プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。

5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビールサーブですか~新郎も目立てそうですね!そもそも、キャンドルサービスをやりたい理由の一つに、各テーブルを回りたいというのがあったので、言葉を交わせないのはちょっと嫌です。色々よくないところを教えていただき参考になりました!
ビデオ上映は迷っていてどうしようか・・という感じです。でも、見ている人が喜んでくれるなら良いですね!考えてみます。

お礼日時:2006/01/12 21:49

おめでとうございます!^^


去年の7月に式挙げました!(入籍は一昨年の3月です)招待客は50人程度、身内のみです。
会場がいろいろな演出を用意しているところだったので、ちょっと変わった、招待客の印象に残る式にしたい!という二人の希望で、キャンドルサービス→ルミファンタジアという演出にしてもらいました(NO.5さんの演出と同じだと思います。)
ルミファンタジアは、新郎、新婦それぞれ、違う液体(薬品)の入ったボトルを持って、各テーブルの中央に置いてあるグラスに同時に注ぐと、薬品が反応して発光するという、幻想的な演出です。色もピンク、青、黄、など色々ありましたが、私達は緑と、7色に変化する液体に決定しました。とても綺麗で、好評でしたよ!
また、ペットOKの会場でしたので、愛犬チワワにタキシードを着せ、ずっと新郎に抱いていてもらいました(ちなみに室内です。)もちろん、招待状には愛犬も同席する事を記載してもらい、招待客了承の上で進めました。
結婚誓約書を書いた後の証人の欄は、会場の支配人さんの発案で、愛犬の肉球にスタンプ盤で黒インクをつけ、愛犬に押してもらいました。結構ウケました^^
お色直しの時に、愛犬も着替えさせたりして、招待客いわく「犬がメインの結婚式」でした。
あとは、二人で選んで購入した商品を持ち込んで、くじ引きをしました。7月だったので、電動の流しそうめんの機械だとか、アンティークっぽい扇風機や花火など、夏を意識したものにしました。でも1等はトイレットペーパー(1年分以上)でウケを狙いにいきました。
私達の式は、会場のウエイトレス(?)のおかげで散々なものに終わりましたが、演出ひとつひとつを思い出すと、結構良かったと思います。
お庭での演出に向かないかも分かりませんが、参考まで・・・。

会場との打ち合わせは綿密に!私達は本当に後悔しましたから・・・。良いお式になるよう、頑張って下さい☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ペットと一緒に・・すごいですね!それはかなりインパクトがありそうです!それとくじ引きも盛り上がりそうですね。参考にさせてもらいますね!
会場との打ち合わせはこちら側の意見をきちんと伝えることが出来るようにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2006/01/14 22:41

ご婚約おめでとうございます!私は去年の夏に結婚した新米なので何かの足しになればと思います、



私はいくつかありましたが、まずはアットホームな式にしたいという兼ねてからの強い希望があったので、新郎新婦をひな壇の上にあがらせず、お客さんと同じ目線のテーブルにしたことでアットホームになりました。

つぎに、投稿者さんと少し違うのですが、会場を移せる(庭に)という意味では同じで、私たちは吹き抜けの2階建てになっていたので、デザートで2階に上がり、ビュッフェにしてもらいました。これはとても喜ばれましたよ。

あと、ケーキカットはお互いの両親も含めて6人で行いました。とてもアットホームになりました。


こんな感じです。
簡単に書きました。私は60人弱の結婚式で少なかったのですが少ない代わりに来ていただいた人みんなが「良かったね」って思ってくれるような結婚式にしたくて・・・・結果本当に「こんな結婚式初めて」と言っていただけて幸せでした。もちろん、お料理がおいしかったのもかなり大きな要素だったとは思うんですけどね(笑
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アットホームな式良いですよね!幸い会場がそんな雰囲気な所で(ゲストハウス)、新郎新婦はゲストと同じ目線となるので安心です。
ケーキカットをお互いの両親と6人というのはとてもよいですね!

お礼日時:2006/01/14 22:35

私の結婚披露宴は、


眺めのよさがウリのひとつである
ホテルの展望レストランで行ったので、
キャンドルサービスの代わりにワインサービスをしました。
全てのテーブルの全員についでまわったので、
結構時間がかかってしまうため
大人数の場合はおすすめできませんが・・・
自然光が差し込む会場でしたら、
暗くして行うキャンドルサービスは勿体ない気がします。

