プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年付き合っていて結婚すると思っていた彼に、ふられてしまいました。
自分が決断した別れでなく相手が決めた別れがこんなに苦しいと思ってませんでした。
数日落ち込んだ後、一旦前向きに頑張ろうと少し元気が戻りはしたのですが、数日経った今は彼の優しかったところばかり思い出してしまいます。
最初は彼の方から始まったお付き合いで、彼はずっと好きで居てくれていると思っていたのですが、気持ちが離れてしまったそうです。
数日後やっぱり一緒に居たい、考え直せない?と聞いてみましたが駄目でした。
外や職場でも涙をこらえるのも、無気力な中仕事をするのも、家では泣き通しなのも、胸が苦しくてたまらないのも食事が食べれないのも、どうにかしたいのですが、どうにもできません。
どれ位経てば、何をすれば、この状況から抜け出せますか?

長文読んで頂きありがとうございます。書く事や人の意見を聞く事で少しずつでもいいからよくなりたいと思って投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは

私の経過ですが

始めは何に対しても自暴自棄で、食事もとれなく、夢の中でも彼が思い出されて寝るのも恐い状況でした。この時は彼との別れた瞬間ばかりが浮かんで、ああすればよかったのかもという後悔と自分を責める日々。

次は涙の嵐。彼のいない寂しさに毎日、毎日、泣き崩れる。

泣いたことで少し晴れて、立ち直ろうと思って少し吹っ切るけど
今度は、彼との楽しかった時が思い浮かんで胸が苦しい。

辛さか続くことで、それを吹っ切れない自分に情けなく
全てに疑念を持ち始める。

それじゃダメだと人と接するようになる

彼の面影が薄れていく

何らかの期待や痛みが少しずつ消えていく。

新しい自分の生活が落ち着きだす。

彼のことを思い出に。

て感じでした。
人は忘れ行く生き物です。
時間がたてば少しずつなり考え方も変わるでしょう。
ただ今は時に任せて、泣いて苦しんで最後はきっと笑えます。

この回答への補足

少し冷静になってきて思い出したのですが、別れを切り出されるほんの数日前の最後のHの後、避妊失敗したみたい(漏れてた?)と言われました。今まで万一失敗しても責任取ってくれる安心感もあったしそう気にしてなかったのですが、今思えばなんでそんな気持ちのくせにしてきたのか、失敗した数日後に別れが言えるのか、と思います。
予定日数日過ぎましたがまだきていなくてとても不安です。元々ストレス等でよくくるうので、今回も精神的な原因かもしれませんが、くるまで不安でいなくてはいけません。
 今度、最後一度会って別れの理由をちゃんと話して貰う機会を作って貰う事になったのですが、この時この気持ちを伝えようか迷っています。言っても終わった気持をどうにも出来ないけど、こんな不安を相手に残すような別れ方は今後もうしないで欲しいから知ってて欲しい。
 回答者様達の実体験の時、この不安は残りませんでしたか?また、自分だったら伝えます?又は自分なら伝えられたくないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

実例のおかげで立ち直れるまでの経過が想像できました。今の私は
>それじゃダメだと人と接するようになる
まで一旦進んでその先に行けることを望んでいるけど、ふとした瞬間にまた1番目の振り出しに戻り繰り返し・・のような状態です。
この症状の回復は波があるようですね。治ったと思ってもすぐ元の症状が戻ってくる。ホントに治ってはいないからでしょうね。
最近は涙が出るより 虚しさや喪失感、自信喪失、未来への絶望感、等に支配された暗ーい気持ちでだただぼーっと過ごしたりが多くなった気がします。
ゼクシィのCMを見ると辛くなりますがしょっちゅう流れていて嫌になってしまいます。
早く最終過程まで進みたいです。ありがとうございました。

妊娠の可能性の件、どうでしたか?

確認はされましたか?

今の状況だけでもつらいのに、
考えられないかもしれないけどちゃんと調べましょ。
彼に話すのはそれからでは?

曖昧な状態で彼に伝えたら
彼からはきつい言葉しか出ないのではと思います。

これ以上、傷を増やす必要はありません。

先走りたい気持、不安な気持、よくわかります。
一番判ってほしい人に直ぐに伝えて分かってもらいたいですよね。
助けてほしいですよね。

でも、今の状態ではそれの一つも出来ないのが現実です。

とにかく落ち着いて時間を掛けて 無駄な時間はありませんから
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、ご心配ありがとうございます。
実は、調べるには少し早すぎるようだったので待っているうちに、つい先日きました。
安心したけれど、これできっぱり縁が切れるのが悲しい気もしました。
その前に彼に会ったので、結局言ってしまいました。心配と言ってましたが要は結果ばかり気にして、まだ早すぎと言ってるのに調べてくれとしつこくて、気持ちのことは全然考えてない態度に、想ってるのがバカらしくなってきました。
会った時も、向こうは冷たく私は苦しくて普通に振舞えず、もう戻れないな、と。

