プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問で訊くのが恥ずかしいいですが、封書やはがきに貼ってしまったまま出さなかった切手が数枚あるんですが、こういう切手は郵便局で新しいのに代えるとか、換金したりとか出来ないんでしょうか? 濡らして剥がしてまた切手として使える時を待つしかないですか?

A 回答 (6件)

元,郵便局職員です。

(1)交換は可能です。
ただし、1枚に付き5円の交換手数料が必要になります。
交換できるものは、切手・はがき・郵便書簡(ミニレター)などです。
くじ付きのはがきや記念はがき、記念・特殊・ふるさと切手などには交換できません。また、換金もできません。

(2)剥がして使うことができます。
水やぬるま湯に浸しておくと、自然と剥がれてきます。
ぬれた切手はとても破れやすいので,取り扱いには注意が必要です。
切手の周囲の白い部分以外のところが破れてしまうと、郵便切手としての効力は失います。再び郵便物に貼り付けるときは、普通の糊をご利用ください。
また、シール式の切手も同様に剥がすことができますので、補足しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

これまで回答してくださった皆さんありがとうございます。(^^;
換金はさすがに出来ないけど、手数料を払えば新しい切手にかえてくれるんですよねえ。封書から剥がしておかないといけないのかな? 私は切手を剥がす時は、水につけて剥がれたら自然乾燥でしたが、電子レンジでチンするのってホントですか?(^^; チケットショップで普通の切手が売れるなんて知らなかったです。
500円の切手とか、持っててもまず使わないような切手がありますから、替えられるなら50円切手あたりに替えたいです。

ほんの蛇足ですが★

普通の厚さの封筒に張ったようなものなら、
 1.切手のまわりを5ミリ~1センチくらい残して切る
 2.ポットのお湯をカップに入れる
 3.コピー用紙の厚さ程度の紙をその上に渡す
 4.紙の上に切手を表向きにして置く
 5.紙コップか使い捨てプラカップで覆う
暫くこうしておくと、糊面だけが蒸気でふやかされるので結構楽にはがせます。

∩
     --=--  ←こ~んな感じ(笑
      ∪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふやかすんですか。なるほど、濡らして自然乾燥だと剥がれた切手がいつもカスカスのフニャフニャだったんですがこれだったら綺麗にとれるのかな。誰も見てないトコでこそっと試して見ます。(w

確か、一度濡らしてから(水にひたしてから)電子レンジで軽くチンするときれいに剥がせるはずですよ。

• 0

古切手と同じ扱いではがして乾かせば使えます。

ちなみに剥し方が分からない人のために(^^;
切手を封筒や葉書から大き目に切り取り,水の中に浸す。
3~4時間で切手が自然に剥がれ落ちるので,それを取り出して,
裏に付いているのりを優しく洗い落とす。
(ただしこの場合は,保存用に剥す古切手と違い,
実際使うので,多少のりが残っても平気です。)
切手を古新聞などではさみ,陰な処にほっておく。
次の日には,あらふしぎ,新品同様になっているはずです。

ただし,デリケートなものなので,ソフトに扱ってあげてね(^^;
    • 0

出来るそうですね。

下記のURLを参考にしてください。ただし換金は出来ませんし、普通切手か普通はがきなどとしか交換出来ないようです。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kakisonzi.shtm
    • 0

郵便局で新しい切手への交換はできないようですよ。

チケット屋なんかで換金するか切手として使うしかないようです。
    • 0