プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は岡山に住んでいる高3です。岡山県内で就職しようと思っているんですが、進路先で岡山大学か広島大学で迷っています。やはり岡山で就職するのなら岡山大学の方がいいんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

学部・学科がわからないと確実なことは言えません。

また、岡山大学と広島大学の差についてもわかりません(一般的には広島大が有利ですが)。
ある中部地方の国立大の例を書きますので参考にして下さい。この大学のある学部では、二次試験で個別試験を課さずセンター試験だけで合否判定した時期がありました。そこで、センター試験の点数だけで合格できる志願者が全国から殺到し、東北、中国、四国などの学生がかなりいました。彼らは就職では出身地に帰りたいというのですが、出身県企業からの求人はまずありません。学科全体での求人倍率は10倍以上あって、引く手あまたなのにです。大学所在県の企業団体では、その大学の卒業生が欲しくて奨学金まで出して勧誘しているのに(所在県の学生が少ないので)県内への就職者は僅かでした。
といったように、大学所在県からの求人はかなり多いので自宅に近い大学に進学した方が有利です。ただし、広島大学だったら岡山県からの求人も多少あるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。学部・学科は工学部の化学系を志望しています。

• 0

地方国立大学の4年生です。

頭に県名がついた国立大学はその県の中では、同志社大学や上智大学並みにネームバリューがありますが、それ以外の県では「ハァ?」な感じです。
地方が違う県に行くと、うちの大学をまったく知りませんでした。
ちなみに理系ならば、研究室とそのコネクションを調べておくことが肝心です。
    • 0

大学を4年で卒業し、大学院への進学を考えていないのであれば

大学の規模から言って広島大学を薦めます。
旧帝国大学と地方大学ほど格差は無いですが
○○学部の○○研究室の研究に興味が・・・
とか、その研究室の分野に就職したい
などといった具体的な動機が無い限りは
少しでも有名なところがいいと思います

ただ、大学生活(特に独り暮らし)には
結構なお金が掛かるので、生活基盤が
すでに岡山にあるのであれば経済的な理由から
岡山という手もありますね。

どちらにしても
大学の就職では県内に絞ってといった形式で
行うことは結構厳しいと思います。

職種や仕事内容をえり好みしなければ
何でもあると思うのですが
学んだことを生かせるような
などと絞っていくと難しくなると思います。

ほかの方がおっしゃるように公務員を目指すのであれば
可能だと思います。
    • 0

私の大学の同期生に一人岡山市の出身者がいました。

彼は、大学受験で岡山大学に不合格で、九州の地方大学に来ていましたが、地元(岡山)での就職を希望していました。

4年次は、広島大学と岡山大学の大学院を両方受験し、両方合格して、広大の大学院へ進学し、修士修了後、岡山県の上級試験に合格して、岡山県の環境衛生研究所に入りました。

その後、しばらくしたら、広大の助手になり、現在に至っています。

彼がいうには、岡山で就職するとすれば、県庁くらいで他にあまりなかった(化学の場合)と言っていました。

他の例では、岡山出身で、愛媛大の学部・大学院(修士)を修了後、全国規模の会社に就職した人は、一時、水島工場勤務後、関東の研究所長になっているのがいます。

また,郡部の出身で、九州の地方大学卒業後、関西の製薬会社で営業をしているのがいます。

私は、九州の出身なのですが、やはり、地元就職というと、県庁か教員くらいしか浮かびませんのでなかなかだとは思います。

地場産業とかだと岡山大有利かもしれませんが、基本的には、広島大学の方が合格できるのであればよいような気がします。
    • 0