アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてレザーソールの靴を購入したのですが、
かかと以外は全てレザーで、かかとは黒のラバータイプで交換出来るように
なっています。
まだ、革が硬いせいか、はたまた歩き方が問題なのか、
つま先のレザーの部分が磨り減ってきました。
かかとに比べて磨り減り方が気になります。
レザーの部分が磨り減ってダメになればソール一式交換になります。
聞くと2万円位かかるそうです。他の靴が買えてしまいます。

どこが一番磨り減るものなのでしょうか?
また、レザーソールの長持ちする良い履き方があれば教えて下さい。

もし良ければ、レザーソールの気に入っているところも教えて下さい。
(欠点は滑ることですよね。僕も何回かこけそうになりました;笑)

A 回答 (3件)

レザーソールでしたらオールソールの交換でなくても、

つま先だけ補修、とか、踵だけ交換とか出来るはずですよ。
私の場合比較的踵の減りが早いので、まず踵を交換、
しばらく履いて次につま先を補修、更に履いてその次はオールソール、
といったようなサイクルでリペアを重ね、5年10年履いてる靴が何足もあります。

ソールに関しては基本的に消耗品と考えているので、
特に手入れらしい手入れはしていません。汚れと湿気を取るくらいです。
アッパーはクリームなどによる栄養補給とワックスでの保護が必要ですね。
たまにソールにミンクオイルなどを塗りこむ、なんて話を聞きますが、
正直、お勧めできません。滑って非常に危険な靴になります。

長持ちさせる秘訣としては、一日履いたらブラシなどで汚れを落とし、
湿気を取る。お持ちで無ければシューツリーの使用をお勧めします。
クリームとワックスはサイクルを決めて定期的に。
やりすぎるとかえってひび割れの原因になったりもします。
そして同じ靴を2日続けて履かないことですね。

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?つま先だけでも補修出来るんですか?
知りませんでした。
皆さんつま先も削れるんですね。少し安心しました。
参考URL拝見しました。すごく参考になります!
ありがとうございました。

つま先が減りやすいのは日本人特有の歩き方によるものだそうです。

スコッチグレインやリーガルのレザーソールには、つま先だけがゴムになっていて交換可能なものもありますよ。
ところでソールを長持ちさせる方法ですが、まずは濡らさないことです。
それから靴が高価だった時代には靴屋でつま先とかかとに鋲を打ち込んでもらっていたそうです。ただし履き心地を損ねるので靴屋はあまり勧めなかったようです。
今でも東急ハンズなどにはいろいろな部品があるので試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

濡らさないことですね。気を付けます。
早速この休みを利用して東急ハンズに行ってみたいと思います。

長持ちする良いはき方は・・・よくわかりません。

手入れの仕方により、革がやわらかくなり、履きやすくなると思うのですが、
私の知っている方法は、たまあに、革用のクリーム靴全体にをたっぷりとしみこませる!という方法を知人から受け売りですが、教わったことがあります。。革用のクリームを靴におおめに塗って、しばらく時間を(数時間)おき、そんで余計な油分をふき取ると、靴に栄養がいき(イメージ的に)履きやすくなる。デス。
(新品の場合はそんなことはしません)

ソールの磨り減る場所は人により、違うと思います。
レザーソールだけでなく、他の靴のソールをみるとわかると思うのですが、同じ部分が磨り減っていませんか?その場合はきっと歩き方に問題があると考えられます。歩く時は、かかとからですヨ!
ちなみに、私はかかとの外側が一番すり減ります。また、レザーソールの靴で滑ってつまずいたことがあります。先端の部分が欠けてしまったのがショックでしばらく立ち直れなかったこともありますね。。。

レザーソールの場合、すれていくと、とっても悲しいデス。ですから普段は履きません。ですが、やはりゴムなどのソールとくらべて、足元の雰囲気がレザーソールだとひきしまって見えますね。

私は男性の方の靴は結構敏感に反応していまいます。靴は長く履くものなので、靴からその人のセンスが見え隠れします。また個性の表れの一つと思っています。

革靴は、上手く履きこなし、きちんとメンテナンスを施すと、長く愛用できる代物です。

まずは歩き方からですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。レザーソールって磨り減るとすごく悲しいです。
躓いてつま先のソールがパクッっとなった瞬間!血の気が引きました。
(でも目立つほどじゃなかったし、今は直り?ました)
でも、履き込んで味のある靴にしたいと思うし、
逆に新品の感じも残したいし・・・。難しいですね。