アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうなったら捨てますか?
私って案外と物持ちがいいんです。それは良いことだと思うのですが、何せ買い物好きな物で・・・。捨て際がわからないのです。特に以下の物について・・・。“極端に汚れた”とか,“飽きたから捨てる”というのではなくて、どうなったら皆さん捨てますか?

○下着(特にショーツ)
特に困りものです。友人に聞いたところ“人に見せたら恥ずかしい”となったら捨てると言っていましたが、具体的にどの程度でしょうか・・・。もちろん極端に汚れていればさすがに捨てますが、どの位まで使いますか?かわいい下着をたくさん持っているのですが、なかなか出番がこないのです。

○タオル(小さい物からバスタオルまで)
どんな状態になったら、雑巾にまわすか捨てるのでしょうか・・・。

○鍋・まな板・あみ・包丁や菜ばし等
これも困り者です.どうなったら買い換えたり捨てたりしますか・・・。

○ポーチ類
これもまた、物持ちが良くて・・・。友達がすぐに新しい物に取り替えているので、なぜすぐに取り替えるか聞いてみたら、“壊れるから”とのこと。私は壊れたことがない。新しいポーチの替えどきって?

○食器・カトラリー類
割れたりすればもちろん処分しますが、どこまで使いますか?

まだまだあるのですが、
とりあえずこの年末の大掃除には参考にしたいのでよろしくお願い致します。

上の物の他にこの品がこうなったら捨てるよ!とあれば、ご一緒にアドバイスください。m(_ _)m

A 回答 (7件)

私は捨てるに捨てられずに溜め込んじゃうタイプなので捨て時の難しさは毎年この時期、かなり身にしみています。

●ショーツ
ゴムが伸びたり、汚れが取れなくなったら捨てます。その際は、大雑把に切ってどんぶりやインスタントのやつのカップに放り込みラーメンやそばの残りのつゆを吸わせる使いきり雑巾にします(*新聞紙と併用したりします)。もう使わないから惜しくもないしそのまま水道に流すより環境に優しくて良いです。
●調理器具
鍋は、中身を焦がしたりしてこびりついた汚れが取れなくなったら。まな板は黄ばんできて清潔感を保てなくなってきたら捨てます。菜箸なんかは先が焦げて欠けたら捨てますが、割り箸も菜ばし代わりにしているので捨てても買うことは稀です。
●ポーチ
チャックの部分が壊れたり、袋の部分が破れたら捨てます。けど、私の場合はポーチを変えたのは1回だけです。それも安物でしたし…。使い勝手が悪いだけなら他の用途に回します。生理用品入れるとか、広告のティッシュの中身だけ出して入れておくとか。
●食器
壊れるまでとことん使います。まだまだ使えるけどどうしても邪魔な場合はフリマですね。フリマに出しにくいものは親戚に譲るとか。小さなお皿を金魚の墓石代わりにした事もあります(オススメできるものでは無いのですが…)。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的でわかりやすかったです。(*^-^*)y
メチャメチャ参考になりました。皆さんどの位まで使うものなのかなぁと思っていましたので、ホントに助かりました。ありがとうございました。

変に物が持つというのが、疑問です。

お手入れがいいのでしょうか。高価なものを御使いなのでしょうか。
逆に、ご指南受けたいです。

消耗や、痛みがきませんか?
こないということは、使ってないのでは?と思うのですが。
愛着があるものは、修理しても使いますが、
そろそろ、代え時かなぁと思うものが、多いですけどね。

下着など、肌着類は、物にもよりますが、洗濯20回くらいで、ちくちく感などが、
精神的によくないと、おもいっきりテレビで、過去にしてました。
    • 0
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます。

そーなんです。 さすがに新品とは行きませんが、痛みがこないんです。消耗もさほどないのが不思議です。普通にというよりどちらかと言えば雑に扱う物の方が長持ちして、大切に大切に扱う物がかえって先に壊れたりして・・・。高価な物かどうかは,わかりませんが,どちらかと言うとそうかもしれません。妥協して安物を買うのは嫌いなタイプなもので・・・。

