アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が自営業(旋盤)をしています。
業務用FAXのリース代が高いので、家庭用でまかなえないか、と考えています。

商品を作る図面をFAXでもらうので、小さい文字も多い為、
あまり簡単な物では困るのですが、最近はすごく性能がアップしてると聞きます。

といいますのも、リース切替え時にどんどん性能が良くなってるから、とリース料金がアップしているのです。
でも1人で大企業のように何百枚もやりとりする訳でもないのに、
そんなFAXは必要ないのでは、と思っています。
営業マンは売り上げの為に好い事しか言わないと思うのですが、
父親は頑固で、話を信じきっており、リースが普通で絶対!とききません。
毎日大ゲンカしています。
ですので、納得させる応えが必要なのです。

お仕事に使用されてる方の御意見お聞かせ願えますでしょうか。
もしこのまま行くしかないのなら、他の家族にもそう納得させる為にも、
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

家庭用でもレーザータイプなどありますから、それなりの見栄えはしますが、精度はあくまでも回線の状態などに依りますから、機械の方の精度が上がってもあまり意味はないです。

精度で云えばG4という規格がもっとも高いですが、ISDN用なので一般家庭用では市販されていません(アナログ用はG3)。また、対応する機械もあまり多くないようです。
http://www.acrosscti.co.jp/across02.html#Label3

とりあえずG3/スーパーG3に対応していれば制度自体はあまり変わりませんね。ランニングコストはレーザーの方が低いでしょう。
 問題は、やりとりするときの用紙サイズですが、家庭用はA4が最大です。図面なんかの場合はA3でのやりとりを要求される場合もあるかと思いますが、それには業務用でなければ対応出来ませんから、結局リースという形になるかと思います。
 あるいは、PCでFAX受信し、A3対応のプリンタで出力するという方法もあります(XPは標準でFAXソフトが添付されています)。ただし、常時受信状態にするには、つねに電源を入れておく必要がありますが。
 受信だけなら、無料でE-mailで受信できるサービスがあります。
http://www.d-fax.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。
FAXについて詳細なサイトが、すごく勉強になりました。
じっくり読んでからお返事しようと思っていたら、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。

おそらく、使用中の規格はG3だと思います。見た目は古い家庭用っぽい感じでして、しかもA4までです…。
1人で細々とコツコツやっていますので、アナログな使い方しかしませんし、もちろんPCなんてありませんし、
レーザーでもないと思いますので、やはり家庭用で十分なのだと思いました。

説得して家庭用に切替えてみます。
FAXについて詳しい事は全く知りませんでしたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

質問者様の仰る通り、世の中進歩しています。

今時図面はCADデータをインターネットでやり取りしています。
FAXで精密な図面のやり取りなんてもうしないですね。
思いつきをフリーハンドで書いたもののやり取りならする事ならあるかなぁ。

ちなみにFAXの画像精度を数値で言うとノーマルで縦横200dpiで、ファインモードで横400dpi縦200dpiしかありません。(今時の家庭用フラッドベッドスキャナだって1200~2400dpiが当たり前の時代です)
デジタルデータをパソコンのFAX機能で印刷せずに直接送信する場合のみこの解像度になりますが、紙をFAX機で送る場合はその半分の精度にしかなりません。

高精細を望むのであればFAXなどという通信規格自体がもはや時代遅れです。
今時の“普通の通信設備”で営業していれば、FAXに送られてくるもののほとんどはDMばっかりになりますよ。
家庭用の“内容を見てから印刷できるタイプ”(メモリー受信)のFAX機があれば十分ですが、ただ、通常事務所には事務用途にレーザープリンターも必要ですので、複合機をリースしても良いかとは思います。低価格複合機を購入するべきか、標準的な複合機をリースしたほうが良いかはケースバイケースです。
図面の出力は扱うものによってプロッタが必要だったりレーザープリンタで済んでしまう場合もあるのでこれも一概には言えませんが、業務内容から別々に用意したほうが良いか、オールインワンで済ませたほうが良いのかを検討してください。

なお一般論で言うなら、レーザーモノは結構へたりが来るので、低価格機以外はいろいろな面でリースのほうが良いです。たとえばリース期限切れの頃になるともうガタが来ますが、リースなら廃棄物処理の事なんか考えなくて良いとか。

今回の問題点はリースが悪いのではなく、4tトラックで十分なのに営業マンの半ば騙しのような口車でスペースシャトルをリースさせられている点ではないでしょうか?
スペースシャトルで隣町へ配達なんか出来るか!
そういう事ですよね?
問題点を取り違えないようにご注意なさって、適切なものを借りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただき、ありがとうございます。
お礼のお返事が遅れた事をおわび申し上げます。

そうですね、今時もうFAXで緻密なやりとりなんてしませんよね…。
私自身デザインの仕事をしていますが、不動産等の仕事の場合、やはり使用図面はメールでいただきます。

marimo_cx様が言われた通り、営業マンの件が一番問題ですね。
「古い機種のままのリースはないのか」との質問に「古いのはもう廃盤で、新しい機種しかない」と言うそうです。
もう本当に小さな工場(「こうじょう」ではなく「こうば」程度)で1人で仕事していますので、
このままアナログな使用法で十分なんだと思います。
なのにそんなすごいスペシャルな機種を勧めるなんて、父が無知ですぐ信じるのを利用してるだけですね!

私もあまり気にせずそのまま何度もリース切替えしていましたので、今回は私が直接話し合おうと思います。
低価格な物を購入するか、もっと安い機種をリースするか、よく話し合います。

今回質問して、解決策が見つかり、本当に感謝しております。
ありがとうございました。