アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ28歳になります。
今までに恋愛をしたことがありません。

対人関係が苦手で、友だちも少なく、
その友だちとも、本音で付き合えなくて
いつも気遣いをして疲れてしまいます。
人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を
感じます。

私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて
うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。
なので、私の周りには誰も寄ってきません。
やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って
いても、難しいです。そして頑張ってみても
親しくなれません。
仕事していてもコミュニケーションをとるのが
苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。

一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで
返って裏面に出てしまうので、頑張る事が
恐くなってしまいます。
過去にとらわれていては、自分は変われない
という事はわかっていますが、
学生時代に、いじめにあったり、友だちに
裏切られたことがあったので何時も周囲のこと
が気にかかり自分が出せないでいます。

自然にしていても1人だしどうしていいのか
わかりません。
友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと
思い込んでしまいます。
外見にもコンプレックスを持っていて自分に
自信がありません。
今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを
良くしようと試みたり
性格を改善しようとしても空回りなので疲れて
しまいました。
人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。
好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面
人と関わるのが恐いので、前に進めません。
このままではいけないと思っていても
どうしていいのか、わからないでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

気遣いして疲れるのは、ぜんぜんOKなのです。

何故なら、みんな疲れているのです。疲れても、疲れても、笑顔を作り必死に努力すればいいんです!。

習い事でも、スポーツでも、仕事でも、充実した「何らかの」結果が出るまでは、唯ひたすらに辛く、悔しく、悲しいだけです。

そこを、乗り越えたところに、未来を実感できる自分がいるのです。
なんでもいいから、自分の限界を超えるまでチャレンジしてみましょう。

限界を超える=進歩=前進=伸びていく自分ですよ!。あきらめないことです。
    • 0

ご質問読ませてもらいました。

10代の頃の私と似ています。
イジメられと経験から、人を素直に信じれなくなっている
だから人を信じられない。怖くて話せない。

イジメに会った事から、人とのコミュニケーションが
上手く行かない、との事ですが何事も練習です。
自転車に乗る練習をするようにコミュニケーションも
練習が必要です。

その際に、嫌われる事を怖がって自分の本心を
隠してしまわないようにする事が大事です。
思ったことをズバズバ言う、という事ではないです。

今までお1人だったのでは、話し方や接し方が
分からないと思います。私も未だに分からない時が
あります。だからこそ人と接し、話をする事がいいんでしょうね。

そうですね、話下手なのでしたら
聞き役に徹してみてはどうでしょう。
相手の話し方から参考になる事があるだろうし、
話を聞いてもらった人は、貴方にイイ印象を
持ってくれるハズです。

嫌われる事を恐れない事、聞き上手になる事、
そして笑顔です。どんなに良い顔立ちの人でも
不機嫌そうな表情でばかりでは人は寄りつきません。

今まで、精一杯の努力が出来た方です。
これからも諦めずに努力を続けて下さい。
時には空回りする事もあるでしょう。
上手くいくことばかりではないのですから
気にしないようにして下さい。

そして、自分にしてもらって嬉しい事を
相手にしてあげる事です。そうすれば
おのずと自分が他人とどう接していけばいいか
分かるとおもいます。されて嫌な事はしない、
人に感謝の心を、明るく元気に挨拶、そして笑顔を。

最後にひとつ。
前向きな貴方は素敵な女性になれますよ。
    • 0

たぶん…まずは自分を好きになること。

自分をありのままに受け入れること-が必要なんだと思います。

私なりの個人的思想で申し訳ありませんが、自分を愛することができてはじめて他人を愛することができるような気がします。もちろんいつも自分が好きってわけではなく、あるときは好きになったり嫌いになったりするんだけど、そんな自分も愛せるようになることって大切かなって思うときがある。過小評価も過大評価もしてない等身大の自分を受け入れ、自分自身愛せる自分を見つけてみては?