>一番判ってほしい人に直ぐに伝えて分かってもらいたいですよね。
>助けてほしいですよね。
>でも、今の状態ではそれの一つも出来ないのが現実です。

そうですね、彼に分かってもらいたいし助けてもらいたかったんですね、私。けどどれも無理で。会ったり連絡しても冷たい態度で傷が増えただけでしたが、ホントにもうどうしても駄目なんだと分かったのは良かったのかもしれません。
ここで聞いて頂けて随分気持ちが助けられたと思います。
本当にありがとうございました。

30ちょいの♂です。

自分から決めた別れと、相手から一方的に告げられた別れでは、そのダメージは
全く比べものにならないものですよね。

私も4年ほど前に、付き合って9年間以上の彼女と別れました・・、というよりも
一方的に振られました。
当然結婚するつもりでいましたし、何よりもそれだけの長さを付き合ってきても、
まだまだ新鮮な気持ちで毎日いられたぐらい大好きでした。

その当時の私は、それはもう抜け殻のようでしたよ。
プライベートはもとより仕事も彼女のために頑張って・・・みたいなところが
ありましたので
何を拠り所にしていいのか、毎日をどう過ごしたらよいのか全く判りませんでした。

その時の経験からして言えば、少しでも他に気が向くこと(一瞬でもいいからその傷を
忘れさせてくれること)をたくさんやるのが良いと思います。
今まであまり遊んだこともなかったようなチョイ友達とも頻繁に遊びに行ってみたり、
色んな趣味やスポーツに手広く手を出してみたり。。

一番いいのは、無理してでも次の恋愛をすることでしょうかね。(・・私はそうでした)
しばらくの期間は、何かにつけて元カノと比較してしまうことも多かったのですが、
それは仕方の無いことだと思います。

忘れようとしたって忘れられる訳は無いのですから、思い出は思い出として封印し、
今向かい合っている人との時間を精一杯過ごしました。
ゆっくりとゆっくりとですが、その人への気持ちが高くなっていくにつれて徐々に
その傷は癒えていきました。
人によって個人差はあるので一概には言えませんが、私は完全に吹っ切ったと言える
までに2年はかかりましたね(汗)←女々しい

・・ちなみにその時期一緒に過ごしてくれた人は、今は私の苗字になっています(笑)
辛い時期にも、いつかは終わりが来るものですよ。
時間だけが解決してくれます・・・、どうか焦らず頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

>何よりもそれだけの長さを付き合ってきても、
まだまだ新鮮な気持ちで毎日いられたぐらい大好きでした。
素敵ですね。付き合って9年後にもそんな気持ちで居られるなんて。
この彼は先月位から特に気持ちが少なくなってきてるのかなという言動をしていて、年配女性をけなしたりする事もあって、新鮮味がなくなっても私がおばさんになっても好きでいてくれるのか、元々小さな不安は持っていたので、なんだかうらやましいです。

>何を拠り所にしていいのか、毎日をどう過ごしたらよいのか全く判りませんでした。
私も彼が思ったより全然大きな拠り所になっていたことに今回気付きました。私がずいぶん気持ちの支えになってる、と言っていた彼は、もう違う支えがいて私が必要なくなったのかな、と思うと苦しいです。

>一番いいのは、無理してでも次の恋愛をすることでしょうかね。
そうと思いますがそう簡単にそう想える相手もいなくて、恋愛に否定的で臆病になってる自分もいます。気持ちは変わるもの、大事な関係は簡単に終わってしまうもの、のような。でも外に出て機会を増やすよう心がけようと思います。

実体験をありがとうございました。NewType_Gachapinさんのように次の幸せを見つけられるよう頑張りたいです。

大変でしたね。

体が衝撃をうけてケガをしているのと同じで、心も衝撃をうけてケガをしているわけです。
ケガをしているのに無理して元気に動くことはないように、心の場合も治癒するまで時間を待つしかないと思います。
「日にち薬」といって、時間はかかるだけかかるものだけど、必ずいつかは治るものみたいですから。
骨折を5日で治す方法とかがないのと同じです。

自分に優しくしてあげて、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>骨折を5日で治す方法とかがないのと同じです。
そうですね。これと同じだと思うと、時間はかかるけど必ず治るもの、とイメージできました。
ありがとうございました。

焦らないことです。

急に気持ちを変えることなど出来ません。
他人に迷惑を掛けたり仕事でミスをしたりしないように気をつけさえすれば、存分に悲しみに浸ったほうがいいでしょう。

食べたくないなら無理に食べなくてもいいのです。
泣きたいなら気の済むまで何日でも泣き続けて下さい。
もしも実家すまいで家族の目が気になるなら週末を利用して一人ステイプランなどを選んで、存分に悲しみに沈んで下さい。思い出の写真でも音楽でもプレゼントでも胸に抱いて、声が枯れるまで泣いてください。
世界で自分ほど不幸な人間はいないくらいの勢いで悲しんでみてください。

そうしているとふとお腹が減る瞬間があったり、泣き疲れて眠れる瞬間があったりします。獣になったつもりでその時に食べたいものを食べ、眠りに落ちたのなら目が覚めるまで寝てください。