友人の結婚披露宴で、
良くも悪くもインパクトのある演出がありました。
ケーキカットの代わりの鏡開きです。
見ている分には盛り上がるのですが、
割れなかった場合を考えた新郎新婦が全力で叩き割り、
結構、スペースをとってあったにも関わらず
その鏡開きの真正面のテーブルの人(新婦友人8名)
全員に日本酒のしぶきがかかったのです。
振袖を着てきた人が多く、
汚さないよう細心の注意を払っているにも関わらず
そんな目に遭ったものですから、内心パニックになりました。
司会者からは
「お祝い事ですのでご容赦下さい」
とフォローのアナウンスがありましたが新郎新婦からは
一言のフォローも無し。
着物の染み抜き料は痛いしで一生忘れないと思います。
心が狭いと思われればそれまでですが、
新郎新婦から一言でも気遣いがあれば違ったと思います。
もし鏡開きをされる場合は、ご注意ください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちの会場も自然光が射し込む会場なので、確かに暗くしちゃうのはもったいないですね・・(^^;
色々検討してみたいと思います!

お礼日時:2006/01/14 22:32

こんばんわ。


ご結婚おめでとうございます。

私は披露宴の時にシャボン玉入場しましたよ(^o^)
ドライアイスの煙モクモクの中から・・・というのは多いと思いますが、シャボン玉は初めてだったと言ってくれた友達が多かったです。あと、大きなキャンドルに火を付けた時に、両脇から花火が上がりました。普通にホテルの中だったんですけど・・(^^;) 

友人の時はキャンドルサービスの代わりに、(名前は忘れてしましましたが)ある液体に違う液体を、注ぐと色が変わるという物を用意し、各テーブルに注ぎながら歩いていました。

また違う友人はキャンドルサービスの代わりに各テーブルを回り、一人一人にプレゼントを配っていました。しかしこれは少人数の披露宴だと良いのですが、人数が多いと待っている方が長く飽きてしまうかも?
・・・(^_^;) 

一生に一回しか出来ないことなので、いっぱい考えて思い出に残る素敵な披露宴にして下さいね!(^^)!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入場の時の演出は全く考えていませんでした・・!曲をどうしようとは思っていましたが。
自分がゲストとして出席した披露宴でも、シャボン玉はありませんでした。可愛い感じになりそうですね!

お礼日時:2006/01/12 21:50

あまり参考にならないかもしれませんが、


「印象に残った」演出(!?)を2つほど…。

1)
予備校のときの友人(新婦)に呼ばれたときの事。
ウェディングドレスからカラードレスへの着替えの時間に、ビデオ上映。
…但し、関西ローカルの朝の番組の1コーナーにたまたま出演した際のものを、そのまま上映!
私はたまたまその放送を見てたので「あぁ、あれね^^」って感じでした。
確か職場の美人みたいな取り上げ方でしたが、
彼女の風貌や話し方からは、
「工学部土木学科卒、現場は某空港(当時)」「酒に強い」とは思えないので、
知らない人にとってはインパクト大、良いつなぎになったのでは?
と思いました。

2)
10月上旬の九州にて。
主人の友人の挙式&披露宴でのこと。
よくあるケーキカットのかわりに、「稲刈り」でした。
確か樽に植えてある稲を2人で鎌を持って刈り取ってました。
あまりの珍しさに、
「この地方ではよくある事なんですか?」と近くにいた地元の方に
尋ねてみましたが、
返ってきた答えは「見た事ない」でした…。
この演出は季節も絡むので、みんなが出来る訳ではないですね^^;

何はともあれ、質問者さんの挙式&披露宴が素敵なものとなります様に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、お色直し中のビデオ上映はかなり迷っています。でも、ご友人さんのように一風変わった内容だと面白そうですね!
稲刈り・・すごいですね!それはかなり印象に残りそうです!
自分たちも何か印象に残るものが出来るように考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/12 21:45

私は 親戚の歌や会社の人の余興とか でていて好き


じゃなくて 何で皆こんなのやるんだろうって思って
いたので、そーいうのは省きました。

幼い頃から 披露宴に憧れていたので お決まりの
ベタな ケーキカットとキャンドルサービスは
やりましたが(笑)

私は 9月だったので 両親への手紙の他に
祖父母へのプレゼントなどをしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、その時期ならではの事っていいですよね。自分たちは母の日に式を挙げるので、カーネーションをゲストの皆さんにあげたり、母親にあげたいと思っています。

お礼日時:2006/01/12 21:38

ご結婚おめでとうございます。


五月だと気持ちの良い季節ですね。
私も10月に式を挙げたばかりです。
私達はケーキカットではなく、餅つきをやりました。
神社で神前式だったこともあり、とても好評でしたが、ガーデンパーティには似合いませんね‥。

私が準備に当たって大変参考になったサイトを掲載しますのでご覧なってください。
良いお式になりますように。

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚おめでとうございます!餅つきですか~!インパクトありますね(^_^)v
よいサイトも紹介していただきありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2006/01/12 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!