アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源を入れると、強制終了させた時のように、
黒背景の画面に『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした』的なメッセージが表示されてしまいます。

普通であれば、そのメッセージの下にある
『セーフモード』
『セーフモードとネットワーク』
『セーフモードとコマンドプロンプト』
『前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)』
『Windowsを通常起動する』
のどれかを選択すればWindowsが起動するのでしょうが、私の場合はどれを選んでもうまく起動しません。

そして起動しないまましばらく(4~5分程度)放っておくと、黒背景にWindowsのロゴが一瞬だけ出て、再び『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした』の画面が出てきてしまいます。

仕事で使うデータが入っているので何とか起動させたいのですが、どうすれば起動できるようになるでしょうか。
解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

また、もう絶対に起動できないという場合、私にはHDDの中身を吸い出す方法がわからないので、そちらの方もご教授頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

1CDLinuxのknoppixをCDドライブから起動することができれば,


次のようにしてデータサルベージができます。

http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

上記はsambaを用いたLAN接続の方法の紹介ですが,
直接外付けHDドライブ, MOドライブ, DVD-RAMドライブ,
USBメモリー等に移すこともできます。

なお以上は, 全く同じ状況の

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890702

への回答をcopy&pasteしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

knoppixによるサルベージ、試してみることに致します。
初心者の私には難しそうですが、データ救出のために頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/01/12 16:18

修復セットアップ(OSがパッケージ版の場合)を試みるかリカバリしないと再起動は難しいと思います。


データの救出ですが
1)ディスクを交換してリカバリをし、後で今のディスクを外付けにして参照する
2)Acronis True ImageなどのCDブート可能なバックアップソフトを使って外付けディスクへバックアップを取っておき、後で参照する
3)業者へ依頼する
等の方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

高望みであることは重々承知なのですが、なるべくお金のかからない方法が好ましいので、No.1の方、No.3の方に教えていただいた方法でやってみたいと思います。
ただ、仕事で使うデータなので、No.1の方、No.3の方に教えていただいた方法が両方ダメだった場合は、身銭を切ろうと思います。

お礼日時:2006/01/12 16:24

セーフモードで起動できればシステムの復元が使えるのですが、セーフモードでも立ち上がらないとは…。


Windowsを再インストールした方が良いかと思われます。
ファイルのバックアップ方法ですが、他に正常に起動するPCがあればできます。

まず、正常に動作するPCに、起動できなくなったPCのHDDをスレーブで接続します(この時、正常動作するPCのマスタのHDDは外してはいけません)。
その後、Windowsを立ち上げます。
「マイ コンピュータ」の中にスレーブで繋いだHDDが表示されると思いますので、その中から仕事のデータなど必要なファイルを正常動作するPCにコピーしておきます。
後は、スレーブで繋いだHDDを元のPCに戻し、フォーマットしてからWindowsの再インストールをすればOKです。この時、HDDをマスタにするのを忘れずに。
インストールが終了したら、正常動作するPCにバックアップしておいたファイルをFDやUSBメモリで移動すれば完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンの分解をしたことが無いので、詳しい友人に手伝ってもらって試してみます。
こういう時は、自分の腕の無さに腹が立ってしまいます(T_T)

お礼日時:2006/01/12 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!