プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お伺いします。
ノートのメモリ増設をしようと思っています。

ノートPCは、東芝Dynabook ss2000 DS75P/2
http://dynabook.com/pc/catalog/ss/02012120/index …
です。
今まで、Word文書作成くらいにしか使っていなかったのですが、
メインのデスクトップが不調のため、出番が増えてきました。
購入時のまま、何もいじっていないので、
(WIN2Kで128のまま。なお、XPへの変更も併せて検討中)
圧倒的にメモリが足りません。

そこで、増設することに決めました。さて、では、
「私は、メモリ、何を買えばいいでしょうか?」
これが、本質問の中核になります。

今まで調べた限りで、いくつかのことは分かりました。
・メーカーサイトで純正品『PAME256Z』が2.1万円である。
・互換性のあるメモリが1万~1.7万くらいで売られている。
・バルクまで視野に入れると果てが無い。

さて、そんな私は、どう動けばいいでしょう?
(1)メーカーサイトで純正を買っとけ。その値なら妥当だ。
(2)互換性のあるメモリを大手家電で買うのがいいな
(3)互換性のあるメモリをネットで一円でも安く買いなよ
(4)あー、そんなん、バルクで十分。あんま心配すんな
皆さんでしたら、何を薦めますか?
(私の中では、(2)か(3)で迷っています)

皆さんのお考えをお聞かせください
推奨する互換メモリをお聞かせいただけると
なお助かります。

以上になります。
ご示唆いただければ幸いです。
ご一読、感謝いたします。
それでは

A 回答 (4件)

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

お使いのノートPCは薄型の為にメモリはスペース効率を考えた専用コネクタのタイプとなっています。
従ってバルクという選択肢はありません。
また、上記のバッファローのメモリは販売中止となっていますから量販店にはない可能性が高いと考えられます。
(VT14で検索してもネットで購入できるショップはありません)

また、IOデータは対応するメモリを販売していないようですから、#3さんが紹介されているプリンストンの製品を買うしか選択肢はないと思われます。

結論としてはプリンストンの対応メモリを量販店で購入された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>結論としてはプリンストンの対応メモリを量販店で購入された方が良いと 思います。
までの、展開、hats off です。
では、『現時点で量販店で手に入る増設メモリ』のラインで
行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 16:47

当初よりついている128MBのメモリはおそらくオンボードで固定されています。

したがって、128MBか256MBのメモリを増設するだけということになるでしょう。
私なら(2)を勧めたいと思います。
バッファロー
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
プリンストン
http://www.princeton.co.jp/search/all_follow_com …

※私の考えでは古い機種にはあまりお金をかけたくありませんので、128MBの増設に留めると思います。また、WindowsXPにグレードアップしてもPCの能力不足のために不満が出るでしょうからしません。浮いたお金はデスクトップ用に残しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当初よりついている128MBのメモリはおそらくオンボードで固定されています。したがって、128MBか256MBのメモリを増設するだけということになるでしょう。

明確なライン提示、ありがとうございます。
なるほど、選択肢は自ずと限られてくるようですね。
>※私の考えでは古い機種にはあまりお金をかけたくありませんので、
私もです(笑)。ですが、さらに、勿体無い精神の権化でもありますので、
少しだけ出費が増えても、上げられるところまで行ってみます。
その先に何があるのか・・・・
はい。XPへのアップは、当面見送ります。
まず、メモリを挙げた2Kでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 16:40

バルク品でも構いませんが、相性保証をしてくれるショップで購入という条件付きです。


バルク品やノーブランド品でも問題ない場合が多いですが
問題があった場合にきちんと交換に応じてくれるショップでないと
安物買いの銭失いになりかねません。
確実性重視であればバッファローなどの対応品が無難です。
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_toshiba_n.htm

MAXは256M2枚の512Mですね。

ちなみに私の場合は、バルク品を最初から買うつもりで
ノートPCとドライバーを持参して
PCショップでお願いして、場所を借りて
その場で自分で交換して動作確認をさせてもらいました。
忙しい時間帯ではなかったので、快く応じてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、バルクを使うには、リスクに対処できる腕と、
人脈(ショップ脈?)と、即時対応の心がまえがいりますよね。
私には・…どれも、ないですな。
ありがとうございます。また一つ、見えてきました。

お礼日時:2006/01/12 16:32

別機種ですが、長年のDYNABOOK使いです。



結論から

(3) 10%賛成
(4) 90%推薦

メモリースロットが一つしかないので、メーカーの言う通りなら現状の128MBを取り外して、384MBを入れるのが通常ですが、残念ながら384MBは無いようなので。。。さてどうするか。

取り敢えず256MBを入れてみるという手でしょうか?

因みに、私のDYNABOOK T4/410PMEのメーカー仕様では512MBですが、768MB迄入れて問題なく動いています。参考にはなりませんよね(笑) 印象ですが、多分512MBでも問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>因みに、私のDYNABOOK T4/410PMEのメーカー仕様では512MBですが、 768MB迄入れて問題なく動いています。
>印象ですが、多分512MBでも問題ないと思いますが。

そんなんですよね。それも、考えてました^^;
ただ、その後、対処できる自身がないので、
128+256=384を目論んでいたのですが、スロット一つでしたか…
見落としがあったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!