プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25日に仕事先の塾でクリスマスパーティをします。私はずっと中学時代から
歌をやってきたこともあり、先生から何か歌って欲しいとお願いされました。
とりあえずいわゆるクリスマスソングとして有名な曲(赤鼻のトナカイなど)
を歌うのとは別にもう一曲くらい準備しておいて下さいとのことでした。

☆パーティに参加するのは小学校4年生から中学1.2年生がメイン。
(数名それ以下の年齢の子もいます)。参加人数は15人ほど。男女比は
ほぼ半々。

☆出来たらいわゆるJPOPから一曲。CDに入っているカラオケバージョンで
歌う。歌うのは私一人。

☆私自身の歌のキーは高め。よく歌うのはkiroroやSPEED、大黒摩季
広瀬香美などが多いです。

いわゆる「余興」の一つなので明るいアップテンポ系の曲がいいのかそれとも
しっとりバラード調もオツなものなのか、先生の話では何でもいいよ!との
ことでかえって迷ってます。音感自体は人並みにはある方なのでよほどの難曲で
なければなんとかなるとは思いますが・・・。妙案あったらお願いします。

A 回答 (4件)

今、町を歩いていると、小学生や中学生が最も自然に口ずさんでいるタイムリーな曲は、ゲーム「ピクミン」から


「愛の歌」(~引っこ抜かーれて~…というやつです)であります。

でも、私もそうですが、多くの子が曲の最後までを知らないし、歌いやすいし、歌いたいと思っているだろうし…。
おそらく最も受けのよい曲になると思います。

ただ、カラオケがついているのかどうか。CDはどうなのか、はさっぱりわかりません。曲を聴いて、弾き語りができてしまうならば、相当な盛り上がりになってしまうのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
ピグミンはやっぱり相当売れているみたいで家の方ではゲットできなかったのがとても悔やまれます。曲の最後は私もとても気になっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 15:11

こんばんは!



それ位の年齢層対象でしたら、モー娘。関連の曲は如何でしょう?
最近の、X'masっぽい曲でぱっと思いついたのは…。

☆「ぴったりしたいX'mas!」プッチモニ
☆「王子様と雪の夜」タンポポ

「ぴったりしたい~」の方は歌詞が若干気恥ずかしい(「彼氏~」の連呼が(^^;))感じなので
「王子様」の方が歌いやすいかも知れません。

また、認知度等の問題でウケるかどうかいまいち??ですが、
「世界のほんの片隅から」ZONE
「Special Holynight」上原あずみ
「WINTER~寒い季節の物語~」EE JUMP featuring ソニン
「WHITE LOVE」SPEED
もX'masや冬を意識した曲ですね♪

もしくは年末ってことで、夏の歌ですが
「secret base~君がくれたもの~」ZONE
今年売れ売れで、しかも「キッズ・ウォー3」主題歌だったので
小中学生の認知度はかなり高いと思われます。
頑張って下さい~(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
やっぱりプッチモニの曲が子供達にはイントロですぐにピンと来てました^^。個人的には挙げていただいた曲だいたい知っているのですがみんなが知っている物となるとかなり限定されるものですね。
いろいろと紹介して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 15:09

余興ならポピュラーな曲がよいかもしれませんね。


「クリスマスイブ」かな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カラオケにある本でクリスマス向きのポップスなどコーナーなど見たのですが意外と最近の曲より一昔前の曲が多くてびっくりしました。最近の曲だと「冬」というのはあっても案外クリスマス物というのは少ないのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/27 15:05

たった今、買ってきました!!



ストロベリーフラワーの、「愛の歌」!!

しっかりとカラオケも入っておりました!

が、もう遅すぎますね…。すばらしいんだけどなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申しわけございません;;。
クリスマス連休中に私の近所の範囲で探し回ったところではどこでも売り切れorレンタル中でゲットできませんでした(涙)。
でも個人的にかなり気になっていた曲なので次の機会に是非やってやろうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!