フリマも面倒になるので回りの友人に“好きなの持って行って!”と、食器棚やクローゼットをそのまま開放するのですが、みんなに驚かれます。「なーんでこんなに物が持つの?しかもきれいで・・」といわれるのですが、私としては・・・です。

それで今回の質問が出てきたのです。どの変まで皆さんが使われているのかなぁ・・と。

ちなみに“思いっきりテレビ”のそのテーマはたまたまみました。“そーなんだぁ”と思いましたが・・・。

補足を拝見しました。

「古くなった」の定義ですが、「古い」の捉え方は下の回答でもお解りのように、人によって実に様々です。私は、私なりの「捨て時」について意見を申し上げましたが、こればかりはもう、ご自分なりの「取り替え時期」の目安を決めるしか方法はないのでは?
普通に見て明らかに「捨て時」であるものでも、愛着のある物であればそうそう捨てられないでしょうし、逆にこだわりなく捨てられる物もあるはず。その感覚はまさに個人差ですので、ここで回答者がいろいろ言っても、ご自身が納得しなければ、いつまで経っても同じ質問を延々と繰り返すことになると思います。
ただ、やはり物を捨てることに対する罪悪感がある限り、この疑問は解決しないでしょう。もちろん、一度購入した物はその使命を全うするまでとことん使い抜き、寿命が来たら自然に処分する…というのが理想ではあると思います。そうはいっても、欲しい物が世の中には溢れかえっており、欲しいという気持ちを抑えるのもなかなか難しいことではあります。ここは今一度、ご自分の消費行動をよく見直し、無駄な買い物をなるべくしないようにすれば、使える物を捨てなくてはならないという罪悪感から解放されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
補足の欄にてもしご気分を悪くされていたらすみません。

私が質問した意がsanazanさんと限らず,どうも“捨てられなくて物が増えて困る”とか“どうしたら物を増やさない”という意に捉えられているように思い追加させて頂きました。(自分の質問欄に追加できればよかったのですが、やり方がわからず補足欄をお借りしました)

sanazanさんがおっしゃるように「古い」の価値観はそれぞれ違うわけですから、はっきりと決めることはできないのは当然だと思います。人によって違うその価値観がお聞きしたかったもので、突っ込んでしまいすみません。

ただ単純に“皆さんはどのへんまで使われているのかなぁ”“こうなったら捨てちゃうよ”と皆さんの目安をお聞きしたかったのです。もちろんマチマチのご意見があって当然だと思います。極端な話で“3回使ったら捨てる”という意見があっても私にとっては、とても参考になりますので、そのあたりをお聞きしたかった訳です

物持ちが悪くすぐに壊れれば、この質問自体ないのですが、変に物が持つものですから私が見切りをつけない限りずーと使い続けることになるでしょう。「持つから」と言っても新品ではなくなりますから、「どんな状態になったら他の方は捨てるのかしら」と“その目安”になればと思い質問しました。
 もし、私の質問で折角回答をしてくださったのに、ご気分を害されていましたら、お詫びいたします。 
申し訳ありませんでした。

捨て方指南ということで、捨てるで、統一させて、もらいましたが、

フリマに出して、リサイクルにも、貢献しているので、
ご理解いただけると思いますが、
私の気持ち的には、自分の手から離れるーすなわち捨てるという
、人に譲るという意味で、取っていただきけたらと思います。

むやみに、捨てるのは、偲びないです。

捨てるコツ
1.見ないで捨てる。使う頻度の少ないもの、多いものをボックス分けして、
決めた期間に使わなかったら、捨てる。

2.旅先で、捨てる。ひどいものから、持っていって、
家には、持ち帰らないと決める。

3.1つのものに関して、数を決めておく。
新しいものを買ったら、1つ捨てる。

4.買った金額の何分の1かの金額を設定して、
売れるものは、売ると決める。

5.人が欲しいと言ったら、あげる。
6.人が、もう捨てたらとか、センス悪いよと言われたら捨てる。

いらないものを置くということは、部屋が狭くなるし、
物に縛られるということです。
そんな私も捨てれないです。引越しの際に、まとめて、処分します。
心機一転、やり直したいので。