自分を愛せるように心がけている姿勢がきっと前向きな気持ちにつながり、明るくいろんな人と接する事ができるんじゃないかな?出会いはきっとどこにでもある。いつか自分の心の壁を打ち破って友達や彼との心の交流できるよう願ってます。
    • 0

優しい言葉だけを掛けるのも意味がないと思い、少し厳しい事を書きますがお許し下さい。

個人的にはですが友人に裏切られたとか、コンプレックスがあるとかってのは誰でも経験あると思うんですよ。

私も友人に裏切られたりなんて事は何度かありますし、コンプレックスも幾つかあります。

それに自分をとても駄目な人間だとさえ思っています。

ですが親友と呼べる友人は一応いますし、結婚もしております。

当然、私と貴女は性格は随分違うようです。
私は言葉数が多い方ですし、人を笑わせる事が大好きです。
それに趣味の範疇ではありますが色々知識を身に付ける事が好きです。

他人との話の材料は確かに多いかもしれませんし、端から見れば社交的にも映るでしょう。

ですが、私のようなタイプでもとても強いコンプレックスや自己嫌悪と云う感情は持ち合わせております。
ただ人といちいち比較はしていませんし、他人の目を必要以上に気にはしておりません。

他人は自分をそれ程見てはいませんし、気にしません。

誰かと話す時も貴女はあれこれ頭で考え過ぎなのではないですか?
「こう言ったら引かれる?浮くかな?」とか。

素が必ずしも良い訳ではないでしょうが、取り繕って人と接した結果が今の貴女の境遇なのですから頑張るとかではなくここは本当の意味での貴女の素で会話をしてはどうでしょう?

こう云う貴女の質問一つとってもここにはこれだけの共感している人がいるのです。
要は皆、多かれ少なかれ同じ事で悩んだりした人達です。

って事は貴女の素の気持ちや感性も他人とはそんなにズレてはいないって事です。
勿論それらを話すタイミングとか話し方にもよりますが、まずは貴女と他人がそんなに差がないのだと知る事が大事かなと。

自分は特別って考えているだけで貴女の云う処の壁が出来るのです。
    • 0

友達がいないというのは、本当に孤独で寂しいですよね。

昔、自分も友達が一人も居なくて、質問者さんのようにどうしてよいのか分からなかったですよ。

だけど、今は、仲の良い友達。知り合いがたくさんできました。

自分の経験では、趣味でも習い事でも良いので、自分の興味のあるもの!好きなことをとことんやってみること!

友達を作ろうという目的じゃなくて、好きな話題を聞いてくれる人を見つけましょう!!
話が苦手な人でも、好きな話題のことならいくらでも語ることができますからね。

そして、話の出来そうな人には、必ずメールアドレスなり、電話番号なり連絡先を交換しておくことが大事ですよ。

あとは、人と接する時に常に感謝の心を持つこと。"少しでも自分と話してくれてありがとう。""会ってくれてありがとう。"という気持ちを持つと、自然に道が開けてくるものですよ。
    • 0

お目にかかったことがないので、どこまで適切なことがお伝えできるか分かりませんが、もし以下ご参考いただければ・・・

-----

実は、世の中の誰しも(凡そほとんどの人が)何らかの意味でコンプレックスもってますよね。

hisa2さんの文面を拝見していると、「自分(だけ)が特別・・・」という意識をもしかしたら強くお持ちなのではないか、と窺えるのですが、
実はそんなことないはずです。

空回りしてしまうのは、自意識の強さが故かもしれませんよ。
周りの人々を観察していても、同じ理由で空回りしている人、きっといるはずです。。。

「今のままのご自分で、まずは良い」、と思えることが大切では?
ご自身の良い面をしっかり認識できれば、それが自信に繋がるため、同時に変えたい面も認識できるはずです。
「全て大きく変えたい」と思っているならば、それは贅沢。今のご自身のよさをキープしたうえで、少しずつ変えたい面を変えていく、というのが遠回りなようで実は一番の近道です。

ご自身の良い面をしっかり感じていれば、人の輪の中に入っていくときも抵抗は薄らぐはずですよ。そしてそういったなかで、1つなにかキッカケがあって、「hisa2さんってすごいじゃん」といわれたらこっちのもの。
誰かにいつか、何かの形で認めてもらえることで、ご自身が感じている良い面に、更に自信持てることと思います。。。

