プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows XP を、SOTECのPC-STATION M380AV で、使っています。
起動時に最初に出る、SOTECのロゴを、何とか、安全に削除して、
XPのロゴだけ、表示したいと思っています。

具体的に、どういう方法で可能なのか、教えてください。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

ロゴは削除できませんが、BIOSで表示しないようにすることはできます。

ただし、ロゴが出なくなる代わりに多くの場合はメモリチェックなどの状況が表示されるようになるはずです。

BIOSの起動方法はPCにより異なりますので、マニュアルを参照ください。これ以降はBIOSによって異なります。そのため、自身で調べてやることになります。

ちなみに、BIOSを起動せずにBIOSを書き換えてロゴを消すものが合っても、お奨めできませんので・・・(失敗すればメーカー修理で保証対象外になるおそれがありますからね・・・それほどBIOSは重要なプログラムですから)

この回答への補足

ありがとうございます。windows XPのロゴは、消すことができたのですが、
電源ON時のメーカーロゴは、消えませんね。以前の、富士通のPCでは、
フォーマットすると、消えたのですが、SOTECのPCは、何回もフォーマット
しているけれども、消えません。つまり、BIOSにあるとおもうのですが、
ここから先が、なかなかわかりません。とりあえず、BIOSのセットアップを
丹念に調べながらやってみます。単純に、SOTECと、でかでかでるロゴに、
嫌気がしているのです。

補足日時:2001/12/22 23:29
    • good
    • 1

あらー、ごめんなさい。


窓の手、XP版には起動ロゴを変える所って無かったですね。
m(_ _;)m ごめんなさい。
BIOS触るしかなさそうですね・・・。
やり方探してきまーす。

この回答への補足

ありがとうございます。bootの項目をいろいろさがしてみたのですが、
よくわかりませんでしたので、ご面倒とは思いますが、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/22 23:25
    • good
    • 0

『窓の手』というフリーソフトを使えば簡単&安全に変更、削除できますよ。


そのソフトのブートの起動ロゴを変更すればOKです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

ありがとうございます。XP対応の 窓の手 はないと思っていたので、
うれしいです。ただ、PC未熟のため、もう少し具体的に、
どのように操作すればいいか、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/22 09:17
    • good
    • 0

察するに、BIOS立ち上げ時のロゴを消したいという事だと思います。


ロゴの画面下あたりに「Press ○○ to Enter Setup」などといった文字はありませんか?
そのキーを押して出るメニューの中にロゴ表示の有無の項目があれば、そこで切り替えられると思います。
ただそういった項目のあるPCは珍しいですし、BIOSのメニューは素人が下手にいじると危険なのでお勧めは出来かねますが、、、

この回答への補足

ありがとうございます。press :: to enter setup という
表示はでませんでした。

補足日時:2001/12/22 09:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています