アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週義理母に家計と貯蓄に対していろいろ聞かれる予定のびくびくした嫁です

年収500万円で普通は家賃や保険料、電気代、ガス代、水道代。食費、こずかい。貯金。ローン額などを教えて下さい。

友達にはきけません。お願い致します。

ちなみにまだ賃貸ですが2年後くらいに新築予定しています・・・
特に気になっているのは食費『外食含む』とローン額と被服費と日用品費です

A 回答 (4件)

30代、手取り年収550万円、社宅で夫婦二人暮らしです。



ご質問の項目の金額は下のようになっています。
電気代:1万2千円
ガス代:4千円(夏場は2千5百円、冬場は6千円)
水道代:2千円(下水道使用料含む)
食費:6万円(かなり贅沢している自覚アリ)
こずかい:夫1万円、妻1万円
貯金:月15万円、ボーナス50万円(総額5千万)
ローン:無し

夫の小遣いは、出張が有る時は、3食外食になりますし、おつきあいもありますので、1泊あたり1万円プラス。(宿泊はカードで支払いで、年間10日程度です)

我が家で他に大きな出費は下の3つ。
夫の被服費(年間40万円)
パソコン費用(年間30~40万円)
車関連の出費(年間150万円)

夫は、夫は手足が長く、足はなんとかなるのですが、手は既製品が入らないので、シャツもスーツもコートもオーダーでちょっと高めです。
ちなみに、私の被服費は年間10万円程度。

パソコンは、毎年ノートパソコンを1~2台買い替えています。(夫所有2台、私所有3台)

車は、3年に1度、車検のタイミングで300万円くらいの車を買い替えているので、この額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

同じだけもらっていてこの差の違いに頭を打たれたような気分です

総額5千万なんてすばらしいですね!!

何年でためたんでしょうか??結婚当初からお互いに貯金とかしていたんですか???

こずかいは1万円で何処までなんでしょうか?

うちはタバコ、うちで飲む酒、お菓子、夜食パチンコです

ガソリンは会社もちですし、ヒルも朝も食べない主人です

お付き合いは殆どありません。

主人が個別で1万ちょっとの保険を掛けています

でもおこずかいが多いなあと反省しました

お礼日時:2006/01/12 16:28

質問に対しての回答です。


確かに年収は多い方です(主人は25歳なので・・・)
確かに友人からお給料どれくらい?って質問されると正直に答えますが、だいたい、すごいね~とか、いいな~って言われますけど、そーだねでも支払いも多いし・・・なんて言ってかわします(笑)

おこずかいは確かに多いですね、目安としては月収の手取りの10%が夫婦二人のおこずかいとして適正らしいですよ、家賃がないならあると思ってその分貯金しましょう!

住居費(この場合は貯金として光熱費込みで)月収の30%~40%おこずかいが二人で10%食費と雑費で10%~20%

保険高いですね~三人と言うとお子さんでしょうか?家は家を買ったときに主人の死亡保険を若干下げました、なぜかと言うと、家のローンは主人名義なので、もしもの事があるとローンは免除です。(ローンを組むとき銀行受け取りの生命保険に入るので)学資保険も学資だけのものです。夫婦で入ると安くなるものやインターネットで申し込むと安くなるものがあるので、これを期に見直しましょう!服や趣味に使うお金は10%を目安に削っていけば、月収の30%は軽く貯金できますよ、最初に支払い次に貯金をして、余ったお金でやりくりするようにしてみてはいかがでしょう?

家ですが、坪40ぐらいです、うちも田舎ですよ千葉県の中規模都市です、JRの駅は遠いですが、私鉄の駅が近いので便利です、決め手は学校が近いのと、公園が近い事、庭があるってことですね。新興住宅と言える程ではありませんが注文住宅ではありません総額は2180万です諸費用は250万かかりました(た、高い!(苦笑))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!  25歳でその年収は本当にすばらしいですねうちは10歳上ですから・・・

おこずかいは急に下げるとモチベーション下げてしまいそうで1万減らすだけにして私が半分美することに決定しました

ここで相談しいることをパパに言ったらへらしても良いとのことでした

有難う御座います  生の声が一番参考になりますね!!

保険は子供の学資だけで1万3千円です

家を買ったら保障を見直します   家の諸費用高いですね・・・

税金が上がるまでには建ててしまいたいといっているので貯金頑張ります

そして義理母と会う日・・・がんばらないと

お礼日時:2006/01/14 00:58

ご質問がありましたので、補足しますね。



>何年でためたんでしょうか??結婚当初からお互いに貯金とかしていたんですか???

結婚の時点で1200万円。(夫700、私500)
もうすぐ結婚8年目に入りますので、8年で残りの3800万円を貯めました。
最初のうちは、私も1人前に働いていたのでおもしろいように貯まりました。
今は年間300万円増やすのがやっとです。

でも、年収550万円で、結構使っているのにどうして300万円の貯金なのか、数字が合わないように思われるかもしれませんが、差額は社債の利子とか、外貨預金の差益とか、定期預金の利子とかです。

>こずかいは1万円で何処までなんでしょうか?

夫は、雑誌が1~2冊と会社でたまに飲むジュースくらいみたいなので、普段は余るようですが、たまに友達と飲みに行ったりするので、貯まっている分はそれで使ってしまうみたいです。
朝食は家で食べますし、お昼はお弁当。
飲み物は甘い物が嫌いな人なので、自分でお茶を入れて持って行きます。
通勤は健康診断で運動不足を指摘されて以来バイクをやめて徒歩通勤。

私の方は、たまに本を買うくらいかな。(基本は図書館)
服や化粧品などは生活費から出していますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!   とてもいい暮らしが想像できます

うちも頑張ります!!理想が見えてきました

ちなみに銀行にお金を預けているメインってネット銀行とかですか?

それとも普通の銀行ですか? 義理母にネット銀行の話をちょっとしたらとても感じ悪く言われました

危ないとか・・・責任とれるのかって・・・・やんなっちゃいます

1千万とかでももっと沢山入ってる人がいるから平気ですといいましたが押されるとついつい心配になってきます

やっぱりメインバンクはネットでないほうが良いのでしょうか?

なんかカテ違いですみません・・・時間が取れたら教えて下さい

お礼日時:2006/01/14 00:48

はじめまして^^


うちは年収500万チョットの主人、私、子供1歳8ヶ月の三人家族です。
内訳は、月収32万で、
ローン月75000円 光熱費月25000円 食費40000円(内外食費10000円)旦那のこずかい25000円(交通費含む) 保険20000円(学資保険含む)被服費月平均10000円(安いときにまとめ買いするので、普段はあまり買いません。)日用品月平均10000円(子供のおむつ代含む、消耗品は基本的に安いときまとめ買いです。)
通信費が20000円(携帯2台IPフォン+ネット)ガソリン代と灯油で15000円です。灯油高くて泣けてきます。

車の保険(年払い)と重量税、固定資産税(年払い)は前の年のボーナスを貯金して賄ってます。

貯金は最低でも月収の10%ボーナスは30%です。
家は買ったばかりですが、現金で最低でも諸費用+100万はないときついです。うちは現金で400万しかなくて、300万は諸費用に、後は、引越し代などでとびました。ローンで買う事を予定されてるなら、その前の車のローンなどを、返済しないと銀行は貸してくれません。家は幸運にも終わった直後でした。主人名義のクレジットカードも解約しました。家を買う予定があるなら、今からご主人の財務整理をお勧めします、プロバイダーなんかも全部主人名義のクレジットカードだったので大変でした。

お姑さんとの対決頑張ってください!!

この回答への補足

回答有難う御座います!!参考になります

うちは社宅なので家賃はないもののその分使ってしまってました

こずかいも6万と4万で多すぎですよね・・・反省します・・

保険も3人で5万はしています

ガス代は1万6千円 水道は1万円  電気も1万5千円

食費と雑費は20万は使ってます。。。

何で貯金がないのといわれれば私の病気の入院40万とパパの車自爆修理60万と車検20万とカーナビ30万とで結構なくなってしまいました・・・

義理母は経理をずっとしているのでいろいろ聞かれそうです

気が重いです  

ボーナスは今回全て貯金に回りましたが全然たりません

新築うらやましいです・・・ちなみに周りよりは年収少し良い方だと思うのですがそれで聞かれたりしませんか?

聞かれると困るんですがどうやってながしていますか?

あと何坪くらいのおうちなんでしょうか???新興住宅とかですか?

うちは田舎ですが・・・あははは

参考までに教えていただけたら嬉しいです

主人の財務整理がんばります!

補足日時:2006/01/12 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!