そこまで悲しみ続けると少しずつ気力のようなもの、何か気分が変わったような気持ちになれるかもしれません。どん底まで落ち込んでしまえば人間は反動で立ち上がろうとします。
その気持ちが沸いてきたら外に出て少しショッピングをするもよし、映画をみるもよし、本を読んだり、お風呂でリラックスするのもいいでしょう。

涙はなんというか、気持ちを浄化させてくれる作用があります。泣けないで堪えてしまった気持ちはいつまでも胸の中でしこりになります。泣けるのであれば存分に泣いてしまった方が立ち直りが早いですよ。

あまりいいアドバイスが出来なくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

変わって欲しくなかったのに簡単に変わってしまって元通りにならなかった彼の気持ちや、思ったよりダメージが大きく変えたいのに全然修復されてくれない自分の気持ち。難しいモノだと改めて実感しています。

とことん悲しんでみるのもいいのですね。ただ、お腹は減るのですが食べたいという欲求はまだ沸いてきません。何時間も泣いて疲れて眠るのは最近毎晩ですが、その瞬間が来るまでが長く、翌朝起きて出勤するのがきついです。

>ショッピングをするもよし、映画をみるもよし、本を読んだり、お風呂でリラックスするのもいいでしょう
ほとんど全部やってみましたがまだ楽しめませんでした。早すぎたのかもしれません。

幸い心配する家族が傍にいないので思い切り泣けます。涙はためずに気の向くまま泣くようにしますね。

あたたかいアドバイスをありがとうございました。

不幸のドン底のような毎日でさぞ辛いでしょう。

私も経験がありますが、無理にあがかないで、
一日一日の生活をただ、ひたすらこなすという
毎日を送りました。

「どれ位経てば」それはこれからあなた自身の
過ごし方で変わってくるでしょう。
でも大きく変わることはないと思いますので、
苦しみのスタートを意識しないで、少なくても
ゴールに向かっているのだと自分に思い聞かせてみる
のはどうでしょう。

「何をすれば」方法は二つ
1大きく気を紛らわせる事に目を向ける。
2逆に悩みに近いところから、徐々に他の方へ目を
向けていく方法。
私は2の方法でした。まずは悲しみに似合う格好を
して、悲しい音楽も聴いて、生活を悲しみに
同調させます。
それから、あせらずゆっくりと明るい方へ
向けていきました。

必ず抜け出せます。
ショック・低迷・回復・超回復というサイクルは
人間には必ず当てはまりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>苦しみのスタートを意識しないで、少なくても
>ゴールに向かっているのだと自分に思い聞かせてみる

最近はむしろ日々悪化していく状況に先行きが不安になっていました。
少しずつでもゴールに向かってると考えたら、少し気持ちが楽になりました。

>1大きく気を紛らわせる事に目を向ける。
>2逆に悩みに近いところから、徐々に他の方へ目を向けていく方法。

新しいことを体験してみたりと1をやったりしているのですが、途中虚しくなってしまいました。2は結果的にこの状態になっている気がしますが、あえてそうするという方法もあるのですね。やってみます。

>あせらずゆっくり
今30歳です。30までに結婚したいと話していて待っていて、この歳での別れなので、どうしてもあせってしまいます。今から新しい彼ができるのか不安でいっぱいで、彼と作る家庭を近い未来と思っていただけに今から別の相手とそこまでになるのにかかる時間を考えると悲しくなります。

>必ず抜け出せます。ショック・低迷・回復・超回復
先行きに明かりがみえた感じです。超回復!までいけるよう頑張ります。
元気のでる言葉をありがとうございました。

はじめまして、こんばんは。

さっそくですが、まずは冷静になってはどうでしょう。
あなたは胸が苦しい状態に酔ってはいませんか?そんな自分が好きではありませんか?
それよりも前向きに生き生きとしている自分が良い、好きだ、とは思いませんか?
周りの人は何と言っていますか?
本当に冷静になれば、彼があなたをどう思っていたのかもわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はっとしました。酔っているのかもしれません。でも好きではないし、前向きな自分が良いし好きです。今みたいなメソメソ状態では全然魅力的ではないしこのままじゃ到底新しい恋愛も出来ないと思います。前向きになろうとしてみるものの、ふとした瞬間に苦しい感情が押し寄せてきて心を占領してしまいます。

>周りの人は何と言っていますか?
皆メールではげましてくれますが、家族と離れて暮らしているし、友達は家庭や仕事でそうそう会えないので、思い切り話して楽になれる相手が身近にいません。職場には深い話をする程の友人はいないし溜め込んでいるので余計苦しいのだと思います。

>本当に冷静になれば、彼があなたをどう思っていたのかもわかると思います。

どう思っていたと思いますか?どう思われていたのか、最後話す機会がつくれなかったのでよく分かりませんが、愚痴が多くて優柔不断で身勝手だった気がしてすごく後悔しています。もっと冷静に考える努力をしたいと思います。ありがとうございました。