こういったプロセスで、実は最も大切なのは「焦らない」こと「諦めない」ことです。
何か1回やってうまくいかないと「あ~、だめだ~」ってすぐ思ってしまうことありませんか?
対人関係がうまくいかない・・・と仰る方に、割に共通しているのが、「焦り」「諦めのよさ」という部分です。

「誰だってうまくいかないことあるんだから、すぐ焦ったり諦めたりしてはだめ!」と思っても、
「焦りグセ」「諦めグセ」がついてしまっていて、またもとの木阿弥に・・・ということよくあるように思います。

1人で居られる、ということはご自身の強みでもあり、強さでもあるんですよ。
逆に「いつも誰かに囲まれていないと生きていけない・・・」という方もいるんですから!

「すぐにうまく行かなくても、私は1人でも頑張れるから、焦らず諦めずしっかり行こう!」と心に決めて進めれば、遠からずいいことあるはずです。

ぜひ頑張ってください!

--------------------------
    • 0

是非あなとたとお友達になりたいですね(^ ^)。

私も28歳で性格は質問者さんととっても似ています。
さみしいんだけど人といると嫌われないように気を遣いすぎて疲労してしまうんですよね。質問内容は私そのものです( ;^^)ヘ..。

他の方の書いていた「自分を中心にして考える」というのはなるほど!!とおもいました。参考になりました。

えっとですね、まず自分の意見や感情を話す事をお勧めします。
例え相手とは違う気持ちであったとしても親しくなりたい人とはできるだけ自分が思った事を話しましょう。一時的に関係が悪くなる場合もあると思いすが長くみたらそちらの方が良いです。
合わせたのでは相手にあなたの事が正しく伝わらないし、あなたも自分を受け入れてもらえたという気持ちが持てません。これではどれだけ話をしても気持ちの交流をさせるのは無理です。

暗い事を気にされていると思いますが
辛い時はほとんどの人が暗いですので今は辛い時なんだから仕方ないよねって感じでいいと思います。気持ちがラクになれば誰だって明るくなれるものですよ~。

偉そうに書いていますが私も努力している最中です;^_^A
    • 0

はじめまして!

人との付き合いって難しいですよね。一度、変わろうと頑張った勇気はすばらしいと思います。けど、そこで失敗してしまったからと言ってもう変わるチャンスがないと思ってはダメです!!一度目の失敗は二度目の挑戦のエネルギーにしないとっ。確かに失敗したら勇気をだして行動しても変わんないじゃん・・・。と思ってしまうかもしれませんが、なぜうまくいかなかったとか、こうしたらよかったとかを考えて次の行動を起こしてみたらいかがでしょうか?二度目の挑戦は一度目よりも勇気が必要かもしれませんが、そうやって何度もチャレンジすることで自然とうまく喋れるようになるものです!また、初対面の場合は大抵、少なからず興味をもって話しかけてくれると思いますので、そのときにうまく相手とのコミュニケーションがとれればその先もうまくいくはずですよ。
長くなりましたが、今の自分が嫌ならば変わろうとする気持ちが大切です。その気持ちを行動に移せるよう頑張ってくださいね(^^♪
    • 0

大丈夫大丈夫。

あなたみたいな人から自信ある人に変わっていく人たくさん居ますよ。あなたももちろん変われます。恋人も友達も作れます。

まず何を話したらよいのか、ですが人が一番聞きたい話ってなんだと思いますか?世間話、笑い話、色々ありますが一番聴きたい話は「あなたの」話です。ね、話題なんていらないんですよ。あなたの見た経験した話をすればいいだけです。それに面白いもつまらないもないんですよ。あなたしか出来ない話ですから。かならず聞きたい人います。あいづちも「あなたしか」できないあいづちです。人の真似して明るく面白くしゃべる必要は全くないです。ゆっくり落ち着いてしゃべりましょう。