捨てるより、買わなくしたら、自然と捨てる時期がわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。ただ今回に質問の趣旨が“捨て方に困っている”というわけではありませんでしたので・・・。何かの時に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

はじめまして!私の場合、物に対して愛着が湧いてきて、最後の最後まで使いきってから捨てます。

ケチとか言うのではありません、感謝の気持ちで使います。

○下着は破けるまで使います。その後ショーツは捨てますが、シャツは窓拭きに(毛羽立たなくてよい)使いその後捨てます。

○タオルは色が黄ばんで、ごわごわして硬くなり糸が長く伸びてきたら、雑巾にして黒くなったら、灯油や油物を拭いてからすてます。
バスタオルは三つ折にして、回りをミシンがけして、足拭きマットにして、また何度か使います。
(水分をよく吸ってくれますよ!)カビが生えてきて、黒くなったら捨てます。

○まな板や包丁はすり減ってしまうまで使います。でも包丁は研いで皮むき専用に使います。
その他のキッチン用品は清潔であれば色がはげ落ちようが、壊れて使えなくなるまで使いきります。(我が家では25年ものはざらです。)

○ポーチ類は汚れたら洗濯して壊れるまで使います。
でもバッグ類は表に見えますから、よれよれになって、色がはげ落ちてきたら、捨てます。(一度色を塗ってみたのですが、上手に出来ませんでした。)

○食器類は割れたら当然捨てますが、欠けても捨てます。
それ以外は捨てません。

私はとにかく使えなくなるまで、捨てません。
(当然一度は絶対直します、それでも駄目なら捨てます。)

長々と書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

すごく物を大切になさっているのですね!私は見習わなくてはならないような貴重なご意見をありがとうございました。m(_ _)m

○下着…まず新品の下着を用意します。

そして、新品と比べ使い込んだ方の古さが目立つようになったら処分、若しくは雑巾行きにしています。
○タオル…変色したり、カビが生えたら。特にぼろタオルは、ウェス(雑巾のことですね)として必ず出番が来ますから、捨てずにためています。掃除の時、汚れた雑巾をいちいち洗い直すのは面倒なので、一回使って汚れたらポイするというふうにすれば、掃除の効率アップ。ゴミは増えますが。
○鍋・まな板・あみ・包丁や菜ばし等…なんとなく、古くなったなーと感じた時に替えています。
○ポーチ類…新しいポーチで欲しい物を見つけたとき。
○食器・カトラリー類…鍋・まな板などと同様。

食器や生活雑貨などは、フリーマーケットなどで処分するのも方法ではないでしょうか。結構売れますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。

すみませんがこの欄をお借りして補足を追加させて頂きますが、フリマ・オークションに出せる物は出しているのですが、さすがにフリマには出せず、かといってもまだ使えるものはどうなりますか?
よく3年使わなかったら捨てるの話がありますが、そのはなしには当てはまらない現在使っているものの、賞味期限ならず、使用限度期限はどんな状態でしょうか。
“古くなった”とはどんな状態でしょうか,しつこくてすみません。参ります。

• 0
この回答へのお礼

2度の回答を本当にありがとうございました。「古い定義」は人によって違いますが、おおよその目安が出来ましたしとても参考になりました。ありがとうございました。また何かありましたら、アドバイスお願いいたします。

私もなかなか物が捨てられない方なのですが、

弟に言わせると、「その去年のシーズンに買って、今シーズン使わなかったものは処分する。」だそうです。
いつか使うだろうでは、不必要なものまで出てきますし、とても合理的だと思いました。
ご参考にされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。