげることでしょうか。
お子さんが三人と、大変だとは思います。
ですが、奥様から
「家の事も考えたらこれから大変かもしれないし、一緒にいられる時間が短くなるかもしれないけれど、私も頑張るから、好きなことを目指して欲しい。」
と言ってあげるのが一番救われる言葉だと思うのです。

参考になっていないとは思います。
ただどうか、ご主人が潰れてしまう前に、楽にしてあげて欲しいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございました。

確かに、本人の気持ちを楽にさせてあげることが大切だとは思います。少し話し合ってみようかと思っています。

うれしかったです。

お礼日時:2006/01/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!