そして友達、彼氏は出来るものではなくてあなたが必要を感じて作るものです。だからまず自分を変えましょう。性格を変える必要はありません。物事の見方を変えるだけです。自分に自信を与えることです。自分を主にして世の中を見る訓練をすることです。たとえばあなたが太っていたら、「世の中の人がやせている」という見方をしなければいけません。あなたが大人しいのであれば「世の中の人はうるさい」と考えましょう。すべてをすべてを自分中心に世の中を書き換えていってみてください。きっと人生楽しくてしょうがなくなりますよ。自分の性質を悪く思う必要は一切ありません。すべてを自分で認めていいんです。人に遠慮してはいけません。これですべての悩みが解決すると思いますよ。わたしもそうなりました。
    • 0

こんにちわ。

まずは、コンプレックスを無くすことが必要じゃないでしょうか?
女性の自信の八割は、外見だとわたしはおもいます。
それは、一般的な美人でなくていいんです。
自分が納得できる自分であることが必要だとおもいます。

あなたのコンプレックスは顔のどのあたりでしょうか?
例えば一重がいや!であれば、二重にしてみるのもいいんじゃないかとおもいます。
少し太っているなら痩せる、お化粧もチョチョと頑張るのではなく、セミナーなどに通ってみたり、一度プロの人にやってもらってコツを教えてもらうのもいいでしょう。

とにかく、そのコンプレックスがなくなれば、間違いなくあなたは今より明るくなれるし、人も寄ってきます。

わたしの経験したことですが、外見のコンプレックスというのは、人生を本当に大きく左右します。
わたしは、一時期太った時期があり、その時の自分は本当に惨めでした。

歩いていても、人が太ってると言っているかもしれないと思ったり、汗をかくことすら恥ずかしかったのです。
当然、買い物にも行きたくない人とも会いたくない、誰にも会わないから暗くなる、話題がなくなるおしゃれじゃなくなる・・・。
悪循環でした。

頑張ってダイエットしました。
少し痩せて、少し洋服に興味が出ました。
外に行くようになり、人とも会えるようになりました。
そこからは、周囲から刺激され楽しくなって・・・という感じです。

周囲は、人の外見で付き合いを判断しません。
外見で判断しているのは自分ひとりだけです。
わたしは太ったから友達が離れたのではなく、太った自分が嫌で友達を遠ざけていた、出会いを遠ざけていただけです。

あなたも同じじゃないでしょうか?
過去にいじめられていたから、コンプレックスがあるから、周囲の人があなたに寄ってこないのではなく、あなたが人に寄っていかないだけです。

実体験で、本当にそう感じました。

自分磨きとか、心がキレイなら・・・なんてことは言いません。
あなたが自分のコンプレックスを無くせば、自然と回りに自分が近づけるようになります。

本当に友達が欲しい、彼が欲しいとおもうなら、コンプレックスを徹底的に追求し改善してみてください。
あなたに合格点をもらえた自分は、あなたが頑張らなくても自然と明るくなっていきます。

『だって』『でも』・・・は暗い人の口癖です。
化粧を頑張った。でも空回り。
本当に頑張ってください。
何なら人にアドバイスできるくらい極めてみてください。
それだけで、あなたを必要と思う人もできます。
洋服も頑張った。でも空回り。
自分で作れるくらい極めてみてください。
それだけで、お友達があなたに洋服を作ってとお願いに来ます。

ちょっと極端ですが、それだけでも大きく性格は変わってくるとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コンプレックスがいつまでも、自分の中であるので
心も暗くなってしまうのだと
自分でも思います。
コンプレックスをなくしたいのですあ
中々思うようにいかず悩んでいました。
ダイエットをしてもやっぱり痩せられなかったり
して挫折したり
ファッションも色々な雑誌をみているのですが
思うように自分に出来なかったり
やっぱり自分の体型にもコンプレックスを持ち
諦めてしまう部分もありました。

今度化粧のセミナーを探して参加してみようと
思います。
やっぱり変わっていく為には
努力が必要ですよね。
今まであったことを悲観するばかりではなく
バネにしていけたらいいです。